アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC電源(MACRON PC-MTP200)の電源ヒューズをを飛ばしてしまいました。
400Wの電源を探して交換したいのですが、素人でなにもわかりません。何を選べばいいのでしょうか、教えてください。
PCはNTTがオリジナルで組んだ製品と思います。
マザーボード   GA-61EM  REV1.1
CPU       PENTIUM 3
CD        LOGITEC LCW-Y1610AK
HDD       I.Oデーター  UHD1-40GH/DV DC-5V 0.4A DC-12V 0.3A
FD       CITZEN  LR102081   5V 30MA
RAM       バッファロー 128
PC電源400Wで¥4000位(新品)、RAMを256MBの中古2本、CDは寸法が長いので奥行きの短いCD-R ¥1000位 CPUはセレロン1.2ギガ(手配済みらしいです)これだけ探しています。
このスペックに合うPC電源てなに!!、誰かおしえて???? 
現在使用のRAMはBUFFALOのVSF-128Mです256は何????
RAMは認識するものとしないものがありますよね?

A 回答 (6件)

No.5です。



お礼を読む限り、電源付きのケースを買って、マザー載せ替えの方が
早い気がします。

マイクロATX対応であればほとんどの物が大丈夫でしょう。

安物だと、電源付きケースで、3000円ほどからありますが、
まあそういう物は、値段相応です。

一応ちゃんとした物を選ぶのであれば、電源付きで1万前後のものを
選ばれると良いかと思います。
    • good
    • 0

そういう部品を買うお店は近くにあるんですよね?



であれば、電源部分を外して、
そのお店に持って行き、
これと同じような物をくださいと言えば、OKです。

ケースによって独自の規格があるので、
その場合は、ケースごとの交換になります。

容量は、今時400W以下を探すのが難しいぐらいなので、
どれでもよいです。
(300Wもあれば十分かと思いますが・・・。)

価格の差は、耐久性と、静音性、安定性の差です。
ですので、上記のスペックならば、どこのどんなものでも
気にしないでよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
ネットで製品探してプリントアウトして、ある部品の販売店にもって行きましたが置き換えできる電源は置いておりません、で終わりました。相談の仕方がわるいのかも知れませんが、教えてもらえませんでした。こちらの知識不足(20年位前の知識から進んでいません)、勉強してから出直します。
で、PC自作・チューンナップ2008虎の巻を買って読み出しましたが、新しすぎて。パソコン入門ではものたらず。
パソコンは自分のではなくて、会社で使用しているもので修理の指示がでています。
長いこと日本橋に行っていないので大きく様変わりして驚いている現状です。
自分に合った情報を探すのに苦労します。
また、教えてください(どこから勉強しようかな?)。

お礼日時:2008/06/10 10:03

GA-6IEMですか。

Pen3 1.26S乗せて使ったことありますね。

本題:MPT-200電源だと思われますが、奥行きが短いようですね。112ミリ程度のようです。ケースがどのようなものをお使いなのかが分かりませんので、ある程度奥行きの無い製品をお勧めしておきます。
http://www.scythe.co.jp/power/gouriki-tan.html
もし、奥行きで140ミリが入るようなら選択肢はもっと広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も以前にパソコンの修理はしたことがあるのですが、8ビットから16ビットに移行している時代の知識でFM16とかFMR50のDOSの時代で携わったぐらいで自作のパソコンに興味を持たなかったというか、市販ソフトで業務の改善などを行っていたことです。したがって、パソコンの中のバージョンアップについてはほとんどわかっておりませんでしたが、会社のパソコンが故障し廃棄しようかと思っていたときパソコンの好きな人が現れてパーツを探して修理となりまして、部署の中で指名となり本などを買って勉強しはじめましたが目的に近い本が見つからずヘルプいたしました。
PC電源を交換するとCDドライブの配線にあたるのでCDドライブも短い物に載せ変えおまけにRAMも256に載せ変えの指示出ていますので探しま~す。
最後にもう一つ質問、現在A列車のゲームしていますがノートです、組み上げのパソコンに興味持ったのですがどこから入ればいいのか、定年後の道楽に組み込みたいと思うのですが。よろしく。
わからないことがありましたら、投稿しますのでよろしく道筋教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 09:30

古いパソコンをいじり倒すのが大好きなら止めませんが、


RAMの種類を調べても、電源の規格を調べても、
言葉の意味すらわからないならば、新品を買ういい機会でしょう。

むしろ、自分で調べて理解する力がないと、パソコンを改造するのは難しいかと。

一番安いのは。。。。
ヒューズ交換ですけどね。
    • good
    • 0

こんばんわ。



マザーはGA-6IEMじゃないですか?
1とIとが違っているように思えます。
参考URLにGA-6IEMのページを記載しておきます。

これによればATXとなっていますので現在も売られているATX電源が使えるようです。

ただし、組み込み製品なのでケースは確認してください。
ブックサイズだと一般に言うATX電源は入りません。
私はブックサイズを組み立てた事が無いので不明ですが、NLXとかいう規格になるのかな?
中途半端ですみません。

参考URL:http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/ …
    • good
    • 0

電源のラベルに規格がかいてないかね? ATXとか


規格を合せればどれでもいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!