プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。
現在、JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)の
状態です。
今月下旬発のロンドン(ヒースロー)往復です。
私は、普通のJALカード会員(クラブA)です。
行きは空席があったのですが、帰りの7/12分はキャンセル待ちでした。
今から約1ヶ月前から空席待ちをしているのですが(いきなり決まったのでこの時期になってしまいました・・・)
2日ほど前に問い合わせたところ、いまだ28人待ちの状態。
やはり土曜日(日本着が日曜日)なので、みなさんキャンセルする気は
ないように思います。
 しかも、先ほど、ネットで確認したら、通常のエコノミー航空券も
あと4席しかないようです。
 これはもうあきらめた方がいいでしょうか?上級会員でもないですし・・・。

 当方、国際線のキャンセル待ちは初めてで、
しかも海外なので、気持ち的に結構焦っています。
こういう性格なので、すっきりあきらめて、航空券を
購入した方がいいのかなとも思っています。
 
 ご経験がある方、また特典航空券のキャンセル待ち等に
お詳しい方、アドバイス、お願い致します。

 

A 回答 (5件)

JALまたは、ANAの特典航空券で、何度もキャンセル待ちした経験があります。

その経験及びこの便のエコノミークラスで、有償運賃の安い席は、結構予約で埋まっていることから考えるとOKになる可能性は、少ないと思います。しかしながら、一般的に、出発日の1ケ月前に、ツアー用として、旅行社が取っていた席を整理しますので、この時期に、空いてくることがあります。従って、希望の日以外またはロンドン出発以外の便のいずれかにとりあえず、予約を入れておき、希望の便のキャンセル待ちをする。というのは、如何でしょうか。但し、通常のヨーロッパ域内の航空運賃は、相当高いことは、ご承知下さい。なお、友人でも出発日の1週間前に、OKになった人もいます。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます!

>従って、希望の日以外またはロンドン出発以外の便のいずれかにとりあえず、予約を入れておき、希望の便のキャンセル待ちをする。というのは、如何でしょうか。

 これは、通常の航空券の予約を入れつつ、現在のキャンセル待ちを残しておく、ということでしょうか?通常の航空券は、予約すると、キャンセルする際に取り消し手数料が取られたりしますよね?すみません、そのようなことをやったことがなくて。。。
 もし、お時間がございましたら、もう一度、
アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

補足日時:2008/06/07 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
なんと本日午後、連絡が来て、希望日で予約が出来ました。
連絡が来たときには、びっくりして飛び上がりました!!
嬉しいです。
上級クラス会員ではないんですけど、
こういうこともあるんですね!!
今は、本当にほっとしています!
アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/08 23:20

これはあくまで私の経験上の話になりますが…


私はCクラスで押さえ、Fクラスへのアップグレードをしました。
その際、アップグレード枠は全て埋まっておりキャンセル待ちが10名ほどありました。
しかも、私の場合連れと一緒だったので2名一緒にならなければ不要と伝えてあったのですが
当日、空港でチェックインをした際、2名一緒にFクラスになっていました。

その時の私のステイタスは、JALルビー(一番下のランク)でしたので
なぜアップグレードになったのかが分かりませんが、こういったこともありました。
航空関係に詳しい知り合いの話によると、航空会社側としては最後の最後まで通常予約が入るのを待ちたいために
キャンセル待ちがこれだけいますよ…と言うことがあるそうです。
クラス等が違いますので、お役に立つかどうかは分かりませんが参考まで…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
なんと本日午後、連絡が来て、希望日で予約が出来ました。
連絡が来たときには、びっくりして飛び上がりました!!
嬉しいです。
上級クラス会員ではないんですけど、
こういうこともあるんですね!!
今は、本当にほっとしています!
アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/08 23:22

No.1で、回答をさせていただいた者です。

他の出発日、他の出発地というのは、特典航空券で、とりあえず、第二希望をおさえておき、第一希望のロンドン発を待つということです。最近、JALでは、この方法を使っていませんが、全日空では、今も第二希望でOKを貰い第一希望を待っています。(成田-バンコク間)
ご存知かと思いますが、通常の個人用割引運賃は、予約後、72時間以内に発券しなければならないために、一度発券してしまうと払い戻し手数料を取られてしまいますね。但し、事前購入型以外の個人用割引運賃であれば、旅行代理店によっては、この規定によらずに、発券を待ってくれるところもあります。こういう所を探す方法もあります。お勤め先に入っている旅行代理店に、尋ねられては、如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度も回答、ありがとうございました!!
なんと本日午後、連絡が来て、希望日で予約が出来ました。
連絡が来たときには、びっくりして飛び上がりました!!
嬉しいです。
上級クラス会員ではないんですけど、
こういうこともあるんですね!!
今は、本当にほっとしています!
アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/08 23:22

こんにちは。


no.1の方の方法ですが、
有償航空券を予約しつつ、特典をキャンセル待ちするという方法です。
この場合、有償航空券を購入期限ギリギリまで購入しなければ予約して席はおさえつつも購入はまだしていないので、キャンセル手数料は発生しません。
多少価格が変わってもいいのなら、電話1本でこの手配は完了します。webで予約をする場合は特殊な処理が発生するのでいずれにしても電話しなければならないです。(同一便の予約クラスが異なるものを重複して待つ、あるいは購入期限の問題などから)

ちなみに、私も今、来週出発の特典航空券キャンセル待ちにまだ並んでます。
状況は極めて悪く、20人待ち(私はJALの上級会員)、既に有償航空券は普通運賃までクローズしています。
それで仕方ないので、午後の別便に保険をかけ、前日までに連絡がこなければそれで行きますね。
当日スタンバイは朝が極端に早くなるので、そこまではちょっと…。(チェックイン済みでも当日になって寝坊して乗れなくてキャンセル、という人もゼロではないのでぽっこり空席が出る可能性もあり=先々週、私の友人がそれになりました。汗。)

基本的には果報は寝て待て、ですが、質問者様の場合、各運賃の購入期限ギリギリまで購入を引っ張ると、今度はサーチャージの額が変わってくる可能性も出てきますね。(7/1以降発券=購入は値上げ額が適用となる)
運賃はギリギリまで購入を待てばとてつもなく高くなる、サーチャージも上がる…。でも無料で乗れる可能性もなくはない。

悟空で発券を月末まで引っ張り、その時点で結論を出す、というのも悪くないと思いますが。どうしても行きたいなら、私はそうします。失敗したときのリスクが大きすぎるので。他の人が「キャンセル待ちでも取れました」という話は全くあてにはしないです。フライトの空席状況は曜日まわり、天候、各運賃の予約・購入状況、観光路線かどうか、景気(!)などにもよって刻一刻と変化し、過去のものと全く同一の状況などありえないからです。同一条件でないものの比較は気休めにはなるかもしれませんが、それほど役に立つとは思えません。
信じるのは自分のツキだけで十分!

あとはそこをどうとらえるか、だけではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
なんと本日午後、連絡が来て、希望日で予約が出来ました。
連絡が来たときには、びっくりして飛び上がりました!!
嬉しいです。
上級クラス会員ではないんですけど、
こういうこともあるんですね!!
今は、本当にほっとしています!
アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/08 23:21

こんばんは。



JALでもANAでも、アジア線ですが三連休絡みの日程をキャンセル待ちして、
間際になって取れたことがありますよ。
いずれの場合もキャンセル待ちは片道のみでした。
一度JALの中国線でキャンセル待ちとなり、旅行そのものは諦めていたのですが、
試しにキャンセル待ちを取り消さないでいたら、3日前に取れたと連絡がありました。
質問者様のキャンセル待ちは28人ということですが、何とも言えませんねぇ。
今更言っても仕方がないのですが、キャンセル待ちだけではなく、
他の日、他の便など第二希望でも席を確保しておくべきでしたね。
28人待っている中にはそのような人(第二希望は取れているけど、
第一希望はキャンセル待ち)という方はいるのではないかと思います。
どうしてもロンドンに行く必要があるなら、間に合ううちに航空券を購入する、
ギリギリまで粘って、もし取れなくても問題ないならこのまま待つしかないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
なんと本日午後、連絡が来て、希望日で予約が出来ました。
連絡が来たときには、びっくりして飛び上がりました!!
嬉しいです。
上級クラス会員ではないんですけど、
こういうこともあるんですね!!
今は、本当にほっとしています!
アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/08 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!