プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日航空機に乗ったときに、115V/400Hzであることを知りましたが、
なぜ400Hzで発電しているのかわかりませんでした。
どうかご教授ください。

A 回答 (3件)

航空機がそうであるかどうか自信は有りませんが電源の周波数を高くすると


無線機などの電源回路が小さく軽く出来ます。
1.電源トランスが小さくて済む
2.平滑コンデンサが小さくて済む
参考にしてください。
なおモーターを回す場合はモーターの種類が限られるとか回転数を下げる特別な工夫が必要ということになるでしょう。
    • good
    • 2

ANo.1さんの内容であっていると思います。


ちなみに、電車の蛍光灯もちらつきが無いのはその理由です。
本来、交流は高周波のほうが効率は良いが、有線による長距離電力伝送は適さない。逆に閉個所では周波数を上げた交流電源を使用する例が多いようです。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!