プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今日の夕方、飼っていたハムスターが死んでしまいました・・・。
ジャンガリアンハムスターの2歳半で、メスです。
歳の事もあり、老衰かとも思ったのですが、色々と気になる点があり、本当に老衰だったのか、今となっては様々な事を考えてしまい、悩んでいます・・・。
もう歳も歳でしたので、体は背骨が出て筋肉も落ち、毛並みも悪くなっていましたが、とても元気な子でした。
餌も良く食べていましたし、目の輝きもとても綺麗でしたので、こんな突然逝ってしまったことが、未だに受け止めることができません・・・。
今日もお昼頃から、回し車でとても元気に回っていて、近寄って来ては餌を欲しがっていました。
色々なサイトなどを見てみると、突然死などもあるようなのですが、私が一番気にかかっているのは、死に方なのです。

老衰ですと、眠ったように死ぬということが多いと、良く聞くのですが、うちのハムちゃんは全く違っていました。
夕方頃から、じっと動かなくなり、触っても全く反応しなかったので、おかしいと思い、巣箱ごと外に出してずっと声を掛けながら見ていました。
段々と苦しむようになり、ひどいけいれんを起こして、最後は大きく体をそり返して、口を開け死んでしまいました。
本当に苦しそうに、もがいていて、口を大きく開けたせいか、歯も折れ、あごが外れていたようでした・・・。
こんなに苦しんで、老衰という事はあるのでしょうか・・・?
最後にこんなに苦しませてしまったことが自分に非があるのではないかと本当に辛いです。
同じ様な経験のある方や、詳しい方のご意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)



悲しい思いをされましたね...

私も同じ様にハムスターを亡くした事があります。
とても苦しんで可哀想でした。

病院の先生の話だと、腸閉塞を起こした様だと言ってました。

ハムスターの餌は主に「ひまわりの種」と思われがちですが、ひまわりの種はあくまでもおやつで、一日6粒ほどでいいそうです。

私はそれを知らず主食として与えてしまいました。

本当にかわいそうなことを...

ひまわりの種が原因じゃないとしたら、#2さんが言われたと通り毛玉が詰まって腸閉塞を起こしたのかも知れません。
先生も同じことおっしゃってましたから。

ハムスターは本当に短い命です。

でも質問者様は全身全霊で可愛がっておられたようですし、きっと天国で走り回ってますよo(*^ー ^*)oにこっ♪

質問者様みたいに命を大切にしてくれる人ばっかりなら...この世の中も平和なんでしょうね(*´・ェ・)(*´-ェ-)

本当にそう思います★
    • good
    • 2

確かに老衰ですと丸くなって寝た状態のまま死亡します。


特に2年目の冬場が多いような気がします。
冬を越せずに死亡といったところです。

死亡の状況からして内臓に疾患があったと思います。
おそらく盲腸に毛が詰まっていたかもしれません。
>背骨が出て筋肉も落ち・・・・・
ということなので消化器系が詰まって栄養が上手く
とれなかくなったのでしょう。
どちらにしても2歳半ですとかなりの高齢ですから
各臓器の機能低下は仕方ないことです。
    • good
    • 2

まず、あなたの愛したハムスターのご冥福をお祈りします。


僕も大昔飼っていましたが、寿命は2年少しでした。ハムスターとしては妥当な長さだと思います。
心肺機能が低下したのだとお察しします。動かないって衝撃ですよね。
>最後にこんなに苦しませてしまったことが自分に非があるのではないかと本当に辛いです。
悲しまないで。
今、身近な人を殺めたり、辛い思いをしている人をもっと攻撃したり、とても心が貧しい時代ですよね、質問者様がこれほど苦しむ姿と対照的です。
うまく伝えられませんが。生きれば、やがて死を迎えるのが生き物です。質問者様だってそうです。ハムスターはきっと空で質問者様を見守っていると思います。成仏できるよう一緒に祈りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A