アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロードしたavi形式のファイルを変換して
DVD-Rに焼いたのですが
手持ちのDVDプレーヤーで再生できません。。。。
他の質問や、いろんなサイトで調べて
VIDEO_TSフォルダと空のAUDIO_TSフォルダを
書き込みました。
もともとパソコンに詳しくない上、周りに詳しい人もいなくて
ここまでするのもかなり苦労しました。

時間をかけてオーサリングして、やっと書き込んだのに
とても残念に思っています。

何がダメなのかさっぱりわからず、途方にくれています。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。。。

A 回答 (3件)

もともとaviファイルをDVDにしても画質が換わるわけではないですよね。



多分、avi、mpegなど色んなソフトをダウンロードしていると思いますのでそれをいちいちDVDに変換する作業、せっかく習得したあなたにや酷ですが面倒だったでしょう?

いっそ、安いプレーヤーを購入される事をお勧めします。
いろいろな形式のファイルをそのまま読み取れるし、リージョンフリーで海外のDVDなども楽しめます。色々と使い勝手がいいし、ねだんも4~5千円で十分そろってます。ドンキホーテなどで売っているでしょう。

回答の意図とは違うかも知れませんが、こういった手軽なやり方もありますので参考になれば。
    • good
    • 0

手順として


素材がAVIなのでMPEG2に変換します(自動変換が可能
なオーサリングソフトならば必要なし)
MPEG2に変換した素材を用いてオーサリングソフトを使って
オーサリングします。
オーサリング完了後にビルド(もしくは書き込み)します。
ビルドしたフォルダをDVD-Rに書き込みます。

上記作業から外れている部分があれば具体的に書き出す事で
回答が得やすくなると思います。ぶっちゃけこの質問だと何が
どう分かっていないのか質問が漠然としていて良く分からない
のです。

AVIファイルはどんな形式でエンコードされたものか
どのようなソフトでどのような作業をしてVIDEO_TSを
作成したのかが分かると回答しやすいです。

オーサリングというのはメニューを付けたりチャプタをつけた
りする事とビルドと言ってDVD VIDEO形式のファイルを作成
する事の2つを指します。厳密に言うとビルドはオーサリング
ではないのですがオーサリングソフトにはビルド機能が含ま
れていますので、これもオーサリングの範疇として良いかと
おもいます(あくまで一般用ソフトでの話)。

また、単に見られるだけでOKな場合はMPEG2に変換して
そのままDVD-Rにファイルとして書き込むだけで再生で
きるDVDプレーヤもそこそこあります。
    • good
    • 0

ども。


初級シスアド、システム管理実務です。

>VIDEO_TSフォルダと空のAUDIO_TSフォルダを
>書き込みました。
ふむふむ。

>時間をかけてオーサリングして、やっと書き込んだのに
>とても残念に思っています。
なるほど。
オーサリングがきちんとできているかどうか気になりますね。
とりあえずオーサリングソフトは何を使われましたか?
その補足によっては解決の道が開けるかもしれません。

また、DVDプレーヤー事態がDVD-Rの読み込みに対応しているかどうか気になりますね。取説を取り出して確認してください。
そのメーカー、型式も判ると判断しやすいですね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーサリングソフトは検索したサイトで見つけたDivxtodvdを使いました。
3つの動画をまとめて変換しました。
VIDEO_TSフォルダには

VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_1.VOB
VTS_01_2.VOB
VTS_02_0.BUP
VTS_02_0.IFO
VTS_02_1.VOB
VTS_02_2.VOB
VTS_03_0.BUP
VTS_03_0.IFO
VTS_03_1.VOB

これだけのファイルができていました。
そしてDeepburner(これも検索サイトで見つけたものです)で、
AUDIO_TSフォルダ(空のフォルダを作りました)とVIDEO_TSフォルダを
そのままDVD-Rに焼きました。

以上のような方法でやってみたのですが・・・
焼いたDVDをPCで再生してみると、ちゃんと見れます。
DVDプレーヤーは5年前くらいに購入したSONY製ですが、
友達からもらったDVD-Rを観た事があるので、対応していると思うのです。
取説は見つからなかったです。
型式はSSWS503とありました。

お礼日時:2008/06/08 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!