プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛官って、入ったばかりの自衛官は、基地内にしか住めないのですか? 理由つけて、若い20代の自衛官でも、実家から通う事は出来ないのですか?

A 回答 (4件)

基本的には、結婚か幹部にならない限りは無理です。



ただ、階級が上がればある程度の外泊が許されると思います。
実家が近ければ実家に泊まればよいですし、近くにアパート等をかりてそこで寝泊りも可能です。

問題は、希望する基地(駐屯地)へ配属されるかどうかです。
実家の近くであれば良いですが、希望どうりにいかないこともあります。
幹部になれば転属は結構頻繁です。

十数年前の話ですから参考程度に...。
    • good
    • 1

指定場所に居住する義務として、入隊時に了承することを求められます。



> 結婚しないと基地外で生活出来ないのは、窮屈だなと思っていました。
結婚だけが条件ではありません。
一定の年齢以上で一定の階級以上なら可となります。
また、階級が上がれば可能です。
例えば、防衛大学卒業等大学を出て試験を通ると幹部として任用されます。
幹部は無条件で基地外での居住が許可されます。

> 外からも通えるみたいな事も聞いたのですが?
必要と認められればですね。

自衛隊はその存在意義を達成するために、火急速やかに対応することが求められます。
そのために必要な最低限の人数を抱えておく必要があるための措置です。
    • good
    • 0

こんばんは



出来ないようですね
休日に実家に帰るくらいしか出来ないようです
    • good
    • 1

>自衛官って、入ったばかりの自衛官は、基地内にしか住めないのですか?


はい!基地内の官舎で団体生活を送る事となります。
団体生活も自衛隊の訓練の一環です。
軍隊とは、団体行動を取るのが常識ですよ。
実家から通うようになる為には、早く昇進して曹官になる事です。
頑張って下さいね。
ご参考まで 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか、2年くらいなら基地内で生活できますが、聞いたうわさによると、結婚したら基地の外に住む事になっているそうですが、結婚しないと基地外で生活出来ないのは、窮屈だなと思っていました。仕事が好きでも、ずーと基地内での生活っていうのも。親の事情とか、介護の必要な親がいるとか理由つけて、外からも通えるみたいな事も聞いたのですが?

お礼日時:2008/06/08 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!