プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルをサーバーでやり取りするために、メールでFTPのアドレスとIDとパスワードを知らせてもらったのですが、windowsのパソコンでもMacのパソコンでも接続はできているのですが、Macの場合ファイルがみあたりませんでファイルに「?」がついていました。それをクリックすると、
「アプリケーションはFTPサーバー上にあります。」と表示があり、その下にある「続行」をクリックすると、「書類を開くために指定されているデフォルトのアプリケーションがありません。」などの表示がでて
Macでファイルを開けなかったため、ここで質問させて頂いたところ、FTPサーバー上のファイル名が日本語名だったために表示できてないということでした。実際、確かに英数名のファイルにすると、MacのFTPサーバー上にファイルはありましたが・・・、今度はMac側のFTPサーバーに圧縮ファイルを英数名にしてアップしようとするとできません。エラーがでます。
どういうことなのかよくわかりません。
どなたか詳しい方アドバイスお願い致します。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

度々すみません。

5番です。

>> 3.転送モード

いや、ごめんなさい。
きっちり問題を切り分けできていませんでしたね(反省)
アップできないだけで、落とせているということですから、接続はできているということですね。
かえって混乱させてしまって、申し訳ありません。

転送モードについては、設定を「デフォルト」から変更する必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Cyberduckをクリックしても、「新規接続」のような画面が表示されないです。というのも、パソコンを開くとちょうどCyberduckのバージョンアップ画面がでていたので、バージョンアップのインストールをしたのですが・・・、失敗したようで、旧バージョンのこれまでのアイコンをすべて削除して(ゴミ箱へ)新しく新バージョンのCyberduckをインストールしてアヒルのアイコンもあります。ですが、そのアヒルのアイコンをダブルクリックしても「Dock」にあひるが現れるだけです。設定画面が表示されません。調べてみたのですが、このような場合「旧バージョンのファイルを削除するとよい」とありましたが削除はしたのですが・・・解決しませんでした。削除の方法が違うのでしょうか?!
たびたび、すみません。
また、問題を起こしてしまいました。
何かわかることがあればよろしくお願いします。

5番です。

> Windowsでは日本語のファイル名でも何も問題なくサーバーにアクセスでき、ファイルも開きました。

ということですので、FTPサーバは、Windowsサーバの可能性が高いです。
テキストエンコードは、Shift_JISで試してみましょう。

Cyberduckで、新規接続ボタンをクリックすれば、設定画面が開くと思いますが、その一番下に「詳細設定」というのがあると思います。
その「詳細設定」と書いてある左側に、三角形のマークがあるはずです。
そのマークをクリックしてください。
窓が下に広がって、詳細設定ができるようになったら、その中に「エンコーディング」という項目を見つけられると思います。
リストの中から、「Shift_JIS」を探して、それに設定してください。

>> 3.転送モードに、アクティブとパッシブがありますが、この両方で試してみましたか?
> これはどこにあるのですか?

先ほど開いた「詳細設定」の中に、「接続モード」というのがあると思います。
そこで、アクティブで繋ぐか、パッシブで繋ぐか、が選べます。
本来、パッシブで繋ぐのが、FTP転送ではキホンなのですが、パッシブは相手側のファイアウォールで接続を拒否するされることがあります。
そういう場合には、アクティブで繋ぐ必要があるのです。
相手が、どちらの接続モードを受け入れるのか分かりませんので、両方で試してみれば良いということで。

頑張って、試してみてください。

ちなみに、英数字は、正しく「半角」英数字でしたか?
丸囲み文字などの、機種依存文字を使った場合も、転送が弾かれることがありますが・・・。
(FTPサーバと、クライアントPCが同じOSなら問題ありませんけど)
    • 0

Win で、サーバー運営ですか?今では、あり得ないと思うし、やるべきではないんですが、どうやら、日本語ファイルを認識ですと、Win で運営ですかね。

早急に、Linux などをインストールした上で、運営するよう助言されてはどうでしょうか。

DOS に被せ物をしている、特異、摩訶不思議な代物の世界ですから、Win まんまで、FTP ・・・?どんな設定で運営してるのか、確かめる必要があります。或いは、FTP ではなく、Win 機どうしだけで可能な単なるファイル転送機能だけって可能性もあります。

標準の FTP サーバーを立ち上げてるなら、日本語は通らないはずですし、お使いの cyberduck の設定など、いじらなくてもいいはずです。どうも、FTP サーバーでは、ないような気がします。或いは、摩訶不思議な Win 同士だけ可能な、FTP サーバーかもしれません。(^^ゞ
    • 0

1.お使いのFTPクライアントのテキストエンコーディング設定をFTPサーバと一致させていますか?

ダウンロードもアップロードも、テキストエンコーディングが合っていないと弾かれるはずです。
一般的には、エンコードの問題を回避するために、半角英数字を使うわけですが、本来的には、テキストエンコードを合わせておく方がより確実性が増します。

2.利用しているFTPサーバは、どのOSか分かりますか?
それによって、エンコード設定が類推できるかも知れません。

3.転送モードに、アクティブとパッシブがありますが、この両方で試してみましたか?

まだ、解決していないようなら、上記3点をご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

技術的なことのようで難しくてその意味がよくわからないのですが・・・、
相手側の設定については何も聞いてないです。ただ、サーバーのアドレスとIDとパスワードをメールで知らせてもらいました。
Windowsでは日本語のファイル名でも何も問題なくサーバーにアクセスでき、ファイルも開きました。

>.お使いのFTPクライアントのテキストエンコーディング設定をFTPサーバと一致させていますか?
これは、すぐに設定できるものなのですか?
どうすれば、設定できるのでしょうか?

>2.利用しているFTPサーバは、どのOSか分かりますか?
これも、何も聞いてないです。

>3.転送モードに、アクティブとパッシブがありますが、この両方で試してみましたか?
これはどこにあるのですか?

すみません、もうすこし教えていただくと助かります。
よろしくお願いします。

>今度はファイル名を半角英数にしてアップしているのですが、これができません。

これは、どうしてでしょうか?
FTPサーバーにあなたのアクセスするIDとパスワ-ドで書き込みが可能なのかサーバーの管理者に問い合わせする意外に方法はないように思われます。
サーバーのアドレスはftp://で始まっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

Windowsでは知らせてもらったIDとパスワードでアップも出来ています。
>サーバーのアドレスはftp://で始まっていますか?
はい、ftp://です。

MacとWindowsでファイルをやり取りするのならcyberduck等のクライアントソフトを使用してください。

ファイル名及びフォルダー名どちらも必ず半角英数にしてください。
Macのファインダーから ”サーバーで接続” で接続するとうまくいきません
    • 0
この回答へのお礼

ファイル名を半角英数にすると、サーバー上にファイルは見つかりました。ダウンロードはできています。
でも、今度はファイル名を半角英数にしてアップしているのですが、これができません。
これは、どうしてでしょうか?

> を参考にcyberduckを使って日本語ファイル名のままアクセスしてみましたができませんでした。

リンクなさったページは、Finderによるアクセスですが?

なお、Finderでは、アップロードができませんが、ダウンロードは問題なくできるので、Cyberduckを使わずにFinderでダウンロードしてみては、いかがでしょうか?
ちなみに、私はCyberduckを使ったことがありません。「部外者」の雑音を遮断するためにも、最初に使用アプリケーションを明記すべきだったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
説明不足なところがありご迷惑をおかけしました。

> 「アプリケーションはFTPサーバー上にあります。

」と表示があり、

ファイルをダウンロードするのでなく、そのまま開こうとしているように見えます。いったんダウンロード(Finder上ではコピー)してから、開いてみてください。

FTPサーバにアクセスするために、使用しているアプリケーションは何ですか?
(1) Finderの「移動」メニュー「サーバへ接続」で、「ftp://」から始まるアドレスを入力してアクセスしている。
(2) 「Fetch」などのFTPクライアントソフトを利用してアクセスしている。
など。使用アプリケーションによって、ファイル名に日本語を使っている問題を回避できるでしょうし、使用しているソフトウェアだから、日本語のファイル名がついているファイルをダウンどー度できないということかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.affrc.go.jp/NSS/man/ss/mac-ftp-finder …
を参考にcyberduckを使って日本語ファイル名のままアクセスしてみましたができませんでした。

>ファイルをダウンロードするのでなく、そのまま開こうとしているように見えます。いったんダウンロード(Finder上ではコピー)してから、開いてみてください。
FTPに接続すると、日本語名ではファイルに「?」がついている状態です。なのでコピーもできませんでした。