アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月の下旬に夫婦で部下の結婚式にでます。
部下は30代中の夫婦です。
その時の服装で着物か洋装かで悩んでいます。
着物であれば訪問着の袷をもっていますのでそちらを着たいと
思っています。
しかし、6月なので暑いかなって思ってみたり・・・・
また、披露宴会場を確認したところ、カジュアルな感じなので
ゲストの中で浮いてしまわないかと思っています。
最近だとご両家の親御さんも着物で参列されない方もいたので
なおさら悩んでしまっているのですが。

6月で、カジュアルなレストランでのウエディングで着物の袷って
どう思いますか?
アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

6月に袷、ヘンと言えばヘンですが、結婚式ではあまり気にしなくていいと思いますよ。


日常で着物を着ることが少ない昨今、夏物、ましてや単衣の訪問着なんて持っている人の方が少ないです。
留袖や振袖で出席する人だって袷の方が多いです。
だから「結婚式では季節外れの着物でも大目に見ましょう」っていうのが現代の「常識」のような気すらします。
もちろん貸衣装でわざわざ季節外れのものを借りる必要はないでしょうが、お持ちのものが袷ならそれで出席されてもおかしくはありませんよ。
帯や小物を暑苦しくないものにしてはどうでしょうか。

着物姿でも浮くとは思いません。
たとえ誰一人着ていなくても、着物が似合ってさえいたら素敵だと思われるでしょうし、会場の華やかな雰囲気にとけ込めます。
「あの人ひとり、着物なんて着てきて」とか「わざわざ着物で目立とうとしてるわ」とか意地悪なことは誰も思いませんよ。
上司として出席するのですから、きちんと着物を着ているっていうことがその式(夫婦)を重視しているともとれますし。
ムリにとはいいませんが、着物で出席するのはいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
最近の暑さを考えて、単の訪問着を着ていく事に決定しました。
カジュアルな結婚式でも上司の妻として”きちんと感”って
凄く大切だと思います。
だから万が一浮いてしまったとしても、初めてお会いする親御さん
型にもそのほうがうけがよいかと思いました。
回答本当に有難うございました。

お礼日時:2008/06/15 16:09

こんにちは。


質問拝見いたしました。
レストランかどうかよりも「カジュアル」という言葉が気になりますね。

よくある披露宴において、6月に袷はそんなにおかしくないと思います。
ですのですっごくカジュアルな場所でなければ袷でいいと思います。
ただそれは冠婚葬祭のみにあてはまりますので、あまりカジュアルなお店の場合は単衣の方がいい気がしますが、
新郎新婦もそれなりの年代ですので、カジュアルといってもある程度しっかりした会場だと思うので袷でよいのでは?

ただ、私は去年の6月にお友達の結婚式で袷の着物を着ましたが、すごく暑かったですよ。
着物は直前に着るか・着たらあまり動かない(タクシー移動など)ようにし、雨が多いので大切なお着物を汚さないよう気をつけてください。

着物で出席すると、新郎新婦だけでなくご両親が本当に喜んでくれますよ。

少し似ている質問回答をのせておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4006182.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり着物で行こうと思います。
友人の結婚式のようなドレスであったら新婦の友人とかぶって
しまいそうだし、もっと高級感のあるドレスだと今から買わないと
いけないのでもったいないし、それなら着物が一番映えるし
無難そうです。
いろいろ有難うございました。

お礼日時:2008/06/15 16:04

レストランウエディングで着物を着ることは別にマナー違反でも何でもありません。

普段から着慣れている人、華道の先生とか、ああ、あの人はそうだものレベルの方なら違和感はありません。
でも、あなたはそういう人ではないのでしょ?着物の知識も浅いようですし。

袷は5月までです。6月からは衣替え、単になります。6月も下旬ともなると、単でも襟や帯揚げなどは絽や紗のものになります。7月8月は盛夏でさらに着物生地も絽や紗になります。

6月に袷ですか、、、、それしか持ってないと笑われるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに着物の知識はないですね。
着物は嫁入りとして何枚か持っている程度で妹の結婚式に
色留袖と、私の身内の葬式に喪服をきたくらいです。
主人の実家が外国人なので今後着る機会がなく、
本当に箪笥の中で出番なくなりそうなので今回着たいなって思っています。
訪問着は袷と単があります。
着付けをお願いする美容室の方に聞いたら、レンタルするお身内の
方は夏でも袷を着る場合があるから、6月だから単にする必要は
ないし、逆に単と袷が並んだ場合に袷のほうが重厚感があると
言われました。
それと柄が袷のほうが少し若々しく、単のほうは渋いので結婚式には
袷のほうがいいかなって思います。
やはり6月で袷はおかしいですか?
あと、会場ですが、もう一人の方にも書きましたが、結婚式のみを
行っているレストランですがちょっとカジュアルな感じです。
また、夫婦で行く場合に洋服のほうが無難でしょうか。
洋服に関しては友人等の結婚式で着たものしかないので新たに
購入しなければならないのでこれもまた悩みの一つです。
もしまた回答いただけるのであれば着物について、洋服について
アドバイスをお願い致します。

お礼日時:2008/06/08 13:01

>6月で、カジュアルなレストランでのウエディングで着物の袷ってどう思いますか?



変だと思います。

恐らく、ほとんどの人がそう思う。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
カジュアルなレストランという書き方を訂正します。
結婚式は常日頃からおこなっている結婚式専用のレストランです。
だから普通のランチやディナーが食べれるようなレストランでは
ないです。
でも、そういうところでの結婚式がはじめてなので悩んでいます。
6月で袷が変ですか?
それともレストランでの着物が変ですか?
教えて下さい。

お礼日時:2008/06/08 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!