アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式・披露宴に出席予定です。
黒のワンピース(膝丈・ノースリーブ)に白のストール(ラメ入り)を用意しました。
ストールは透けているため、肩や背中は隠せていません。
マナーサイトを見ていると、昼間の結婚式ではボレロや袖のついたワンピースが好ましく、露出やラメ入りのものはNGとよく書かれていますが、この組み合わせは控えたほうが良いでしょうか。
マナーサイトを読めば読むほど分からなくなってきました…。
とくに問題はないということであれば、この組み合わせで出席したいと思います。よろしくお願いします。
※20代半ばです。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 白のストールはどうかな~と思います。分量が少なくて殆ど黒のワンピースが見えるならOKかもしれませんが、微妙なところだと思います。No.1の回答者様が書かれていますが、割と上半身のイメージが強いので、ボレロやショールでも分量が少なくて黒のイメージが強かったら大丈夫ですが、中のワンピが見えない状態だと殆ど白の印象になってしまうからです。ただボレロよりショールの方が肩を隠したりするので分量は大きめなのかなとも思いますが。
 昼間でもショールの方は多いです。ラメも具合によりますが、ものすごいラメラメの感じ(ギラギラ光っている感じ)ではないと思いますのでラメに関しては構わないと思います。昼間はアフタヌーンドレスで、夜は丈も長くて露出もOKとマナーの本とかで書いていますが、どちらも何回も出席した事ありますが、夜でも昼の格好と同じ人が多いです(ものすごく格式の高いのは行った事ありませんが(^_^;))。ノースリーブならボレロかショール、またはパフスリーブなどの袖付のワンピースかフォーマルスーツなどが多いと思います。
 少し出費になりますが、思い切ってストールをもう1枚お買い求めになるのはいかがですか?もしくは返品できるなら新しいのを買いなおすとか。下のサイトに安価で色々あります。この時期なら水色なんかオシャレかな~と思います。大体黒ワンピならピンクとかゴールドまたはシルバー系が多いので、個性的な感じもしますし。また白のショールと二枚重ねで使ってもオシャレだと思います。
http://www.rapty.com/product/PD29166/index.html
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1

黒ワンピースに白ストールでもいいでしょう。


結婚式でも友人はそういう格好で来てましたが、
白のストールだからといってもなんとも思いませんでしたよ。
大半は黒のワンピースに目がいくので「わ!白!」とは思いません。

ただ、式の間はきちんと肩にかけて背中で結ぶか、前できちんと結んで肩を隠すようにすればマナーは守れていると思います。

サイトにストールの結び方が載っているので、参考にしてみてください。
見本のワンピースとストールがすでに黒ワンピ白ストールです^^
こういう格好の方よくいらっしゃいます。

ちなみに、マナー違反といえば、ミュールの方がダメです。
きちんとかかとがストラップ等で固定できるものでないと非常に下品です。

参考URL:http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
    • good
    • 0

ノースリーブで大丈夫だと思います!


わたしは何度も結婚式に出席しましたが、ほとんど肩を出したスタイルでしたね。
目上の方が多いようであったり、気になるようなら、少しきれい目は黒などのカーディガン?みたいなものを持って行ってはいかがですか?
きっと、行くともっと派手な人いますよ。
特にまだ20代半ばであれば元気があっていいでしょう。
昔ながらのマナーを重んじることはとても大切ですが、清潔感のある恰好をしていれば問題ないですよ。
    • good
    • 1

透けていてもストールで直接肌を出さないようにしているので


その点は問題ないかもしれませんが・・・色がNGです。

白ですよね。花嫁さんの色です。絶対に避けた方がいいです。
披露宴では殆どが着席ですので、他のゲストの方には
質問者様が羽織っているストールの色しか見えないんですよ。
写真撮影でも上半身だけ写ることが多いのです。
白は、ストールでもボレロでもとにかくやめましょう。
クリーム色などの淡い白系も、ライトを浴びると白っぽく
なるので避けた方が無難です。

新婦が悲しく思うかもしれませんし、ゲストの方の顰蹙を買って
新婦(ご友人)の評判を落とすことになるかもしれません。

せっかくご用意されたのに残念かもしれませんが、
どうか新婦の為にも他のストールを準備されて下さい。
白のストールは別のパーティなどがある時に使ってあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!