プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
日本と中国のチケット代は大幅ちがって中国で買うととても安いんです。そこで、今度中国に来る人に、中国から往復チケットを買って郵送してあげようと思っています。でもどうやって使うのでしょうか??
日本から使う時に往復の「復」を使えばいいのですかー??
できると聞いたのですが、どのように使うのかいまいちわかりません。

私は北京から日本へ
友人は日本から北京 北京から日本へ 買う予定です!

A 回答 (4件)

一般的な格安航空券は発券国を出発点に往復のチケットになります。

つまり、この場合「北京→日本→北京」で質問者さんが安いといわれているのはこのチケットですね。
残念ながら、このチケットは「日本→北京→日本」の順番で使うことはできない決まりになっています。また、行きのチケットを捨てて「日本→北京」の片道のみで使うということもできません。

ただ、例外があって、一般的に「呼び寄せ便」という名称で売られているチケットだと北京で、「日本→北京→日本」のチケットが購入できます。もとはというと、海外に住んでいる人が家族を呼び寄せるために、赴任先でチケットの手配ができるようにと考えられてものです。(質問者さんが”できる”ときいたのはこのチケットのことでしょう)

ただ、このチケットは現地発で買う通常の格安券より割高で、日本発の格安航空券よりむしろ高めになっていることも多いです。
なおかつどすべてのエアラインで設定があるとは限りません(一般的には日本発のものなら日系エアラインが主)。
特にお盆や年末などチケットが極端に高い時期や日本発券の格安航空券で予約がはいりにくい場合、マイレージの加算の問題などを除くと、あえて利用するメリットが少ないのが現状です。

とりあえず、いきつけの旅行会社にいって「呼び寄せ便」について聞いて見てください。「呼び寄せ便」といってわからなければ、「日本→北京→日本」の航空券の手配ときけばなんらかの回答があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!昨日航空会社に行ったら呼び寄せチケットはあると言っていましたが、もしかしたら高くなるかもしれないと言っていました!

う~ん、中国で買うと安い、かというと、そうでもない気がします。

キャンペーンをやっていたり、学生チケットだったりだとそうでもないですが、日本の格安チケットって すごく安いですから。

ただ、これは日数に制限があったりするので、3ヶ月オープンなんかだったら、中国からの方が安いですね。

ですので、旅行時期と日程にあわせて、どちらが安いかショップアラウンドする必要があります。
日系の旅行会社だと、より多くの価格オファーができるはずなので、日経旅行会社を選ばれるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!3ヶ月で聞いてみると、安いことは安いのですが、帰る日にちが元から決まっていて変更する場合は手数料が高く掛かるようです。
あと聞いてみたら、JALの東京-北京ー東京は今1万元かかるということなので、日本円で15万ちょっとですね。
やはり日本とあまり変わらないので、日本で買うことにしました。
貴重なご意見どうもありがとうございました^^

北京在住です。

航空券は原則として出発地での発券を求められるようですが、航空会社によって対応が違う場合もあります。
中国国際航空のサイト
http://www.airchina.com.cn/
では、往復での料金ということではなく、片道の金額を組み合わせて往復料金とするようで、東京発の北京往復航空券を普通に予約できるようですので、たぶん問題ないでしょう。
日系の航空会社のこだわる場合には、日本発の往復航空券を中国では発券できないようですので、無理だと思います。複数回渡航する予定なら、最初1回は片道の航空券で現地に行き、その後は中国発往復の航空券を利用するというパターンはありえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!中国語はあまり達者じゃないのですが・・頑張って聞いてみようと思います!

#1の方が書かれているように、中国で購入し日本を出発地とする「呼び寄せチケット」という航空券が存在します。

但し、通常のチケットよりもかなり割高です。
私も以前利用を検討したことがありますが、日本で格安チケットを購入した方が安かったので日本で購入しました。
決済に人民元を利用したい、というなら別ですが、値段だけを考えるならあまり利用価値がない気がします。

ちなみに航空会社によっては「呼び寄せチケット」そのものがない会社もあります。
私が検討した4年前は日本航空、全日空、中国国際航空のみ「呼び寄せチケット」がありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!全日空を希望しているので問題ないのですが、やはり高いのですね。値段を聞いてから検討してみます!