アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の娘さんが小学生6年生(初潮あり)が片方の乳首の下にコロコロしたしこりがあり、かなり悩んだあげく母親に相談したそうです。
 私も友達もよくある第二次性徴期のしこりと思いますが、娘さん本人がかなり不安に思ってる様子なので病院へ行ったそうです。
 病院ですからきちんと検査した結果を答えるのでしょうが、そうなれば組織検査とかでゆくゆく切開するなんてこともあるのでは?と心配です。
女の子ですからもし普通の成長期のものだったら、そんな傷は残したくないですよね。 娘さんは友達やお母さん方や多くの人に知られることさえ恥ずかしいと胸を痛めているそうで、人ごとながらとても心配です。 医師は案外簡単に手術なんて言いますが、その子にとってどれほどの恐怖でしょう・・・。

このサイトで検索しまして「乳腺外来」というのがあると知り、友達にも知らせてあげようと思いますが、できれば専門家の方や、その年齢で手術での組織検査の経験のある方がいらしたら、ご意見をお聞かせいただきたいと思います。

A 回答 (1件)

はじめまして

私は12歳ではなく18歳のときにしこりを自分で発見して、総合病院の外科に
かかりました。
だいぶ昔のことなので今とは医学事情が違うかもしれませんが、触診で
乳腺繊維線種と診断され、月に一回くらいのペースで経過観察に通院し、
結局大きくなってきたので一年後に手術でしこりを取りました。
手術までは傷が残るようなことは何もせず、手術で採った物を組織検査
しました。幸いに良性の物でしたが。

その年齢の患者さんなら、先生もいきなり切開のような無茶なことは
なさらないのではないでしょうか?
ただ、仮にそうなったとしても、いまは形成外科もそうとう発達して
います。できるだけ傷跡が残らないようにすることは可能だと思います。
(私の時も形成の先生と相談してもらいました)
また、針をさして組織を採って検査する方法もありますし、それなら
注射と同じようなものですから跡は残りません。

可能性は低いと思いますが、もしもよくないものができていた場合、
傷が残ることを恐れていて手遅れにでもなったら取り返しがつきません。
乳腺をしっかりと診察できる外科は限られているようなので、大人なら
間違いなく乳腺外科がいいと思いますが、15歳以下となると小児外科かも、
という気がします。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

成長期にはよくあることと軽く考えていましたが、ちゃんとお医者さんに行かれたお話を聞くと、やはりちゃんと調べてもらったほうがいいのかなと思いました。

>傷が残ることを恐れていて手遅れにでもなったら取り返しがつきません

そうですね。 alfatunのお答えはきちんとお友達に伝えます。 どうもありがとうございました。