R.O.Dのコメンタリ音声(読子(25歳)+ナンシー(26歳)で合わせて50歳を超える)を聞いてて思ったのですが、
ヒロインが大人(最低でも20代中盤以降)の作品って何がありますか?
サブヒロインでも可。
できればヒロインが主人公でもあると嬉しいです。

R.O.D/R.O.D the TV
精霊の守り人

このふたつしか思いつきません。
部分的になら「トップを狙え!」最終話のカズミが30代だったと思いますが。
あと「ルパン3世」の不二子ですか。
なお-閻魔あい400歳-の類はパスということでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

『スプーンおばさん』 (1983年)


とてもチャーミングなヒロインです。

『いじわるばあさん』 (1970年、1996年)
ここまで来るとヒロインと言っていいのか?

『あたしンち』
主役はお母さんだと思います、やっぱり(笑)。みかんを主役と見ても、サブヒロイン。

『きょうの料理 ビギナーズ』
NHKの『きょうの料理』の姉妹編として、絶賛放映中。
佐久間レイさんの演じるおばあちゃんがかわいい。

これはちょっと反則?
『小さなラブレター まり子とねむの木の子供たち』 (1981年)
OVAがいいなら、テレビスペシャルで。
実話をモデルにしたアニメ。宮城まり子さんと、彼女が設立した肢体不自由児施設「ねむの木学園」の子供たちとの交流を描く。
設立当時、宮城さんは40歳を過ぎていたはずなので。

この回答への補足

すみません、お礼を言うのと1作品言及するのを忘れてしまいました。

『きょうの料理 ビギナーズ』
初耳です。とりあえず録画予約しましたので見てみます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/06/08 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『スプーンおばさん』 (1983年)
『あたしンち』

作品名は知ってましたが、作品は知りませんでした。
どちらも主人公(またはその周囲)が子供ということで、やはり子供視点は王道なんですね。

『いじわるばあさん』 (1970年、1996年)
これも確か、小学生の孫が主役級ではなかったでしたっけ?

>これはちょっと反則?
『小さなラブレター まり子とねむの木の子供たち』 (1981年)

現実はこうなんですよね。社会的に影響のある何かをできる年齢ってそんなに若くない。
R.O.Dのナンシーも本来ならもう10歳くらい年をくってるほうが自然なんですが。
でもアニメでは視聴者が子供という前提があるのでしょう。
大きな仕事をする人物がみんな子供になっちゃってて違和感を感じます。

お礼日時:2008/06/08 16:47

#12です。

追加
「天才バカボン」バカボンのママ(32歳)
「砂の薔薇(OVA)」真理子・ローズバンク(26歳)
「マクロスプラス」ミュン・ファン・ローン(23歳)
「機動警察パトレイバー」泉野明(22歳)
「機動戦士ガンダム0080」クリスチーナ・マッケンジー(21歳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『天才バカボン』
バカボンママが30代だとは知りませんでした。意外とまっとうな設定なんですね。

『砂の薔薇(OVA)』
初耳です。新谷かおるですか。wiki読んでもよくわかりません。

『マクロスプラス』『パトレイバー』『0080』
やはりこの辺になってくると若いですね。

たびたびの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 22:41

すみません。

追加です。
多分20代と思われるキャラ
「スペースコブラ」のジェーン・ロイヤルもしくはドミニク・ロイヤル

「トライガン」のメリル・ストライフ

「銀河英雄伝説」のアンネローゼ・フォン・グリューネワルト

反則技で「千年女優」の藤原千代子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、レス漏れてました。

『コブラ』
アメコミ調だと年齢不詳になりやすいですね。確かにお子様ではないと思います。

『トライガン』
初耳です。wikiみましたがよく分かりませんでした。

『銀英伝』
銀英伝はよく分かりませんので、パスさせてください。

『千年女優』
これは反則ではないでしょう。というか数少ないきわめてまともな設定だと思います。

たびたびの回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 14:55

虫プロ「クレオパトラ」(1970年)のクレオパトラ。


正確な年齢は不明だけど、10代って事はありえないと思う。
http://columbia.jp/dvd/mushipro/animerama/cleopt …

虫プロ「千夜一夜物語」(1969年)のミリアムは微妙…。
http://columbia.jp/dvd/mushipro/animerama/nights …

エイケン「ハーイあっこです」(1988年)のあっこ。多分20代。
http://www.eiken-anime.jp/works/works037.html

サンライズ「カウボーイビバップ」(1998年)のフェイ・ヴァレンタイン(23歳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『クレオパトラ』
『千夜一夜物語』
作品自体は未見ですが、クレオパトラは史実どおりに作られていれば最終的には40代だったと思います。
千夜一夜は…原作を読んでない&作品未見なのでなんとも。
ただ作品の想定読者層が高そうなので、そういう意味では自然な設定がなされてると期待できますね。

『はーい、あっこです』
懐かしいですね。これはまんま20代前半でおかしくない話だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 22:37

「AIKA」皇藍華(26歳・主役)


http://www.aika-sumeragi.jp/boxtop.html
「ウィッチブレード」天羽雅音(23歳・主役)
http://www.witchblade.jp/
「バブルガムクライシス(OVA版)」シリア・スティングレー(22歳・準主役)
http://www.anime-int.com/works/bubblegum/crisis/ …
「おねがい☆ティーチャー」風見みずほ(外見年齢は23歳、実年齢は不明・主役)
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

年齢不明だけど20歳以上と思われるヒロイン
「藍より青し」桜庭葵
http://www.aiyoriaoshi.com/
「ナジカ電撃作戦」柊七虹香
http://www.mediafactory.co.jp/anime/najica/
「エリア88」津雲涼子
http://www.tv-asahi.co.jp/a88/
「BLACK LAGOON」レビィ
http://www.blacklagoon.jp/index_fla.html
「009-1」ミレーヌ・ホフマン
http://www.tbs.co.jp/anime/009-1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『AIKA』
既出なのでそちらを参照してください。

『ウィッチブレード』
これも失念してましたが、設定年齢23歳なんですか。やはり若く設定されてますね。
こういう主人公だと4大卒、2~3年社会人して結婚出産、ストレートで行っても25~6が最低ラインかと。
でも天羽雅音がこういう「若い」設定なのは参考になりました。
28~9の設定だと、もっと説得力あったでしょうね。

『バブルガムクライシス(OVA版)』
22歳で女性キャラ最年長…って、なんか嘘くさくないですか?

『おねがい☆ティーチャー』
高校生主人公の相方ということで、やはり、何か違う、ようです。

『藍より青し』
主人公が大学院生…また微妙な線を。大人の女性、なのかなぁ?

『ナジカ電撃作戦』」柊七虹香
初耳です。
調香師の方はともかくトップエージェントの方は、何でこの年でなれるの?という感じですね。

『エリア88』
wiki 見ただけではよく分かりませんでした。

『BLACK LAGOON』
年齢をはっきり設定しないことで読者に判断させてるんでしょうか。
レヴィは少なくとも20代終盤と解釈したいですが、そうするとロックとの関係が???
ロックは経歴的に20代前中盤の方が自然ですし、ロックとレヴィで極端な年齢差があるようにも思えません。
何か微妙。

『009-1』ミレーヌ・ホフマン
公式サイトによると21歳だそうですね。
サイボーグとはいえ、そんなに若くてこの手のお仕事が勤まるのかしら、と思ってしまいます。
石ノ森章太郎氏の時代は、漫画は子供が見るもの、主人公は子供、というのが当たり前の時代ですから、やはりその延長線上にあるんでしょうね。
009-1自体、原作はかなり古かった記憶があります。
どう考えても009からの派生ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 20:47

こんにちは。



・キャッツアイ
 来生3姉妹(瞳・泪・愛)がヒロイン(主役)で愛は高校生ですが、瞳が23歳、泪は正確な年齢ははわかりませんが長女なので23よりは上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに泪姉さんは大人っぽかったけど、瞳や愛と比べると明らかに影が薄かったですよね。
やはりこの辺も想定対象読者層~明らかに原作レベルで影が薄かったので~に起因するんでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 02:01

最初にピンと思いついたのが、「めぞん一刻」の管理人さんだったのですが、落ち着いた雰囲気があるものの年齢設定は若く、管理人として一刻館に来たときは20か21歳ぐらいなので、質問の回答からはずれてしまっています。


作中で五代と結ばれるまでに6年かかっていますので、最終的には20代中頃になっていますが。

正真正銘20代以降なら「働きマン」の松方弘子、登場時で28歳です。
でも、アニメ化されましたけど、印象としてはアニメ作品というよりは漫画という印象が強くて、質問の趣旨に対していまいちかなと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『めぞん一刻』
また懐かしいものを(^^)
そう言えば管理人さん意外と若かったんですね。

『働きマン』
作品の存在は知ってますが、読んだことはありませんでした。アニメ化されてたのも知りませんでした。
ドラマ化されてませんでしたっけ?吊広告見た気がするんですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 01:58

再挑戦。


『奥さまは魔法少女』 (2005年)
浅羽嬉子。27歳。完全ピンの主人公です。
http://www.mahousyoujo.com/about/character.html

それから。
>どちらも主人公(またはその周囲)が子供ということで、やはり子供視点は王道なんですね。

『スプーンおばさん』は違います。ルウリィはあくまでアクセントキャラで、おばさんは明確に「主人公」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『奥さまは魔法少女』
なんか見事にすれ違いを繰り返し結局まだ見られていない作品です。ネット上での評判も結構よかった(と思った)のに。
これを機にもう一度チェックしてみます。

『スプーンおばさん』
すみません。実際に見てないのに公式サイトを見た憶測でおばさんと子供たちの交流モノ~子供視聴者に合わせた目線で作られている子供視点作品かと思ってしまいました。
チェックしなおしてみます。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 01:46

6番です。

リンク切れてました。

http://www.aika-sumeragi.jp/boxtop.html

この回答への補足

ぐぐるとR-16の方がヒットしました(^^;

補足日時:2008/06/10 01:40
    • good
    • 0

『美味しんぼ』


栗田ゆう子 22歳~ だそうですね。

『課長王子』
レイラって、歳はどうなんだろう?、20代の気がするけどだめかな?。

『どっきりドクター』
小泉みゆき 25歳だとか。

『逮捕しちゃうぞ』
辻本夏実 小早川美幸 SECOND SEASONで25歳だとか。
(やっと、主人公の紹介かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『美味しんぼ』
これも失念してました。作品としては薀蓄モノなので、私の頭の中には薀蓄のほうしか残ってませんでした。
でも「大人の女性」を押し出してる感がない割りに、冷静に見ると大人かもしれませんね。

『課長王子』
初耳です。公式サイト見ましたが…イロモノ系でしょうか?
ちょっとよく分かりませんでした。

『どっきりドクター』
これはまた懐かしいものを。細野不二彦もいい話書きますよね。

『逮捕しちゃうぞ』
アニメだと原作と比べてもさらに夏実の超人振りが強調されてませんか?
あまり年齢相応に感じないのは私だけでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ長寿のお祝いは数え年でっていう人がいるの?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだから。
いまは満年齢に決まっているのに、相変わらずその時だけ数え年を持ち出すのって変じゃないですか?
だいたい、数え年だと生まれた年が1歳でお正月に2歳になるんですよね。
お正月に年齢を迎える数え年ならお正月に長寿の祝いしないと変ですし。
誕生日っていう月日を意識するのは満年齢だからこそです。

ところが、今は皇室では長寿の祝いは満年齢でやっているのですね。
当然だと思いますが、そこまで満年齢が定着しているのに相変わらず数え年って、、、、。
どうしてですか?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだ...続きを読む

Aベストアンサー

長寿だけではなく七五三なども「数え」で行う人もいます。
厄年なども数えですね。
お祝いごとは早めがいいというのもありますが、日本国民全員が大晦日を越し、新年を迎えて年齢が一つ増えるというのは理にかなっている考え方だと思います。
ただ、12月31日生まれの赤ちゃんは次の日に数えの2歳ということになりますが(笑)

これは私の考えですが、長寿の祝いの場合、満年齢では間に合わないというのがあるからかもしれませんね。現代では数えでお祝いをし、満年齢でもまたお祝いをする・・・それでもいいのではないでしょうか?

Qメインヒロインよりも人気のあるサブヒロイン

美少女アニメのなかには、メインヒロインよりも人気のあるサブヒロインが出てくることがありますが、
どんなコがいるのでしょうか? 美少女アニメ限定でお願いします。

Aベストアンサー

>美少女アニメ限定でお願いします。
限定かどうかわからないのですが...

「美少女戦士セーラームーン」水野亜美
「しゅごキャラ!」ほしな歌唄
「ガラスの仮面」姫川あゆみ
「おジャ魔女どれみ」瀬川おんぷ
「咲-Saki-」原村和

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

QR.O.DのOVAのエンディングの曲名

R.O.DのOVAのエンディングの曲名を教えてください。
確か毎回曲が違ったような気もするのですが・・・。

Aベストアンサー

私も読子ちゃん大好きー♪。
さてさて、エンディングの曲ですけど1話のEDは下記↓
Those Who Insanely Love Books Say, "Paper Is Always With Us"
書を愛して狂う者曰く,”紙は常に我らと共に”
(神保町で読子ちゃんが本を買い漁るときの明るい曲)

2話と3話のEDは下記↓
Bring All the Wisdom to Great Britain!
すべての叡知を英国へ!

ここで視聴できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005R6K5/sr=1-1/qid=1163765306/ref=sr_1_1/250-7326721-9943440?ie=UTF8&s=music
ここの3.9曲目。

でも、もしかしたら違うかも。
というのは私のR.O.Dは米国で買ったDVDなのだ(^^;;ホラ日本高いし…
なのでそういう意味で日米で違うかも。
なので英文なのです(^^;;曲が。私のWMPではこう表示されるんで。
持っているサントラも米国で買ったCDなので違うかも???
(一応日本のamazonで確認したけど一緒ぽかったよ)
http://www.amazon.co.jp/R-O-D-15-0aa0ea0b80ca0eb0fb0b50a60f30c90c80e90c30af-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005R6K5

あとは詳しい2chでどうぞ♪
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/anime/1088163713/1-77
間違ってたらごめんね。
ではでは。

私も読子ちゃん大好きー♪。
さてさて、エンディングの曲ですけど1話のEDは下記↓
Those Who Insanely Love Books Say, "Paper Is Always With Us"
書を愛して狂う者曰く,”紙は常に我らと共に”
(神保町で読子ちゃんが本を買い漁るときの明るい曲)

2話と3話のEDは下記↓
Bring All the Wisdom to Great Britain!
すべての叡知を英国へ!

ここで視聴できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005R6K5/sr=1-1/qid=1163765306/ref=sr_1_1/250-7326721-9943440?ie=UTF8&s=music
ここの3.9曲目。...続きを読む

Qおめでたのお祝い?!

知人に待望の赤ちゃんが出来ました!!
それで、共通の知人に一緒にお祝いをしようと言われたのですが・・・。
私もお祝いしたい気持ちは山々なのですが、おめでたのお祝いってして良いのでしょうか?
もちろん大丈夫だとは思いますが、赤ちゃんが無事に生まれてからお祝いしたほうが良いのでは、とも思います。
私にとって知人が妊娠したのは初めての事なので、どうするべきかと悩んでいます・・・。
ちなみに、知人とは今は他県に暮らし、たまにメールをする関係です。
かしこまった間柄ではありませんが、年齢も少し離れていて、くだけた間柄ともちょっと違います。
また、今回お祝いするのを見合わせる場合、共通の知人にどう伝えたらいいか、とも考えてしまいます。
私が勝手に縁起でもない事を考えていると思われるのも辛いですし、相手の気分を慨さない良い伝え方はないでしょうか?
皆さんのお知恵を貸して下さい!!

Aベストアンサー

ふつうは友人は赤ちゃん誕生後にお祝いするものだと思うと
伝えるべきですよね。
戌の日の帯祝いとかは親族ですよね、ふつう。
経験談ですが
友達で3人の男の子のいるご夫婦がいます。
一人目は手がかからないいい子なので3歳の時第2子を
と思い妊娠。でも高齢出産ではないので羊水検査など
受けなかったので(日本では受けないのがふつう)
生まれてみたら肺などに異常がありそのまま集中治療室へ
。それから生きるか死ぬかの大手術、長期の入院
産後の体で車を運転して病院に通う事半年。
その後奇跡的にふつうの生活がおくれるくらい回復しましたが
先天性の染色体の異常で障害児です。
だから生まれた時当然渡すべきお祝いもとてもあげられる
状況じゃなかったです。(その子の幼稚園就園時に代わりにとやっとお祝いを渡せました。)
その後障害児を持ったことで健常な子がもう一人
ほしいと思い三男が無事生まれましたがもし障害があったら
生まないくらいの覚悟で望んだと思います。
だから出産て大変なことなんですよ。
知人でも出産に由来する激しょう肝炎でそれまでまったく健康だった若い女性だったのに赤ちゃんを残し亡くなりました。

だからなにがあるかわからない出産ですので
もちろん無事に産めると思いますが、母子ともに元気ですという報告を教えてもらってからがぜったい無難です。

ふつうは友人は赤ちゃん誕生後にお祝いするものだと思うと
伝えるべきですよね。
戌の日の帯祝いとかは親族ですよね、ふつう。
経験談ですが
友達で3人の男の子のいるご夫婦がいます。
一人目は手がかからないいい子なので3歳の時第2子を
と思い妊娠。でも高齢出産ではないので羊水検査など
受けなかったので(日本では受けないのがふつう)
生まれてみたら肺などに異常がありそのまま集中治療室へ
。それから生きるか死ぬかの大手術、長期の入院
産後の体で車を運転して病院に通う事半年。
その後奇跡...続きを読む

Q型月のヒロインで

一番好きなヒロインは誰ですか?

周りに好きな人がいないので…

よろしくお願いします

Aベストアンサー

過去の人気投票の結果からも一番人気はセイバーでしょうね。

とはいえ二番人気は遠坂凛ですね。

個人的にはセイバーよりも少々性格的に問題あっても遠坂凛の方が好きかな。
なんやかやでの士郎への献身は凄い。
士郎の未来の変更も可能かも知れない。
くっ付くべきベストか?

成長株としてはイリヤかな。数年後には母アイリスフィール並みの美人さんになるし、本来は素直で無邪気だから正しく育てば正に天使となる。
どっかの18禁恋愛ゲームの天真爛漫な妹もTV版になったら魔法少女ならぬ魔砲少女となり管理局の白い悪魔だ魔王だというありがたくない通り名を持つ様に・・・
10年後にはお兄ちゃんと同じ思考や行動パターンも持つように・・・

とはいえ遠坂凛の中の人繋がりで行けば「八神はやて」もええ子なんだけど攻略の面から言えば取り巻きが最悪・・・
今年は劇場版が公開されるから必見。

http://nanoha.com/goods.html#!/-1/

遠坂凛を遥かに凌駕する魔力の持ち主。
守護騎士ボルケンリッターという小姑と親友のなのは・ファイトという難解を掻い潜っても恋愛よりも平和を守る使命に燃えているからフラグも立たない・・・
原作者が2次に利用できそうなフラグを全て叩き壊すことに燃えているんでね。

そういった意味では型月の方がまだそういった要素が許されるだけましでしょう。

カーニバル・ファンタズム公式
http://www.typemoon.com/products/cp/

http://www.youtube.com/watch?v=nRMcQQVK1SY

過去の人気投票の結果からも一番人気はセイバーでしょうね。

とはいえ二番人気は遠坂凛ですね。

個人的にはセイバーよりも少々性格的に問題あっても遠坂凛の方が好きかな。
なんやかやでの士郎への献身は凄い。
士郎の未来の変更も可能かも知れない。
くっ付くべきベストか?

成長株としてはイリヤかな。数年後には母アイリスフィール並みの美人さんになるし、本来は素直で無邪気だから正しく育てば正に天使となる。
どっかの18禁恋愛ゲームの天真爛漫な妹もTV版になったら魔法少女ならぬ魔砲少女となり管理局...続きを読む

Q成人式でどんなお祝いをしてもらいましたか?

長男が成人式を迎えます。
皆さんはどんなお祝いをしてもらいましたか?

両親や祖父母から、お祝い金を頂きましたか?
もしくは食事に行ったりして済ませましたか?

出来れば年齢、性別も教えてもらえると参考にしやすいです。

ちなみに私は成人式に出席しないから振り袖の代わりに、アメリカに一カ月ホームステイさせてもらいました。

そんな感じで回答頂けると、わかりやすいです。

Aベストアンサー

 40年以上前のことですが、家族とごく身近な親しい人を招き、皇居に近いフレンチレストランで食事会をしていただきました。
 男女差や、長男次男の差別も残っていた時代で、僕は長男でした。

 非常に天井の高い大きな部屋だったこと、ギャルソンが二人ドアの両脇にいつも待機していたこと、バターナイフやティースプーを加えると20本近い(以上だったかもしれない)ナイフとフォークの数、に驚いた記憶があります。

 じつは、それから40年経っても、その時の数以上のナイフフォークを並べたことがありません。

Q男性主人公よりも年上のヒロイン

男性主人公よりも年上のヒロインが出てくる作品って、どんなのがありますか?
ただし、人外まで含むとキリが無さそうですが・・・(汗)

Aベストアンサー

「魔法先生ネギま!」ネギ<神楽坂明日菜
「護君に女神の祝福を!」吉村護<鷹栖絢子
「結界師」墨村良守<雪村時音
「アイシールド21」小早川瀬那<姉崎まもり
「奥さまは魔法少女」浅羽嬉子>神楽巽
「タクティカルロア」美咲七波>凪宮漂介

Q七五三のお祝い

七五三のお祝いは満年齢か数え年かどちらが正しいのですか

Aベストアンサー

どちらが正しいか、と聞かれれば、数え年が正しいと答えたくなります。
人間の年齢を満で数えるようになったのは、昭和25年以降のことです。それ以前からある習慣やしきたり、人生儀礼などは、数え年でするのが、本来の姿です。
たとえば、61歳を「還暦」といいますが、数え61歳の初日である元旦に、十干十二支が二巡目に入る、つまり「暦が還る」のであって、満61歳の誕生日に暦が二巡目に入るのでは決してありません。厄年とか、喜寿、米寿などの考え方も同じです。

本題に還って七五三ですが、男子は3歳と5歳、女子は3歳と7歳とに当る年の11月15日に氏神様に参詣する行事を言います。
七五三を祝う親の世代はおろか、祖父母の世代でも数え年などという言葉が日常世界からほど遠くなっています。また、数え3歳というと、たとえば12月生まれのお子さんですと、11月で満1歳と10か月ほどにしかならないのです。晴れ着を着せるにはちょっと無理がある場合もあります。そのようなことから、近年では満年齢で七五三を祝うご家庭が多いことも否定できません。
日にちも11月15日にこだわらず、前後の休日に済まされる方も多いようです。

質問者さんが、古来よりのしきたりを重んじるか、実利性を取るかによって、判断すればよいと思います。

どちらが正しいか、と聞かれれば、数え年が正しいと答えたくなります。
人間の年齢を満で数えるようになったのは、昭和25年以降のことです。それ以前からある習慣やしきたり、人生儀礼などは、数え年でするのが、本来の姿です。
たとえば、61歳を「還暦」といいますが、数え61歳の初日である元旦に、十干十二支が二巡目に入る、つまり「暦が還る」のであって、満61歳の誕生日に暦が二巡目に入るのでは決してありません。厄年とか、喜寿、米寿などの考え方も同じです。

本題に還って七五三ですが、男子は3歳と...続きを読む

Qアラジンのヒロイン、ジャスミンについて

アラジンのヒロイン、ジャスミンについて

ジャスミンは王女じゃないですか?
王女なのに
王宮での退屈な生活に嫌気が差して

王宮を抜け出したという事ですが

具体的にどんな事に嫌気が差したのでしょうか?

例えば近隣の王子との縁談とかでしょうか?

後細かな事でもかまいません

王宮出の生活で、彼女が嫌気が差した出来事がありましたら、
どうぞお教え下さい。

アラジン大好きな方ディズニーマニアな方
どうかご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

映画「ローマの休日」っての知っている?
通じるところあるんじゃない。


人気Q&Aランキング