プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一生楽しめる趣味を見つけたいなあと思い、数週間前にフルート教室に通い出しました。
生まれて初めてフルートに触り、プーッと音が出た瞬間とても嬉しくて楽しかったです。

という事で、すっかりフルートが好きになったのですが問題があります。
喜び勇んでフルートを購入しました。10数万円です。
それはまあいいとして、手元にあればいつでも好きな時に練習出来るぞーと
思っていたのですが、自宅では音が響くし近所の事も考えて練習出来ず…。
カラオケボックスで楽器練習が出来るという事で、ちょこちょこ行ってみようかとも
思うのですがそうそう頻繁に行く事も出来ません。

ここで質問です。
週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。
折角楽器まで購入したのに、何だか段々不安になってしまいましたm(__)m
どうしたらフルートの腕が上がりますか?やはり只管練習あるのみなのでしょうか?

ちなみに私は社会人です。フルートは好きな曲がすんなり吹けるぐらいの
レベルになりたいと思っています。

A 回答 (6件)

>週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。



上達の仕方は人それぞれなので何か確実なことは言えませんが、理想的な練習状況でないことは確かだと思いますよ(^o^;


楽器に触れるのが週1回30分のレッスンということで、何がマズイのか・・・。

■まず、楽器に触れる日数が少なすぎる。
■その中でも時間が短すぎる。
■その少ない貴重な時間が、常に他人のペースで吹かされることになる。
■一つ前と同じ意味ですが、自分で考え、自分のペースで練習するということが出来ない。

こういう意味でマズイと思います。


ですが、最初から「こういう練習スケジュールでやらないといけない!」などと決める必要はないと思いますよ。

楽器は上達するごとに練習の雰囲気も変わってきます。
だんだん吹けるようになっていく過程で必要な練習量なども見えてくると思うので、それに合わせて加減していけば良いと思います。
具体的には、レッスン以外に週に2~3回、1回30分程度カラオケで練習出来れば良いのでは。これくらいならばやれませんかね。



趣味で楽器と付き合う社会人の最大の強みは、「自分の都合で勝手に吹いている」ということです。自分のためだけに、自分の上達したい!という気持ちを満足させるためだけに楽器と関われるのですから、自分の生活ペースに合わせて無理なく関われば良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすいスケジュールを教えて頂きありがとうございます。
週に2~3回なら行かれそうです。毎日となるとキツイですが…^^;
趣味で始めたフルート、練習時間の事などで悶々と悩んでいては
折角好きになったのに苦手になってしまいそうでした。
全ては自分のため!と考えながら、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 01:59

ワタクシは2年前にドラムを始めました。


都内の住宅事情で家での練習はまず無理なので、
ほぼ毎日(週4~5日くらい)仕事の帰りに貸スタジオで個人練習を1時間やってます。
どんなに仕事で疲れていても、酒を飲んだ後でもかならず行ってます。
おかげでずいぶんうまくなったと思います。(自画自賛ですが…)
個人練習の場合、1時間500~700円くらいで借りられると思います。

あと上達するコツですが、同じフルートでも別の楽器でもいいので、
一緒に演奏する仲間を見つけることが上達の近道になると思います。

スタジオを検索できるサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.studioasp.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索アドレスを教えて頂き、ありがとうございました!
結構近場で貸しスタジオがあって参考になりました。
カラオケ屋や貸しスタジオを利用して、感覚を掴むまで只管に練習してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 02:08

楽器一般にいえることですが,最初こそ練習を頻繁にする価値があります.車の教習所でも,第1段階,第2段階くらいまでは,できるだけ毎日乗ることを勧められるのと同じです.


管楽器は,普段使わない顔の筋肉を使うので,無理なく変な筋肉の動きに慣れさせるためにも,とくに最初の内は少しずつでも毎日触れるのが効果的なんですよね.呼吸法とかも同様です.指は,フルートはキーも動かしやすいので,難しいトリルとかを練習する必要が出てくるまでは,それほど大きな問題にはならないと思います.やはり,口と呼吸のコントロールでしょう.

私の場合,高校生の頃,最初にフルートを手にしたときは,練習方法こそ適当ですが,時間は短くても毎日吹いていました.高校生だからできることですね.基本的に昼間だけですが,日曜なんかは半日くらいピーピーやっていて,隣家から文句が来たこともあります (夏だったし,クーラーもないので開け放しでやってたってのはありますが).それで練習のモチベーションが下がり,技術的には初心者の入り口で終わってしまいましたが.

今ではごくたまにしか吹きませんが,それでもポピュラー曲のメロディーくらいなら,(音色はともかくとして) ちょっと練習すればそこそこに吹けます.最初,そこそこに音が出せて指が動くまで練習したおかげでしょうね.まあ,私はほかの楽器はずっとやってるので,譜面には慣れてるので,譜面と音 (指使い) との対応は割りとスムーズにできるというのはあるかもしれませんが.

車の運転もそうですが,最初,あるところまでできるようになると,ブランクがあっても割りと体が思い出せるんです.そこまでいけば,きちんとした練習時間が取れなくても,毎日でなくても,ちょっとずつさわり続ければ,腕も落ちにくいものです (落ちますけどね).もちろん,本当に上達したいのならそんなんじゃだめですが,大人の趣味として,楽しく吹けるというレベルならそのくらいでも (自分が納得できるなら) いいと思います.
でも,そのためにも,最初,1年くらい (期間は状況によるので一概にはいえない) は,毎日とはいかなくてもレッスン以外に週に3回くらい,1時間とか30分とかでいいので,楽器に触れた方がいいです.ロングトーンと半音階だけでいいから,10分でも毎日音を出せると,体も忘れにくいと思いますよ.
現実味のある練習例として,レッスン以外に週2回,30分,レッスンの予習復習,残り4日は,10分間のロングトーンと基本的な音階練習.このくらいできると,それなりに効果が上がると思いますけど.
もちろん,目指すレベルにもよりますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど数年前、車の免許を取ったばかりなので当時の事を思い出しました。
確かに車の運転も頻繁にしなければ感覚を掴みにくかったように思えます。
楽器も同じなのですね!
今の段階で、出来るだけカラオケ屋やレンタルルームを利用して体でフルートの
感覚を掴めるようになるまで只管練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 02:06

私もフルートやってました!私、家でも普通に吹いてましたよ?



中学生になった時、「吹奏楽部でフルートをやりたい!」と思い、中1で初めてフルートに触れました。
フルートになった1年生で私以外は皆「小学校でもフルートをやってました」という子で、私だけ「音を出すのがやっと。指使いはまだわからない。高音が出ない」初心者でした・・・。
やる曲が決まり楽譜をもらうと、私以外の子は初見でもそれなりに吹けるんですよね。それがすごく悔しくて、「追いつきたい!!」と思い、土日は家で1日中吹いてました。それで、3年生になった時に、ようやく追いつけた・・・という感じでした。

窓やドアやカーテンを閉め切ってしまえば、外には「うるさい!!」というほど聞こえたりはしません。トランペットとかなら別ですけど。
部屋の中で音がかなり響くので、ちょっとびっくりしますけど、外では「あ、フルートの音がするな」くらいにしか聞こえないみたいですよ。

あ、でも我が家は一戸建てなので・・・。質問者さんが一戸建てかマンションかはわかりませんが、一戸建てなら大丈夫だと思います。
マンションでしたら、お隣の方に「うるさいですか?」ときいてみると良いのでは?

フルートは、慣れないと酸欠になってクラクラするし、すぐ眠くなるし、初めは大変かとおもいます(笑)でも、上手くなると自分でも聞き惚れるくらい美しい音色を出せるようになります!!楽器は練習の成果がそのまま音にでるので、努力する甲斐がありますよね!!頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅は残念ながら一戸建てではないんですよ~。
先日休日の昼間におそるおそる吹いてはみたのですが、
思った程に音は漏れてはいなかったもののやはり近所の声が気になるので
自宅練習は諦めました。
カラオケボックスやレンタルルームを利用して、週2~3回は練習を頑張ってみる事にしました。
自分で聞き惚れるぐらいの音が出せるように努力します!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 02:03

週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。



NOです 教える方も 週に一度、レッスンのときにしかフルートに触らない人では 困るでしょう

どうしたらフルートの腕が上がりますか?やはり只練習あるのみなのでしょうか?

YESです 練習以外に 上手くなる方法はありません

会社の屋上や、帰り道の公園で練習している人を見かけますよ
希望のレベルになるには、熱心に練習して二、三年かかるでしょう
がんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、今のままではレッスンを受けても全く上達しないと
自分でも思います。
やはり練習あるのみですね。
今のうちに思い切り練習して、後々の為に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 01:56

週に1回30分?


飲み込みの早い子供たちが毎日毎日適切な指導者の下
練習して、やっと曲が吹けるようになります・・・
そのほとんどは基礎練習です。


それを「週に1回30分」で(-_-)
すんなり好きな曲を~

今、部活動などで頑張っている人が聞けば
あきれて、ものもいえないレベルの話でしょう。

残念ながらフルートに取り付けるサイレンサーやミュートのたぐいは
無いと思います。

防音室を準備され、フルート経験者の友達を作り頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。自分でもそう思います。
もっと練習時間を増やして、趣味と人に言えるぐらいのレベルに
なれるよう頑張ります。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/06/07 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!