アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CTRL+SHIFT+RETURN はヘルプで解ったのですが、それは解決策になりませんでした。返り値である垂直配列の場所を指定するタイミングがわかりません。このタイミングを、経験のあるかたどうぞ教えてください。

背景
ヒストグラム(度数分布表)を作って作図したいです。
Excelでやるのが簡単かなと思いましたが、ヘルプどおり実行しても、目的の結果が得られず、下記のとおり、困っています。

Excel2002のヘルプで、FREQUENCYという項目を見てください。FREQUENCYの実例があります。例の、指示どおりに、試験点数の並びの例を、excelに貼り付けました。期待と違って、演算結果の垂直配列(っていうのかな)が、帰ってきません。=FREQUENCY(A2:A10,B2:B5) を打ち込んでいるセルの場所に、1 って帰ってくるだけです。ヘルプでは、以下のように書いてあります。ヘルプのとおり、F2を打って、CTRL+SHIFT+Returnをやっても、改善しません。

---FREQUENCY関数のヘルプの最終段落から抜粋開始----
使用例を新規ワークシートにコピーした後、A13 から A16 のセル範囲 (配列数式が入力されているセルが左上になる) を選択します。F2 キーを押し、Ctrl キーと Shift キーを押しながら Enter キーを押します。これにより、他の計算結果も表示されます。この数式が配列数式として入力されていない場合、単一の値 1 のみが計算結果として返されます。
---抜粋終了----

記述自体がおかしいな、納得できないな、と感じる部分として、(1)「左上になる」という記述→「真上になる」では?(2)「F2キーを押し、・・・Enterキーを押します。これにより・・・表示されます」→実施しても、1以外、全然表示されないのですが・・・。

どうやったら良いのかわかりません。実際に旨くいった方、どうぞ教えてください。Windows2000pro, Excel 2002, ThinkPadです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私はwindows2000pro&Excel2002のIBM300PLです。
上記の方法で問題なくできましたが、
(ちなみに70点以下は1、71~79は2、80~89が4、90以上が2でした)
もしharapeko99さんが新規のシートにコピーされても結果が変わらないようでしたら
ツール>アドインから分析ツールを組み込んで、ツール>分析ツール>ヒストグラム、で行ってみてはいかがでしょうか?

それから念のためですが、「F2 キーを押し、Ctrl キーと Shift キーを押しながら ・・・」の際にA12からA16を選択してから行ってみて下さい。
意外とそれでうまくいくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。投稿に際して、自分で、「タイミング」という言葉を使ったことによって、自分で発見があり、タイミングの問題なのかな?と思っていろいろやっているうちに成功してしまいました。なんとも微妙なタイミングですね。CTRL+SHIFT+ENTERして、また、そこをクリックして、セルの枠をマウスでグニューとやって、垂直配列分を確保する、ようなかんじ。情報ありがとうございました。

あと、せっかく作れた図を、wordとかに、最適にコピーするにはどうしたらよいでしょうか?別に質問するかもしれませんが。そのまま、clipborad経由でやると、wordのサイズがとてもでかくなりませんか?ご存知の方お教えください。