これからの季節に親子でハイキング! >>

車の買い替えを考えて、トヨタのラッシュに決めました。
新車での購入は初心者なので、見積もり金額が妥当かどうかの回答いただけると助かります。

ラッシュ Xグレード(1500cc)
色はホワイトで、HDDナビ(地デジ付きのトヨタ正規ナビ)です。
ナビの正規価格は28万くらいで、他にもマットなどオプション付けた諸費用込みで210万くらいでした。

初め150万予定だったんですが、1500ccだと150万では買えないと知り合いに言われて200万予定に変更したので妥当かと考えたのですが、友達に話したら高すぎると言われてしまいました。

この価格は高すぎるのか、経験された方や詳しい方のご返答お願い致します。

A 回答 (3件)

値引き的には、本体から15万程度、オプションから10%と言うところでまずまずではないでしょうか。

http://carstadium.net/
そう見ると、まあ高すぎると言うことはないかと思いますよ。

ただ、このクルマは4輪駆動のこのような仕様(ライトクロカン)が必要なユーザーにとっては、現在の所この1500クラスでライバルがいないため、選択の余地がありません。そういうクルマです。

お友達の指摘通り、1500で2WDと言うことを考えると、ホンダのフィット(1.3L)や日産ノート(1.5L)、デミオ等のコンパクトクラスならば燃費も良く、値段的にも50万くらい安く買えるのでは。。。FRとFFいう違いはありますが、CVTでなめらかな加速や燃費等このクラスのコンパクトの方が優れることは間違いないですよ。
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …

しかし、SUVのデザインが好みでこのクルマが欲しいと言うならばこれしかないわけで、お友達の視点は、このような道具としての1500程度クルマとしては高い!ということではないかと思います。マツダのプレマシーあたりならば2L級ミニバンが買えますからね。ですから、このようなデメリット(価格の高さ、コンパクトと比較して走行性能や燃費)をある程度片目をつぶってもデザインが好きであるならば、この価格であっても納得するしか仕方はないかと思いますよ。もっとも雪国などの4WDの必須の場合は、道具としてこのクルマしかないというものを持っていますが、2WDの場合は、近年のガソリン高の中でそこまでデザインやファッション性でこだわる必要性があるのかという素朴な疑問はありますが、このあたりは各々の価値観ですね。

ただ、クルマの場合は、金額が高いものです。仮に目の前の1万円と31万の洋服を比べると30万の洋服は高い気がします。でも169万と199万などの違い(30万の違い)は前者と同じ金額の違いにもかかわらず価格差を感じず盲目になります。特にオプションは、後からカーショップで2万や3万を現金で払って買うと考えると、結構割高なんですよね。それだけに、用途と、価値観からを慎重に選ぶ必要はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

確かに車は安い買い物じゃないので「やっぱり返品」なんてこと出来ないですし…。しかし、私の場合は形から入っていかないと愛着持てない性質なので、この形で乗用車クラスを探してラッシュに行き当たりました。

今はガソリン200円超えも目前になってきてますから、納得できるものを見直したいと思います。

参考になる回答ありがとうございました!

ラッシュのXグレードと言っても、4ATまたは5MT、2WDまたは4WDによって価格が変わるので、諸費用込みで210万円といわれても、判断できませんよ。

下記のHPによれば、限界値引きは20万円だそうなので、値引き額が15~20万ならOKでしょう。
 http://www.junku.com/album/toyota/rush.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問内容不足ですみません。
希望は4ATの2WDです。

オプション補足は
IPOD接続ケーブルとバックミラー(モニターじゃなくて鏡にしてあります)
この二つくらいしかつけていません。

HP、参考にさせていただきますね。

• 0

あなたがどれだけのオプションつけたのか不明なので判定のしようもないかと思われます。

210万がどこまでの諸費用見ているのか、税込みかさえ不明です。

この回答への補足

記入不足みたいでスミマセン。

上記回答にも補足させて頂きましたが、
更に補足すると210万は税金や保険料、現金販売時総額の金額でした。

• 0