プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族がなくなりました。
ところで,埋葬許可書は,死んだ市町村でもらうのでしょうか,
それとも埋葬する市町村でもらうのでしょうか?

オンラインでつながっていて,どこでももらえると嬉しいのですが。

A 回答 (6件)

自分の体験・・数年前



役場に死亡届を出した際に もらった埋火葬許可書は火葬場へ出します 

火葬場でだびにふした後 係員に記入捺印してもらう

それを役場へ出して写しをもらう これを証明書と石屋は言っていた 
納骨の際はその役場の証明書を石屋・・墓地の に渡す

ないと納骨できないので 特に遠隔地で荼毘にふす場合は気をつけましょう

>埋葬許可書は,死んだ市町村でもらうのでしょうか
そうだと思います 自分はそうでした

住民登録の場所 居住地 死亡時の場所 などが違っていたら・・役場に聞くしかないですね

参考URL:http://boseki-info.com/maisou.html
    • good
    • 1

>オンラインでつながっていて,どこでももらえると嬉しいのですが。


「嬉しい」ってところに引っかかるものがあるのですが・・・

既に諸氏の回答があるように、埋火葬許可書は死亡届を提出した際に窓口で交付されるものです。
で、死亡届には医師の発行した死亡診断書が必要であり、オンラインの届出は出来ませんから、当然、オンライン交付もあり得ません。
    • good
    • 1

埋火葬許可書は死亡届と同時に発行されます。



死亡届は、死亡した人の本籍地、死亡地または届出人の住所地のいずれかの市役所の戸籍係に提出します。
    • good
    • 0

 ご愁傷様です。



>埋葬許可書は,死んだ市町村でもらうのでしょうか,それとも埋葬する市町村でもらうのでしょうか?

・死亡届を提出されますと,「埋火葬許可書」が発行されますので,死亡届を提出された市町村で発行されます。

・なお,死亡届をはじめ戸籍の届出は,465日24時間受け付けていますから,いつでも提出できます。
    • good
    • 0

死亡届を提出した市町村です。

    • good
    • 1

死んだ市町村

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!