教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

こんにちわ。

オフィス製品のエクセル97、ワード97・98で裏技がありましたよね。

ワードの場合 ”blue ”て入力して太字 青色・・・でピンボールの画面がでてきたり、エクセルの場合f5を押して”x97:l97”と入力・・・・でフライトシュミレーターの画面が出てきたりとオフィス開発者の遊び心と言いますか、そんな裏技がありましたよね。
97以降の製品にはそんな裏技ってないんですかね?
もしご存知ならば教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (5件)

いわゆる"Easter Egg"というやつですね。

"Google"などで"Office Easter Egg"と入力して検索すると、結構ヒットすると思いますが、私の知っているものだけ・・・。

1.Word 2000
 「ヘルプ」→「バージョン情報」で『バージョン情報』を表示→『この製品は、日本国・・・』という表示の上にある横線の上で、[Ctrl]+[Alt]+[Shift]を押しながら、マウスを左クリックすると、『Word』の起動ロゴが表示される。

2.Excel 2000
 Excelを起動して、未入力のシートが開いた状態で、[F5]キーを押して、『参照先』に"x2000:L2000"と入力して、[Enter]キーを押す。2000行目(L2000:X2000)が選択された状態になるので、[Tab]キーを一回押し、[Ctrl]+[Shift]キーを押しながら、『ツールバー』の『グラフウィザード』アイコンをクリックすると、Excelの開発スタッフ一覧が表示される。

3.PowerPoint 2000
 「ヘルプ」→「バージョン情報」で『バージョン情報』を表示→ウィンドウ左側にあるPowerPointのアイコンをクリックすると、PowerPointの開発スタッフのプレゼンテーション画面が表示される。

4.FrontPage 2000
 FrontPageを起動し、画面下部の『プレビュー』タブを選択→[Shift]キーを押しっぱなしにして、『ヘルプ』→『バージョン情報』を3回表示する(1回目と2回目は[OK]を押してウィンドウを閉じる)と、3回目でFront Pageの開発スタッフの名前が花火とともに表示される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

deadlineさんお返事ありがとうございます。
"Easter Egg"って言うんですね。勉強になります。
いやー色々とあるもんですね。
エクセルの場合x97:l97がx2000:l2000なんで、ひょっとしてと思ってexcel2002でx2002:l2002でやってみましたがダメでした(笑)。そう甘くは無かった・・・

officeXPもそのうち出てくるかもしれませんね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 18:37

#4の補足に対して


何となくご不快の念が伝わりますので、お詫びいたします。
私も視野がせまいですね。それで色んな世界を十分知りませんのでお許しください。わたしの山勘でご質問者がゲームに詳しい若者かと思ったものですから。他人は知らなくて、自分だけ習得した誇りたいゲーム操作に関する知識とかからの連想かと思いました。
私が読んだ本の内容や、本屋(勿論大型書店)で見るコンピュター(ほとんどビジネス)関連の書名の「裏技」と言う語句は、エクセルで1例を挙げれば、セルを指定してCTRL+SHIFT+「’」で関数式が表示されるとかの類ばかりなもんでしたから。今後も他の方がどう言う使い方をされるか注視していきます。反省する点はあるにしても、EasterEggは、裏技と言っても連想されるものではないと思うので、使い方として適当でないと思います。後は第3者の方がご意見を入れてくだされったら、ご参考にさせていただきます。
EasterEggと言う言葉をご存知でしたら、質問も
明確になり、むしろWEB検索すれば
http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/eggs/
などに行き着いたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさんお返事ありがとうございます。
私はimogasiさんの#4の回答を拝見して、もう少しimogasiさんの考え方が聞いてみたいと思っただけで、不快に感じている訳ではないですよ。(私の方こそスイマセンm(_ _)m)。正直私が最初に質問した100文字程度の文章から私の考えが全てわかるはずもないので、imogasiさんは反省する点があるとおっしゃってますが、私にしてみればimogasiさんが反省する所なんてどこにも無いと思いますよ。返して言えば質問の説明不足だった私に非があると思います。
”EasterEgg”という言葉は今回#2のdeadlineさんのご回答で初めて知りましたが、”EasterEgg”が裏技に入るかどうか、また#3でご回答したように裏技と隠し技が別物かどうかは、私にとって拘る所ではありません。(まあこの大雑把な性格がいけないのかもしれませんが・・・(^^ゞ)。よって
>後は第3者の方がご意見を入れてくだされったら とありますが、これ以上このスレッドを開けておくと私の質問趣旨からかなり路線変更しそうなのと、裏技になるかどうかについても私の関心する部分では無い事から勝手ながら締め切りさせて頂く事にします。imogasiさんのような方とお話できて個人的にはよかったです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 14:39

「Easter Egg」は「裏技」とは言わないと思います。


他の人に向けて言わないほうが良いと思います。
ビジネス関係に限れば(ゲーム界は知らないが)一般には、ソフトの解説書籍や雑誌やメルマガ等において、初等・中等的解説書には述べられていない特定の課題の解決方法を解説するものを指しています。この表題の書物は
沢山出ています。
今手許に「ワード98ウラ技テクニック」がありますが、あることをしたいが、初等中等の解説では直ぐ壁にぶち当たりますが、それの解決方法を解説しています。「Easter Egg」は出てきません。ビジネスに関係しないからかもしれませんが。

この回答への補足

imogasiさんお返事ありがとうございます。
imogasiさんの考え方を否定する訳ではありませんが、一つ参考としてお聞きしたい事があります。imogasiさんのご回答の中に
>他の人に向けて言わないほうが良いと思います。
とありますが、そうお考えになる根拠は何でしょうか?「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」と言う諺がありますが、もし私の考え方が間違っているのであれば、この場で直しておいた方がいいと思っています。もし宜しければお聞かせ下さい。後、
>ビジネスに関係しないからかもしれませんが。とありますが、私にとってはそうではありません。私は勤務している会社の中でパソコン管理者もどきをしております。業務上よく新入社員やおっちゃん・おばちゃん等のパソコン初心者に教える機会があるのですが、中には「分からない」といってパソコンをあまり使おうとしない方もおられます。そういった方に”easter egg”等の人があまり知らない技を教えたら、少しでもパソコンに興味を持ち、一回でもパソコンを使う機会が増えるかも知れないと思うからです。
私がこのスレッドを立ち上げた時にこういった事情を説明しなかったのが悪いのですが、こういった技法が知りたかったのは単に自己満足ではなく、社内のそういった方々がどうすればパソコンに興味を持つかというアイデアが一つでもほしかったからです。

補足日時:2002/11/20 10:14
    • good
    • 0

裏技ってバグを使った技や、開発者が設計段階で予見出来なかった内容を使うことで


仕掛けれ物は裏技では無いですよ
隠れ技や隠しコマンド(正式には公開してない)が正しくないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nrbさんお返事ありがとうございます。
確かに私が表題に使用した言葉の使い方がややこしいのかもしれませんね。
ただ今回私が使用した”裏技”もnrbさんがおっしゃる”隠れ技・隠しコマンド”も私の中での解釈としては、それほど区別するものではありません。
現にgoo国語辞典で裏技を検索すると、引用していいのかわかりませんが(笑)
”正式には公開されていない操作方法によって有効な結果を得ること”とあるからです。国語辞典の解釈を鵜呑みにしてお話する訳ではありませんが、#1のmaruru01さんや#2のdeadlineさんが教えて下さった情報は私にとっては十分な有効結果です。話が長くなってしまいましたが、私のように「そんなん、なんでも一緒やん」って考えている人間もいるとご理解下さい。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 02:06

こんにちは。

maruru01です。

Excel2000のは、以下のページに載っています。

http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/ …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maruru01さん早速のお返事ありがとうございます。

やっぱりあるんですね。私のPCはXPなので出来ないのが残念ですが・・・。

紹介して頂いたページを見る限り、ユーザーからの情報みたいですね。
普通のゲームにしてもそうですが、こういった裏技を発見する人って関心しますね。表彰ものです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング