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車の買い替えを考えて、トヨタのラッシュに決めました。
新車での購入は初心者なので、見積もり金額が妥当かどうかの回答いただけると助かります。

ラッシュ Xグレード(1500cc)
色はホワイトで、HDDナビ(地デジ付きのトヨタ正規ナビ)です。
ナビの正規価格は28万くらいで、他にもマットなどオプション付けた諸費用込みで210万くらいでした。

初め150万予定だったんですが、1500ccだと150万では買えないと知り合いに言われて200万予定に変更したので妥当かと考えたのですが、友達に話したら高すぎると言われてしまいました。

この価格は高すぎるのか、経験された方や詳しい方のご返答お願い致します。

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A 回答 (3件)

値引き的には、本体から15万程度、オプションから10%と言うところでまずまずではないでしょうか。


http://carstadium.net/
そう見ると、まあ高すぎると言うことはないかと思いますよ。

ただ、このクルマは4輪駆動のこのような仕様(ライトクロカン)が必要なユーザーにとっては、現在の所この1500クラスでライバルがいないため、選択の余地がありません。そういうクルマです。

お友達の指摘通り、1500で2WDと言うことを考えると、ホンダのフィット(1.3L)や日産ノート(1.5L)、デミオ等のコンパクトクラスならば燃費も良く、値段的にも50万くらい安く買えるのでは。。。FRとFFいう違いはありますが、CVTでなめらかな加速や燃費等このクラスのコンパクトの方が優れることは間違いないですよ。
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …

しかし、SUVのデザインが好みでこのクルマが欲しいと言うならばこれしかないわけで、お友達の視点は、このような道具としての1500程度クルマとしては高い!ということではないかと思います。マツダのプレマシーあたりならば2L級ミニバンが買えますからね。ですから、このようなデメリット(価格の高さ、コンパクトと比較して走行性能や燃費)をある程度片目をつぶってもデザインが好きであるならば、この価格であっても納得するしか仕方はないかと思いますよ。もっとも雪国などの4WDの必須の場合は、道具としてこのクルマしかないというものを持っていますが、2WDの場合は、近年のガソリン高の中でそこまでデザインやファッション性でこだわる必要性があるのかという素朴な疑問はありますが、このあたりは各々の価値観ですね。

ただ、クルマの場合は、金額が高いものです。仮に目の前の1万円と31万の洋服を比べると30万の洋服は高い気がします。でも169万と199万などの違い(30万の違い)は前者と同じ金額の違いにもかかわらず価格差を感じず盲目になります。特にオプションは、後からカーショップで2万や3万を現金で払って買うと考えると、結構割高なんですよね。それだけに、用途と、価値観からを慎重に選ぶ必要はありますね。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

確かに車は安い買い物じゃないので「やっぱり返品」なんてこと出来ないですし…。しかし、私の場合は形から入っていかないと愛着持てない性質なので、この形で乗用車クラスを探してラッシュに行き当たりました。

今はガソリン200円超えも目前になってきてますから、納得できるものを見直したいと思います。

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/15 12:06

ラッシュのXグレードと言っても、4ATまたは5MT、2WDまたは4WDによって価格が変わるので、諸費用込みで210万円といわれても、判断できませんよ。



下記のHPによれば、限界値引きは20万円だそうなので、値引き額が15~20万ならOKでしょう。
 http://www.junku.com/album/toyota/rush.html
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問内容不足ですみません。
希望は4ATの2WDです。

オプション補足は
IPOD接続ケーブルとバックミラー(モニターじゃなくて鏡にしてあります)
この二つくらいしかつけていません。

HP、参考にさせていただきますね。

補足日時:2008/06/08 17:38
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あなたがどれだけのオプションつけたのか不明なので判定のしようもないかと思われます。

210万がどこまでの諸費用見ているのか、税込みかさえ不明です。

この回答への補足

記入不足みたいでスミマセン。

上記回答にも補足させて頂きましたが、
更に補足すると210万は税金や保険料、現金販売時総額の金額でした。

補足日時:2008/06/08 17:46
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Qトヨタ ラッシュorダイハツ ビーゴって、中古車市場ではどうなんでしょうか?

単純に個人的疑問です。
新車としては、あんまりパッとしない印象があるんですが、
逆にタマ数が少ないために高値安定が続いているように感じます。
中古車市場ではこの2車種(エンブレム以外同じですが)はどういう位置づけなんでしょうか?

※実は、私の両親が豪雪地帯に住んでいて、「こういった少し車高の高い車がいい」と言うもので。。。
RAV4やCR-Vは大きくなってしまうし、ジムニーというわけにもいかないし(遠出するので)。

私個人としても、この2車はいい車だと思うんですが…。

Aベストアンサー

この2車種は、その車がどうしても必要な地域向け、ニッチな商品と言えるのでは?

例えば平地で特に雪も降らない地域では、この手の車は敬遠されます。
SUVとしては車体が小さく、都会で見る大型SUVのような見た目重視、オンロードの乗り心地重視、高級志向といったニーズには向いていません。
どちらかと言うと田舎で山坂道の多い地域、豪雪地域で見かける車です。

これは、そのような地域では、大型SUVより維持費の安く取り回しの良い小型SUVが求められるからではと思います。
ライトクロカンだと真っ先にスズキのジムニーが思い浮かびますが、そこまでのオフロード性を要求しない、ジムニーよりは快適さを求める向きにぴったりではないかと思います。
このあたりは質問者氏の考えている通りではないかと。
逆に言うと、そのような環境は限られるため、さほど多く見かけないのではないでしょうか。

中古価格が比較的高値安定なのも、日本の車全体からすれば不人気でタマ数が少ないけど、ニッチな車として必要な人には必要な車だからでしょう。

Q四駆で経済的な車

今度、車の買い替えを考えています。
スノーボードを始めたので四駆を買おうと考えています。買うときのポイントは
(1)経済的な車(税金、燃費など)
・5ナンバー
・燃費は最低10以上で
・本体価格は150万~200万前後で(ナビをつけたいので)
(2)静かな車
・エンジン音、タイヤのノイズ音がなるべく少ないほうが良い(価格が価格なのである程度は妥協します。)

新車で考えています。7人乗りなどは初めから考えていません。

自分的にはエアウェイブ、カローラフィルダー、ウィングロード、コルトプラスなどを考えています。

現在はフィット(1.3)に乗っています。

アドバイスやお勧めの車があれば教えてください。

Aベストアンサー

エアウェイブはパートタイム4WDではなく、スタンバイ方式の4WDです。スタンバイ式とは、前輪のスリップを感知してから後輪を駆動するシステムです。なので、走破性を重視する方にはあまり向いていないと思います。ホンダのデュアルポンプ式4WDは、最近はマイチェンしたCR-Vから改良型が搭載されているようです。でもたぶんそれも上級車を中心に展開されていると思うので、エアウェイブのデュアルポンプ4WDは恐らく改良型ではなく、従来型かと思われます。

ちなみにパートタイム4WDとは、2WD⇔4WDが手動で切り替えられる4WDシステムです。これは主に本格SUVに見られる、今では少数派の4WDです。普段は2WDで燃費を稼ぎ、いざという時はフルタイム4WDにしてトラクションを稼ぎます。重量がかさむのが難点です(つまりあまり燃費がよくない)。

逆にスタンバイ方式の4WDは、一般的には(例外もありますが)走破性は低く生活四駆程度なのですが、機構が比較的シンプルで軽量なため、よりFFに近い燃費が得られます。ミドルクラス以下の車では主流のシステムです。





本題に入ります。かぶっているのも含めて羅列してみますと…
トヨタ:カローラフィールダー、カローラランクス、カローラスパシオ、ラクティス、bB、ポルテ、ラッシュ
日産:ウイングロード、キューブキュービック、エクストレイル S 4WD
ホンダ:エアウェイブ
マツダ:ベリーサ
三菱:コルトプラス、パジェロイオ
スバル:インプレッサスポーツワゴン15i-S、フォレスターXS or クロススポーツ2.0i
スズキ:エリオ、エスクード2.0
ダイハツ:ビーゴ(トヨタラッシュとほぼ同じ)


4WDの性能を重視するなら、エクストレイル・パジェロイオ・インプレッサ・フォレスター・エスクード・ラッシュ/ビーゴ、といったのがオススメです。

パジェロイオはこの中で唯一パートタイム4WDです(確か)。エクストレイルのオールモード4×4はスタンバイ式ですが、その中ではかなり高い性能をもっています。FFモード・4WDオートモード・4WDロックモードの三つのモードがあります。エスクードは新型になってフルタイム4WDに変わりました。エスクードはそもそもオフロードよりの車なので、クラストップレベルの走破性を確保しているようです。

また、上にあげたウイングロード、キューブキュービック、ベリーサは、後輪をモーターで駆動するe-4WDと呼ばれるものを採用しています。プロペラシャフトがなく、電気信号で後輪に駆動の指令を出すので、レスポンスはプロペラシャフトを介して駆動力を伝える通常のスタンバイ式よりもはるかに勝ります。ただ、30km/hを超えるとモーターは切れてFFになりますが、ただFFになるのではなく、トラクションコントロールが機能するようです。雪道では発信さえ出来ればある程度走れますので、必要にして十分だと思います。また、必要がなければスイッチ一つでFFにもなります。
スバルの乗用車の4WDは、その安定性で定評があるシメントリカルAWDです。




最後に、これらを踏まえて個人的にオススメするなら、ジャンル別に複数挙げてみると…

・ワゴンならフィールダー(モデル末期なので完成度は高いですが、4WD性能は生活四駆)、ウイングロード(四駆は1.5Lしかありませんが)、インプレッサスポーツワゴン1.5L(荷室は広くないですが、4WDおよびシャシー性能は定評有り)
・SUVならエクストレイル(荷室などの使い勝手もよく、4WDもなかなかで、道具としては最高のパートナーになると思います。ちょっと前までクラスのベストセラーでした)、フォレスター(後席がやや狭いですが、走りならこれが一押し)、エスクード(幅が大きくなりましたが、走破性は高く、質感も上がったし、なによりカッコイイ♪)
・コンパクト系ならラクティス、ラッシュ/ビーゴ、キューブ3(ノーマルキューブより荷室が広い。これは居心地のいい車ですが、スノーエクスプレスという感じではないかも…)





個人的な好みで述べましたが、最終的にはkootaaaさんがご自分で実際に試乗したりして決めるのがいいと思います。
では、長々と失礼しました。

エアウェイブはパートタイム4WDではなく、スタンバイ方式の4WDです。スタンバイ式とは、前輪のスリップを感知してから後輪を駆動するシステムです。なので、走破性を重視する方にはあまり向いていないと思います。ホンダのデュアルポンプ式4WDは、最近はマイチェンしたCR-Vから改良型が搭載されているようです。でもたぶんそれも上級車を中心に展開されていると思うので、エアウェイブのデュアルポンプ4WDは恐らく改良型ではなく、従来型かと思われます。

ちなみにパートタイム4WDとは、2...続きを読む

Q重度のギャンブル依存症の夫に、最後のチャンス。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済に...続きを読む

Aベストアンサー

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
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Q「親展」とはどういう意味ですか?

「親展」とはどういう意味ですか?
今日届いた、郵便物に「親展」と書いてあったのですが、意味が分からないので教えてください。

Aベストアンサー

親展「おやどの」・・・  親御さんに見せてください





ということではなく、親展「しんてん」

親:みずから   展:あける

つまり、「宛名の者が自分で封を切って読んでください」

という意味です。


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