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今のっている車なんですけどヴォクシーに乗っています。車検は先月受けたばかりです。走行距離ですが6万キロ位です。
3年で6万キロは走りすぎですか?

また次の車検では10万キロ超えてしまいますが10万キロ超えても問題なく乗れるんですか?
次の車検でタイミングベルト交換とかぁ消耗品交換が多くなる感じがちちゃいます。
新車で買って3年だけどバッテリーとオートマオイルの交換は1回もしていません。オイル交換は5000キロ毎にやっています。

買い替えたりするお金の予算もありませんので長く乗りたいと思っていっます。
ディーラーに行くと商売ですからいろいろと大変ですよって言って
車を勧めてきます。

話は逸れますが、
最近娘が免許取得しましたのでディーラーにカタログ貰いに一緒に行きましたがアンケート書いて下さいと言われましたが住所と電話番号は書きませんでした。粗品は貰えましたが・・・

数日後カタログを貰いに行ったディーラーの営業が家に来ました。
住所も教えてないのに何故分かったのか・・・
旦那が追及したら車のナンバーからですと言われまして旦那は怒り爆発でした。
勝手に、ナンバーから個人情報調べていいのか?
そんな事していいのかです。
後日店長が菓子折りもって謝りにきましたけど・・これって大きな問題ですよね。

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A 回答 (14件中1~10件)

3年で6万キロ…確かに査定などの標準では月1000キロ程度となっていますから、走っているな!とはなるでしょうけど、走りすぎという事は無いです。


10万キロなんていうのは、最近の車では通過点でしかありません。キチンと整備していれば、問題ないレベルでだとおもいます。まだボディーそのものは5年ですものね。

弟が整備士でして、先月車検に出しました。もう13年目の車で、距離は8万キロでした。で、10万キロまでにタイミングベルトの交換とブレーキキャリパーのオーバーホールをするように!となっているそうです。(オデッセイです)
車検だってのに、17万もかかってしまいました…まあ、たしかにいい仕事してくれましたけど、去年はユーザー車検で実費+3万でしたので、チョッとショックです。去年の+3万は、ブレーキパッドとドライブシャフトブーツの交換でした。

確かに、10万キロを目安に部品の交換などがありますが、整備に20万もかければいいだけです(そんなにかからないと思うけど)。20万で新車は買えないですよね。

過剰に個人情報についてうるさくなっている時に、相手の心理を読まずにナンバーから自宅を探し出して営業に来ると言うのはあまりに「空気読めない!」ですよね。この件で見込み客をなくしてしまったわけですから…。
店長がわざわざ菓子折りまでもってお詫びに来ているのであれば、今後はちゃんと指導していくでしょうから、この辺で納めておけばいいと思います。

私なら、次からは他のディーラー(トヨタであれば、近所にいくらでもありますよね)に通うようにします。

ちなみに、燃費の良い車に買い換えても、絶対にもとを取る事ができません…ご存知だと思いますけどね。
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娘さんが行かれたディーラーもトヨタでしょうか?


そうだとしたら、アンケートに書かなかった人の名前をナンバーから調べるくらいまではトヨタの商法とすれば当然のような気がします。
ただ、それを利用方法を間違えて安直に訪問してしまったのは、セールスマンの教育不足かノルマ達成の焦りかもしれませんが、許される事ではありません。

ご主人をはじめトヨタ派なのかもしれませんが、他社も見られると良いと思います。

確かに今の車は手入れさえすれば10万kでも20万kでも走ります。
ただ問題は何処まで上がるか分からないガソリン代です。
200円は突破しそうなお話も多いです。
そうなると、同じガソリンで1kでも多く走れる車が欲しくなります。
ブォクシーにお乗りだそうですが、やはり大きく重く、空気抵抗も大きいですから、決して燃費は良くないと思います。
娘さんが免許を取られたそうですが、サイズ的にも娘さんが乗り回すには、買い物先での狭い駐車場では苦労をされそうです。

家族構成が分かりませんが、もっと小型で8人乗りもあり、荷物も沢山積めるコンパクトミニバンがホンダから「フリード」の名で発売になりました。
トヨタでは決して真似の出来ない発想がいっぱいあります。
価格もしれていますから、買い替えてもガソリン代や税金などの差と少し足せばでローンの支払いも出来るか分かりません。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
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個人情報保護のため、ナンバーのほかに車体番号がわからないと、所有者を確認することはできなくなりました。


もし、ディーラーがナンバーから所有者を調べたのであれば、「放置車両のため、車体番号の確認ができない。」などの虚偽の申告をしていた可能性があります。
これは立派な法律違反です。

トヨタやディーラーの社内データを検索して、所有者を確認した可能性もあります。

いずれも、許されることではありませんから、トヨタのお客様相談センターにクレームすべきだと思います。

トヨタお客様相談センター
0800-700-7700

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/topics/tourokupr.htm
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自分は35万キロを超えました。


※車はカローラGTです。愛着がありまだ乗る予定です。

今は車が売れない時代だから余計、買わせたがるのでしょうね。

基本的なメンテナンス(オイル交換、タイヤ交換、パット交換などなど)をすれば大丈夫だと思います。
メンテナンス関係の本が売られていますので買って参考にすれば大丈夫です。
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3年で6万kmって結構多いですね。

私の車は3年前ですが13万km目前です。さすがにこのカテでもここまで乗っている人はなかなかいないみたい。(笑)消耗品等をちゃんと交換していれば、別に問題ないですよ。オイルは5000km以内ごとが良いようです。洗車も洗車機専門ですが、未だに新車に間違えられるときがあります。
あと私の車は、一度大きい整備として、ショック交換をしています。あとは大きいものとしてプラグ交換一回、バッテリ一回。くらいです。うちの別の車も1年2万kmペースですので質問者様と同じくらいのペースでしょうか。ちなみに、車は営業車ではなくて普通の自家用コンパクトとミニバンです。半分コンパクトのほうは、営業的な使い方ですが。10万キロを越しても燃費にも顕著な差は見られませんし、特にエンジン音がうるさくなったとのこともありません。あと細かい話ですがタイミングベルト交換は無いですね。ディーラーは売りこもうとして、いろいろ保障云々と言ってきますが、逆にそちらのメーカーは、それくらいしか、品質保証のできないものを売っているのかと、追い返しています。実際、クレーム修理になったことも経験していますが、国産車できちんと整備していれば保証切れが問題になることは少ないと思います。まあ下取りは下がりますが・・・私自身は乗りつぶすほうが経済的と思っていますので下取りは気にしていないのですが、こればかりは、個人的なものでしょう。ただ、消耗品交換が多くても新車を買うとそれ以上のものが出て行きます。 あくまでディーラーは新車を売る店ですからそちらで気をひいて新車を買わせようとします。
私個人の意見としては、近くの町工場のほうが親切に車を見てもらえる気がします。距離を走ればそれだけ入庫も多くなりますしディーラより値段も安い場合が多いです。

あとナンバーから追跡の件ですが、他店の顧客情報を使ったのか?そrてとも陸運に問い合わせたのか?どちらかでしょう。とにかく法的にグレーかもしれませんが、やりすぎですね。私なら、さすがにそんな店では車を買いません。 乱文になってすみません、ご参考までになさってください。
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私も同じくらい走ります。


最近はガソリン高で、極力控えてますが田舎なので走らないと。

6年経過で12万kmです。
変えたのは、バッテリーを車検毎とプラグ、ショックアブソーバーくらいです。
意外に車体はしていて、14万km7年で終わりかな。と考えていたのですが、まだ乗れそうだし見た目も綺麗なので、新しいね。とよく言われます。とりあえず、来年も車検受けますよ。
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No.1ですが補足します。



ナンバーから詳細を調べることが可能かどうかということでは無く、
本人の同意を得ず勝手にナンバーから住所を調べて本人の家にまで来ていることがありえないのです。
昨今個人情報の取り扱いには各社ともこと細かく注意している現状において会社としての認識が低いのでは?
こんなストーカーまがいのことをして系列ディーラーメーカーのイメージを落とす行為では??

訪問営業をしたいのならば来店時にきちんと住所をいただいたうえで、
正々堂々と来ていただきたいものですねw
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日本では10万キロが多走行車の目安となっていますが、ヨーロッパでは20万キロ、アメリカでは30万キロが目安のようです。



日本には車検制度がある為に自らメンテナンスをするという感覚が希薄で、部品の交換時期が来ると車自体の寿命が近づいて来ていると感じてしまうようです。
エンジンは、各種ベルトなどを交換すれば50万キロ程は普通に大丈夫です。

10万キロであれば、ショックアブソーバーも交換時期ですし、様々なゴム部分が交換時期となります。 
その交換費用が日本は異常に高い為に、車自体が寿命となってしまいます。その為10万キロを超えた中古車が海外に売られ、部品を交換して更に数十万キロ使用される事となります。

そういった事情で日本では事実上、10万キロを超えて乗り続ける時のコストが高く、また新車の価格が安い為に新車が売れ続けます・・・というか売りたい。
メーカー側も輸出を想定していない車種の場合は、耐久が10万キロ程度の部品を多用してコスト削減しているように見受けられます。
(10万キロを超えた辺りから、急に色々と不具合が出てくるように設計。特に大手メーカーの大衆車種に見られます)

例外はありますが、ナンバープレートの装着部分が海外で多い横長ライセンスプレートを装着できないデザインの車種は、輸出を想定していないモデルの可能性が高いです。(20~30万キロは使えると思っている人達に売るものとは異なる設計と思われます)
これらの車種も、ちゃんと部品交換すればまったく問題ありません。

トヨタのプレミオ(国内専用車)とアベンシス(ヨーロッパがメイン)は姉妹車ですが、同じ排気量のものでも価格が全く異なります。・・・アベンシスは英国工場製という事もありますが。しかも安いプレミオの方が見た目の内装は豪華だったりします。
ヴィッツの輸出仕様であるヤリスは、色々な部品が高性能なものに変わっています。

脱線しまくりました。申し訳ありません。

質問者様が、信頼できる安い修理業者を知っているか、ある程度はご自身で交換作業できるのであれば、10万キロはまったく問題ありません。

でも、皆が買い換えなくなると、不景気になるだろうなぁ・・・。
個人的には、コストダウンにより1兆円以上も利益が出ているメーカーは、もう十分でしょうと思うのですが・・・。

今度買い替えられるの時は「タイミングベルト」ではなく「タイミングチェーン(交換30万キロ)」仕様の車を選択するのが良いと思います。
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>3年で6万キロは走りすぎですか?


一般的には、過走行車扱いになりますね。
下取りでは一応、1年1万キロが目安でしょうか。
ただ、タクシーなどの営業車ではもっと走りますし、買い替えの下取りなんかには響きますが、乗りつぶすなら特に問題ないかと。。。

>また次の車検では10万キロ超えてしまいますが10万キロ超えても問題なく乗れるんですか?

自分は、初年度登録からもう十○年、走行距離15万キロとかのを平気で乗ってましたwww
まぁ、10万キロになるとタイベル交換やサスペンションのヘタリ等は見られると思いますが、エンジン、足回りや装備品に特に問題が無ければ今後もメンテナンス次第で20万キロでも30万キロでも乗れます。
10年10万キロだと、さすがにボディも含めてあちこちに経年劣化が出てきまので、5年10万キロの方が程度は良いかと思いますけどね。
さすがに、新車時の乗り心地等を維持するにはそれなりの出費が必要ですがwww

ちなみに、海外では日本の中古車、それももう何十年も前の車が走行距離が平気で50万キロとか100万キロとかになっても乗られていますよ。とりあえず、動けば良いと言う場合もありますので、修理しまくって乗っているようです。
快適装備に慣れた日本じゃ無理でしょうけど。。。

>新車で買って3年だけどバッテリーとオートマオイルの交換は1回もしていません。オイル交換は5000キロ毎にやっています。

バッテリーはもしかするとボチボチ寿命かも?と言う可能性はありますが、ATFは不具合がない限り交換しなくても良いのでは?交換することで不具合が生じることもありますし。

>数日後カタログを貰いに行ったディーラーの営業が家に来ました。
>勝手に、ナンバーから個人情報調べていいのか?
>そんな事していいのかです。
普通に、ナンバーから分かります。と言うか、運輸局で問い合わせが誰でも可能でした。
最近は個人情報がうるさくなったので、取得するのもかなり厳しくなったはずですが。。。

また、ディーラーはいつも行っているメーカーでしょうか。それとも全くの他社???
各社データベース化してるので、メーカーが同じならそのまま社内情報でヒットした可能性もありますし、メーカ違えどディーラーの経営は同じだった何てことも???

昨今の個人情報保護に対する敏感さ(個人的には、昨今の状況はちょっと過剰反応気味と思いますが・・・)から言えば、ディーラーとしては失敗だったかもしれませんが、ナンバー一つで大体分かると言うことをほとんどの人が知らないと言う現実もありますからね。
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以前から国産車って10万km以上普通に乗れますよ。

ただ、消耗部品の交換は必要です。タクシーだってまともに消耗部品交換して3年で40万km前後走ります。ただ、新車の乗り心地がキープできるか、といえば、もっとキチンとしたメンテナンスを受けないと無理です。
かくいう私も数台、新車から10万km超えまで使用したことがあります。特に何の問題も無かったですけどね…。

で、ナンバープレートから所有者の個人情報を引き出す方法ですが、まったくもって合法です。陸運局で所定の手続きをすれば何の問題もなく簡単に所有者氏名・住所等などが割れます。怒りをぶつけるならディーラーではなく陸運局では?
ちなみにETCも付けてませんか?ETCも警察側にモロバレですよ、個人情報。そっちのほうは良いんですかね。
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Q欧州基準のアベンシス 日本では売れてない?

ゴルフやBMW等々とおなじ土俵で戦っている(ドイツでもそこそこ)ヨーロッパのトヨタ車アベンシスが、日本ではゴルフやメルセデスCやBMW3のほうが、すごく人気がありそうです。
スペック的には負けてないしブレーキや足回り性能も、欧州基準のはずなのに、なんで皆、ゴルフとかアウディA4とかを選ぶんでしょうか?やはり日本人はブランドに弱いんでしょうか。
値段がおなじゴルフに比べてアベンシスの何処が劣っているんでしょうか。

Aベストアンサー

アベンシスはヨーロッパではVWのパサートと同じクラスの車です。
現地価格も同じ、サイズも同じ、
4気筒横置き前輪駆動、広い室内空間、
長距離を多くに荷物を積んで、150km/h程度の速度で長距離移動するための道具です。

ベンツやBMWは、現地でもアベンシスより高価格帯の車です。
室内空間よりも重量配分や操縦性を重視した後輪駆動(FR)
遮音性や、剛性を重視した重たい車体、

アベンシスや日本で売れない理由としては、

1.トヨタのエンブレムをつけてトヨタの店で売っている。

トヨタには同じ価格帯で、マークX プリウス、カムリハイブリッドなどの商品があります。
マークXは 6気筒 FR、クラウンと同じエンジン、駆動方式、
アベンシスはヴィッツと同じ4気筒FF、日本国内の道路事情ならマークXのほうが高級感を得られます。
高速道路を長距離移動する機会の多い人ほどアベンシスの良さが実感できますが、アベンシスはハイオク仕様、燃費も12km/h程度、走行距離の多い人ならばハイブリッドモデルを購入したほうがお得!
年間2万キロ以上乗れば、クラウンハイブリッドやSAIあたりでも元が取れる。
実際トヨタ店にアベンシス目当てで来店しても、結局他のセダンを購入するお客様も多いと聞きました。

2、 国内の道路事情にマッチしていない。

前輪駆動のFFセダンは、アベンシスに限らず日本では人気がありません。
回転半径が大きくなることと、海外の道路事情に合わせた大きなボディは不評です。
縮小する日本市場よりも海外優先で開発された車、(アコード、カムリ、)に人気がないのはアベンシスに限ったことではありません。
フォルクスワーゲンでも、パサートを輸入車としては良心的な価格で販売していますが人気がありません。1年落ちの中古車価格はゴルフのほうが高かったりします。
パサートは1400ccで税金や燃費がカローラクラスですが、購入する際には結局ゴルフを選ばれるお客様が多いようです。

3 商品としてのアピールポイント不足

レガシィのような水平対向エンジン AWD(4WD)、
プリウスのような低燃費、モーター駆動の浮遊感覚、
86 BRZのようなコーナーリング性能、
BMW MINIやFIAT500 ザビートルのような個性
車にこだわりのある方を納得できる特徴がないし、
先進技術が搭載されているわけでもない。
確かに良い車だとは思うけど、購入意欲が沸かない車、

本当は輸入車が欲しいけど、故障や維持費が心配なひとが購入する車、
トヨタ関係者で、輸入車に乗りたい人が購入する車、

パサートなんかも、大きなゴルフと呼ばれることがあるけど、
(運転席に座るとゴルフと同じデザイン)
アベンシスは、大きなカローラフィルダーに見えます。

試乗してみると、後方の視界はよくないし、あそこまで大きな荷室も必要ないし、
毎日、高速道路走るわけでもないし、たまに乗っても渋滞しているし、
もっと車体がコンパクトなほうが、運転しやすいし、クイックに動く、
日本の道路事情ならば、カローラフィルダーのほうが乗りやすいと思いますよ、

アベンシスはヨーロッパではVWのパサートと同じクラスの車です。
現地価格も同じ、サイズも同じ、
4気筒横置き前輪駆動、広い室内空間、
長距離を多くに荷物を積んで、150km/h程度の速度で長距離移動するための道具です。

ベンツやBMWは、現地でもアベンシスより高価格帯の車です。
室内空間よりも重量配分や操縦性を重視した後輪駆動(FR)
遮音性や、剛性を重視した重たい車体、

アベンシスや日本で売れない理由としては、

1.トヨタのエンブレムをつけてトヨタの店で売っている。

トヨタには同じ価格帯で、...続きを読む


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