プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般の会社などでは部長に昇進すれば、その人を「部長」という肩書きで呼びますが、医者の世界では部長になっても医局員からは「部長」と呼びかけられることはないですか?「教授」という呼びかけはドラマなどできいたことがありますが、「部長」というのはきいたことがないような気がします。くだらない質問ですか、ちょっと気になったので書いてみました。詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

教授、准教授は場合によっては「○○教授」って呼ぶ事があるかもれませんが。


部長は呼ばないかな。内科部長の○○先生って感じ。
教授も部長もあくまで役職名(肩書き)ですから、
基本は単に○○先生だと思います。

私の周りはですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり医者は基本お互いを「先生」としか呼ばないのですね。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 01:21

こんにちは。


医局長のことを「医局長」と呼んだり、部長のことを「部長先生」と呼んだりすることはありますが、まれです。
あだなみたいな感じで使うことが多いです。
通常は、○○先生。

教授を呼ぶときも、仲間内で話に出るときは「教授」。
本人と話すときは、○○先生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一般企業とは違うんですね。「先生」という敬称があるから
なのかな。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!