プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日の早朝(集荷前)に隣接県宛に投函した普通郵便は
いつ届くのでしょうか?
月曜日でしょうか?火曜日でしょうか?

平日に集荷された普通郵便は以前と違って
隣接県宛の場合、翌日(速達と同じ)に届く場合が多いですが
日曜日の午前中と月曜日の午前中に集荷された場合
どちらも同じ配達日になるのでしょうか?

日曜日の普通郵便の配達は行わないのは知ってるのですが
それと同じように1日配達日が遅れるのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.6です。


たびたびの書き込み、すみません。

到着を確認された、との書き込みを拝見した後でしたので、ご質問の意図からはやや脱線かもしれないと思いながら、現在のシステムを少しだけ書かせていただきました。

4月末まで関東圏内の集配センター(民営化前の「集配局」にあたります)で集配業務に当たっておりました。

関東-関西間ではさすがに午後差出で翌日配達は難しいのですが、関東-東海・北陸あたりまでなら翌日配達できるようです。

ちなみにご質問にある

> 日曜日の午前中と月曜日の午前中に集荷された場合
> どちらも同じ配達日になるのでしょうか?

については、日曜午前の取集→月曜日配達、月曜午前の取集→火曜日配達が通常です。
集配センター内では文字通り365日24時間体制で区分業務が行われています。

なお、一つの事業所が一度に大量に差し出した普通郵便(各種請求書、DM、カタログなど)は料金割引制度の関係で同一県内、区内であっても配達までに数日を要するものもあります。
蛇足の蛇足でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。おかげさまで理解できました!

回答者さんは今年の4月末まで、集配センターの集配業務担当だったのですね。

>関東-東海・北陸あたりまでなら翌日配達できるようです。

つい最近、近くの郵便局で「関東地区内なら翌日配達される」と聞いたのですが
東海・北陸あたりまで翌日配達とは知りませんでした。
やはり、昔より確実に到着が早くなってますね。地域により速達不要ですね

蛇足ですが、通常のメール便は3~4日かかる事があって
むしろ、普通郵便の方が早い事をつい最近知りました。
普通郵便は追跡調査はできませんが...

>日曜午前の取集→月曜日配達、月曜午前の取集→火曜日配達が通常です。

質問に対する明確な回答がでまして疑問が解けました。

お礼日時:2008/06/10 03:35

ポストに投函された郵便物の取集は原則として郵便事業会社の下請け会社の日逓(ニッテイ)が行っています。



地域にもよりますが、日曜日の取集時間は午前で終了となります。
平日は夕方、ビジネス地域などでは夜間が最終となる場合もあります。

取集された郵便物は、いったん集配センターでおおまかに区分され、そこから集中センターへ送られて、配送先別に細分されて配達を行う支店へ送られます。

土日でもこの区分作業は行われていますので、日曜日に投函された郵便物も当日中に区分されて、月曜日に配達されます。

集配センター間の輸送、処理スピードが上がったことで、普通郵便でも翌日配達される地域が広がりましたが、普通郵便はあくまでも配達は一日一回なので、午後以降に到着した分は翌日の配達となります。
速達、エクスパック、ゆうパック、書留(簡易書留、配達記録含む)などは都市圏であれば一日2回~3回の配達です。

質問者さんの場合は、隣接した県宛に出されたとのことですので、別に奇跡的でも稀なことでもありません。

翌日配達になるかどうかは差し出された時間と、宛先地域によって決まります。
また、コンビニに設置されている小型のポストは若干取り扱いが異なります。

普通郵便、ゆうメール(旧 冊子小包)、定形外郵便、ポスパケット以外の郵便物は日曜日も配達を行います。

蛇足ですが、エクスパックはすべて速達扱い(翌日配達)、ゆうパックも沖縄、北海道を除く地域は翌日配達が原則ですので、速達扱いにするメリットはほとんどなくなりました。
沖縄、北海道でも、午前中の早い時間に差し出すと翌日配達できる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

>郵便事業会社の下請け会社の日逓(ニッテイ)が行っています。

これは知りませんでした。

すでにNo.6の補足に書きました通り、日曜日の早朝に投函した普通郵便が
翌日の月曜日に届きました。

ちなみに、ポストの集荷時間は土日は12時と表示されており、1日1回の取集のようです。
「12時集荷は午前中到着扱い」になるのですね。

>集配センター間の輸送、処理スピードが上がったことで、普通郵便でも
>翌日配達される地域が広がりましたが

それで昔より翌日配達される地域が広がったのですね。
昔は関東地区の場合、東京都宛以外の普通郵便は翌々日配達でしたから。

お礼日時:2008/06/10 01:34

平日と土日では集荷時間、回数が異なると思います。


それぞれのポストに集荷時間が記載されていると思います。
早朝なら午前回収となりますがポストの場所により集荷先の局に戻って実際の発送が午後になる場合もあります。
日曜の場合は回収時間、午前の遅い時間、10時以降かと思います。

以前より早くなったと思いますがやはり翌々日が当たり前としておいた方が良いでしょう。
翌日到着は「稀」「奇跡的」と見ておいた方が良いでしょう。

この回答への補足

昨日の日曜日の早朝に投函した普通郵便が
翌日の本日(月曜日)に届きました!(相手から連絡有)
従って、日曜日の集荷前に隣接県宛に投函した普通郵便は
「月曜日に届く」という事ですね。これはちょっと意外でした。

補足日時:2008/06/09 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

翌日到着は「稀」「奇跡的」ですか。

ポストの集荷時間は当方の場合、日曜日は12時となってました。

日曜日の早朝に投函したので、もしも月曜日に届けば
以前より早くなった事がわかります。

結果は補足欄にて報告いたします。

お礼日時:2008/06/08 20:35

私の家のそばは、配達条件が良いのです。


集配局前ポストに入れると、そこが全国に配送されるセンターですので、ポストから平日8回 休日6回郵便物が取り出されます。
その為に速達並みに早いです。 同じ市内なら当日配達されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

平日8回 休日6回とはずいぶん条件の良い場所にお住まいなんですね。
それにしても、以前より配達が1日早くなった気がしますが...?

お礼日時:2008/06/08 16:40

#1です。



日曜や祝日だから送達速度が落ちるということはありません。郵便事業会社は年中無休です。民間の宅配業者も同様です。
考えてみてください。月曜日の11時に投函すれば翌日配達なのに、日曜日の11時に投函すれば翌々日となると
すると変だと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

日曜日(11時)投函でも、翌日配達は間違いなさそうですね。
でも、以前は「平日でも隣接県宛は翌々日配達」の時代でしたので
質問した次第です。

いつから翌日配達になったのでしょうか?

ちなみに、関東地方から東京都宛ですと以前から
速達並みに翌日配達されてましたが...

お礼日時:2008/06/08 14:26

条件が良いと、東海地区から早朝に投函すると、北海道の都市部(札幌等)なら翌日の配達になります。


郵便局は、平日でも休日でもポスト集配に余り差が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東海地区から北海道の都市部宛で翌日配達の場合もあるのですか!

以前は「平日でも隣接県宛は翌々日配達」の時代でしたので、質問した次第です。
いつから翌日配達になったのでしょうか?

ちなみに、関東地方から東京都宛ですと、以前から速達並みに
翌日配達されてましたが...

お礼日時:2008/06/08 14:30

こちらをご利用ください。

郵便事業会社のサイトで検索できます。
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

実際問題として隣接県なら僻地の局(集配センター)から投函しない限り夕方~夜20時頃までに
集荷される場合、都市部宛なら翌日配達と思っていいと思います。地方都市なら午前中までですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

当方は地方都市なので、日曜日の午前中に集荷されれば
翌日(月曜日)に届くという意味でしょうか?

郵便事業会社のサイトは日曜日に集荷された場合の事が
記載されてない?ので平日と同じ扱いなのでしょうか?

お礼日時:2008/06/08 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!