アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問で恐縮です。

こちら九州なんですが、今のような微妙な季節の時はヒーターなしでも昼間は窓を閉め切って走っていたら、車内は暖かいというのを通り過ぎるくらいな気温になりますよね。
この場合、私は単純に窓を開けるんですが、他を見ると窓を開けている車というのをあんまり見ないんですよ。あれってやっぱり最近はオートエアコンばかりなので、1年中それをつけて快適な温度にしてるんですか? そうだとしたら、窓をちょっと開けるだけでいいのに燃費を犠牲にして走っているということですか?そうだったらもったいない気がします。

あんまり窓を開けたがらないというのは、政府要人を乗せる車とかそのスジの高級車とかはセキュリティーの面からだと思いますが、やっぱり女性ドライバーもそういう考えがありますか?(窓が開いていると停車時に不審者にどうこうされるとか)
それとも、ただ単に排気ガスを吸いたくないという理由なんでしょうか?私は大型トラックの背後に止まったときの黒煙モウモウ以外は、走っていても排ガスなんか全然気になりませんけど。

ただ私が暑がりなだけだったりして(笑)

A 回答 (11件中1~10件)

部屋の中が汚れても構わない車(営業車とか)では、全開です。

とはいえ、車が少ない場合のみ。かなり、田舎?になります。(あの排気ガスには、耐えられない。)
自分の車は、開けません。(但し、空気のきれいなところでは、全開です。当然、県外です。)

一度、自動車保有台数No.1の愛知県に来てください。
排気ガスの凄さは、半端じゃないです。
窓なんか開けていたら、部屋の中は、真っ黒け、です。
また、排気ガスが、ガラスの内側に付くと、ガラスが曇りやすくなりますし.....。

窓を開けて走りたいんですけど、できないのです。(T_T)
窓を開けて走った方が、気分がいいに決まってるじゃないですか。(;_;)

ちなみに、オートエアコンではありません。
そして、エコノミーモードで使用します。←4倍角にしたいのですが、、、。

九州ですか。いいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一度、自動車保有台数No.1の愛知県に来てください。
>排気ガスの凄さは、半端じゃないです。
>窓なんか開けていたら、部屋の中は、真っ黒け、です。
>また、排気ガスが、ガラスの内側に付くと、ガラスが曇>りやすくなりますし.....。

噂には聞いてますが、かなりヒドイみたいですね・・・
そういうところでは窓を開けて走るのは不可能なんですね。さすがの私も愛知県では窓を閉め切ってしまいそうです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

男性ですが。

。。

1)紫外線による、シートやダッシュボードの劣化(退色等)を防ぐため。
2)車内にガスの煤が侵入するのを防ぎ、車内を常に綺麗にしておきたいから
3)花粉症・アレルギー性鼻炎の為
4)孤独になりたいから
5)虫が大嫌い
6)美白を目指しているから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、どれも納得です。

お礼日時:2002/11/19 20:41

私は開けて走りたいけど、すぐ閉めてしまいます。


理由は 他の方が書いて要るのと殆ど同じですが、書いてないことで一つ
運転席側はの窓を開けると、風で髪型が崩れますし、風に揺れると気になってしまいます。
運転席側の窓は髪がなびく風が気になって閉めてしまいます。
助手席側は、外の騒音がうるさく感じて閉めてしまいます。
あと 後部座席ですが違和感があって閉めてしまいます。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>運転席側はの窓を開けると、風で髪型が崩れますし、風に揺れると気になってしまいます。
>運転席側の窓は髪がなびく風が気になって閉めてしまいます。

私は男性で短髪なのでどうってことないんですが、なるほどそういう事も考えられますね。

お礼日時:2002/11/19 20:39

わたしも排ガスのために、1年を通して窓を開けません。


だって、車の中が真っ黒になるんです。
フロントガラスもものすごく埃だらけになりますしね。
ついでに禁煙車でもありますよ~。
汚れるので絶対に吸わせません。(w

あとは他の方の回答にもあるように、
音楽を聞いている音が漏れるせいもあります。
そんなに大きな音で聞いているつもりが無くても
結構大きな音が響いているものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>だって、車の中が真っ黒になるんです。

ひょっとして、ウチのほうは田舎なんで皆さんが排ガスを気にするほど車が走ってないのかも(^^;)

>ついでに禁煙車でもありますよ~。

私もタバコは嫌いです。タバコを吸う人の車に乗るとオぇってなります。

お礼日時:2002/11/19 20:33

こんにちは。


女性ドライバーです。
私はほとんど1年を通して窓を開けません。
窓も開けませんし、外気も入ってこない様にしています。
理由の一番は排気ガスですね。タバコの煙もイヤなのに排気ガスを吸うなんて!
ってカンジです。他は、窓を開けていると結構風の音ってしますよね?
音楽を聴いていると風がかえってうるさいです。
音も外にもれるし。(歌っている時もあるのでハズカシイです・・・)
やはり車は自分の「個室」という感覚があるので窓を閉めた方が
私はリラックス出来ます。

エアコンを使うかどうかで燃費のことは考えたことがありませんね、そういえば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やはり車は自分の「個室」という感覚があるので

そういう考え方というのが一番の理由なようですね。

>エアコンを使うかどうかで燃費のことは考えたことがありませんね、そういえば。

私は貧乏性なので、エアコンはなるべくつけないようにしてるんです。どうしても「勿体無い!」と思ってしまうんですよ。

女性の貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 20:28

こんにちは。

maruru01です。

多数派かどうかはわかりませんが、窓を開けない理由としては、通常はCDを聴いているので、音を外に漏らしたくないということがあります。
傍からは非常に迷惑なくらいの騒音を撒き散らしている車が、たまにいます。

あと、排ガスとも関係ありますが、いくら暑くても、窓を開けていると風邪をひき易いということもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私は車の中では音楽どころかラジオさえ音量を絞っているタイプなので、そういう事を聞くとナルホドなと改めて思い直しました。

そう言えば、窓を全開にして音楽をガンガンかけてる車をたまに見ますね。あ~いう車こそ窓を閉めて欲しいです。

補足日時:2002/11/19 20:18
    • good
    • 0

私は気分にもよりますね。


あとは時間帯とか。
#2の方と同じように私は運転中、カラオケボックス並に大声で熱唱してるんですよね。
だから窓をあけると聴こえてしまう…。
でも夜とかあんまり人が走ってない時間なら窓をあけて大声で歌うととてもきもちいいです。

休日の昼間とかなら結構窓を開けたりしてます。
外ののんびりした空気というか雰囲気を味わいたくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運転中に熱唱ですか・・・それは窓を開けてたら大聞こえですね。
夜に大声で歌ってる車が走ってきたら・・・怖いかも(笑)

>外ののんびりした空気というか雰囲気を味わいたくて。

そうなんですよね~

お礼日時:2002/11/19 20:18

ぼくの場合,本当は窓を開けたいんですが,排気ガスのニオイがどうしても我慢できないので,仕方なく閉めています.エアコンはかなり控えめ

にしていると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

排気ガスのニオイって気になる方はホントに気になるんですね。私は大丈夫なんですけど・・・
微妙な気温の時に窓を閉め切ってる車って、やっぱりエアコンを効かせてるもんなんですね。よく分かりました。

お礼日時:2002/11/19 19:50

私は窓を開けてガンガン音楽を鳴らす派(元オープンカー乗りのため)ですが奥さんは窓を閉める派です。

いわれるとおり排気ガスがとても気になるそうです。
おかげでえらく郊外に行かないと窓を開けさせてもらえません。
排ガスも気になる人にはとても気になるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、排気ガスなんですね。
私はホント全然気にならないんですけど、どっちかというと女性の方がそれに敏感なのかな?

お礼日時:2002/11/19 19:43

こんにちわ。

面白い質問ですね。
私の場合ですが、閉める派です。
私は自分の趣味の一つにドライブがあります。それは遠くに行くのも近くをウロウロするのも好きで、ドライブと言うよりも運転する事が好きなんです。
そんな運転中は自分の好きな音楽を大きい音で掛けたり、テレビを見たりと車の中を自分の憩いの空間のようにしています。しかし窓を開けていると他の車の音や風の音が入ってきて結構いや(うるさい)なんですよね。
車では無く、自分の家の部屋でも外がうるさいと暑くても窓を閉めてクーラーかけたりしますよね、私は自分の車の空間をそれと同様に考えています。
そんな理由で窓を閉めてます。
参考になればいいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、音楽やテレビを車内で見るからなんですね。
確かに窓が開いてるとそれらの音がうるさくて聞こえないですもんね。

実は私は車の中では音楽を聞かないどころか、ラジオも音量を絞っているほどなんですよ。だからそういうところは気付きませんでした。

>参考になればいいですが・・・

参考になりました。

お礼日時:2002/11/19 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!