出産前後の痔にはご注意!

何かを選択するとき、特に人生の重要な選択で、どうしても決められない場合どうやって決めますか?

AとBと2つの似たような条件でどちらか選ばなければならない場合、
どちらも捨てがたく悩んでしまった場合どうやって選択しますか?

私はレストランで料理を選んだり、服を選んだりという気軽な選択から、
人生を左右するような重要な選択もいつも悩んでしまい、
やっと選んだ結果、半分ぐらいは後悔してしまいます。
直感で選ぶのが良いといつも思うのですが、すぐに迷ってしまい最初に良いと思ったほうがあるのかどうかもわからないです。
みなさんはどうやって決めるのでしょうか?

A 回答 (10件)

「人生の重要な選択」というのは幾つかあるね。


たとえば、「結婚」という問題がある。

僕は結婚して20年以上になります。
妻との夫婦仲も良く、子供達も順調に育っていますが、妻とは、「もしも、お互いに違う相手と結婚しても、多分うまくやれたよね。(笑)」と言って笑うんですよ。

どちらが「正解」だったか?じゃなくって、上手く行けば、「多分、どちらを選んでもうまくいっただろう…」くらいに思えることが大事です。
人生の分岐点は、天国行と地獄行の2者択一ではなく、どちらを選択しても、違う景色のお花畑や絶景がある。
そうなるためには、明るく、楽天的に、したたかに、生きる。

どっちの道を選んだって、自分に判別が付かないくらい可能性がある道ならば、どちらを選択しても、僕は幸せになってしまう。(笑)

ま、、、僕も妻も、ノ~~天気なんだろうね♪
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほど・・私には思いもつかなかった考え方です。
どちらを選択しても結果はその後の自分次第。ということですね。
大変参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/06/08 18:24

どうしても自分で決断できない特は、


成り行きに任せてみてはどうですか?
自ずと、どちらかが残りますよ~。

それが、答えになる時もあります。
    • good
    • 2

人間は、選ばなかったもう一方を羨んで、選んだ方で後悔をします。



どうせ後悔するなら、今自分の気持ちに一番素直なものを選ぶ。
    • good
    • 5

私の場合はかなり簡単です。



選択時には都合の悪いことが少ないほうを選択します。
    • good
    • 2

私の経験と、友人たちの相談にのった時の話の内容から考えれば


同じ条件で決めかねていると思いつつも
どちらか選びたいほうがあることが多いような気がします
こっちを選びたいけれど、こっちのほうが利は大きい
こっちを選びたいけれど、こっちのほうが傷つかない
同じ条件で比較ってことはほとんど無くて
何を重視するかによって優劣ができるだけではないでしょうか

結論からいえば、やりたいほうにすれば良いと思います
後悔を繰り返して人間は成長するって考え方もありますが
自分が選んだものに後悔をする権利なんて無いと考えてはいかがですか?
重要な人生の選択に失敗したとして
だからって、あっちを選べば良かったなんて振り返ってばかりいる人間に成功は訪れないと思いませんか?
失敗した事に後悔するのではなく、それを良い方にもって行こうと努力することが大切なのだと思います

人生の選択、どちらを選ぶかより選んだ方をどうしていくかが大切です
だから、その時にしたいほうを選べば良いのではないでしょうか
私はそうして生きてきました。
周りからはあの時こうした方が良かったんじゃない?と言われることもありますが、それでも私は幸せですよ。
    • good
    • 2

こんばんは。



私は夫と二人三脚で「日々の選択」を行っています。
夫は「論理的思考」で私は「直感重視派」。
ま、かなり上手くいってます。

>やっと選んだ結果、半分ぐらいは後悔してしまいます。
>直感で選ぶのが良いといつも思うのですが
その「後悔」がどう次の「直感」に結びついているかによりますよ。
「直感」というのは何も無いところから湧き出るものでなく、
ある一定の過去の「経験値」が深層心理にちゃんと積み重ねてあり、
そこからほんの些細なきっかけに「ポン♪」浮かぶものだと思っているんです。

これは私の大好きな数学パズルにしかり、ワインや食べ物の当たり外れにしかり、
骨董道楽にしかり←どうでもいいものばっか(笑)

だから私は結構「直感」で選んでいますし、それが何より楽しい♪
外れて「自爆」したときの「あちゃ~★」もまた面白くて笑えます。
適当な割りにはクジ運いいのよね(ハズレを記憶抹殺してるだけ?)

逆に「ここぞ」の大局的人生の岐路は
文句なしに夫の助言を受けちゃってます♪
スケジュールを立てるのとかコツコツ歩むのが好きな努力家。
シュミレーション・ゲームとか好きで強気な戦略家。
勝ち負けにこだわり(お金を賭けるのは興味外らしい、笑)
過去は一切後悔しないし愚痴も言わないから私もツラレてます。

だから「一人」で全ての選択をしようと思わずに、
素敵なお相手をゲットして、将来二人で乗り切っていけば
きっと上手くいくし人生楽しいと思いますよん。

よく言われる「考え方や価値観の酷似する人と連れ添ったら幸せ」、
という発想は???と私は思ったりします^^どうでしょね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。
mashumaro2さんの様に直感で選ぶことを楽しめば、私も素直に直感で選べるようになるかなーと思いました。

>素敵なお相手をゲットして、将来二人で乗り切っていけば
きっと上手くいくし人生楽しいと思いますよん。
ここぞというときに頼れる人がいるのって羨ましいです~。まさに人生のパートナーという感じの素敵な旦那さまですね!そんなお相手が早く欲しいものですがなかなか・・・(^^;)

お礼日時:2008/06/15 15:36

迷う…その気持ちよく分かります。

私も迷います。些細なことでも、選択したことをいつも後悔しているように思います。だから結婚する時も、誰と結婚してもきっと後悔するのだから、周りがいいと喜んでくれる人と結婚しようと思い、決めました。
 結婚して色々なことを経験するうち、特に子供ができてからはあまり迷わなくなりました。子供相手だと迷っている暇がないのが一番でしたが、自分のことより選択し易かったのかなとも思います。
 最近考えるのは、迷ったら少しでも「好きな方を選ぶこと」です。損得、常識、周りのこと、等一切忘れて、ただ好きな方をとる。後で様々な結果が出ても、好きなことを選んだのだから仕方がないな、と思えるのではないかと… どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。

>損得、常識、周りのこと、等一切忘れて、ただ好きな方をとる。
ただ好きな方をとるというのは、悩む事柄によっては難しいですよね。
私はどっちが好きなのかわからなくなって迷うことが多いので・・(^^;)

お礼日時:2008/06/15 14:47

>みなさんはどうやって決めるのでしょうか?



どれにも通じる選択マナー?は原則、一つあります。

>何かを選択するとき、特に人生の重要な選択で、どうしても決められない場合どうやって決めますか?
AとBと2つの似たような条件でどちらか選ばなければならない場合、
どちらも捨てがたく悩んでしまった場合どうやって選択しますか?

安いほうです。
高いというのはそれなりに何らかのメリットがあるはず。
でも、高いというのは「高いお金を出せる人にだけ」できる選択です。

それだけ、「安い」方は競争率も高い。
いいものである場合ですが。
大学もそうでしょう・
私立の医学部は法外な学費です。
誰でもが入れない。
その分、国立は安いが、誰でも入れない。

どちらがメリットがあるかは自明です。
ただ、選択できる人がどちらも最初から限られるということ。

悩むような場合、誰でもが、どちらでも選べる場合は、
選らんでも、選ばなくても結果は同じです。
選ばなくてもすむようなときには「チョイス」するという「自由度」を拒否することも可能。

つまり、迷ったときには必要ないからいらないということ。

何がしかの対価を要求されるはずです。
でも、迷って、いらないということは対価が無駄になるだけ。
それは「お金」とは限らない。
アナタの時間であったり、人生そのものであったりもする。

いらないものはいらないと、はっきりさせることも
最初の選択肢だとどちらかと迷う前に、
思い出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷ったときはいらないという考え方。これは少し前の私の考え方でした。
周りの人、特に親にそう言われたので信じてたんですが、ある程度の経験をすると、
流れにまかせた結果、自分で決断できず選択から逃げたという思い、フラストレーションで辛かったので、
時間がかかっても色々な人の意見を聞いても自分で選ぶ、と思ってます。

まあ選択する内容にもよると思うので、そんなに大変な問題じゃないときは、人任せになってしまうときもありますが。。

対価に対しての選択は私にとっては1つの要素だと思います。
ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/06/08 20:31

こんばんは。


私は悩む時にいつも2つの言葉を思いだしながら悩みます。
「悩むという事はどちらでもよいと言う事だ。どちらかを選択しなければならない場合は悩む事はない」
「後悔しない人生はない」
です。
最初の文章は私の人生のバイブル的本に書いてあった言葉で、2番目の言葉は自分の経験上の言葉です。
最初の文章を読んだ時はすごく納得しました。確かに経験上、こちらに決まっている事がある場合には、他に選択肢がいくつあっても悩まないですね。だから悩んでいる時は、あーどっちでもよいのだな、って思うのであまり深刻に悩むと言う事はなくなりました。
あと2番目の文章ですが、例えば転職の時、A社とB社があって、悩んだ末A社にすると、必ずA社で何か問題があった時B社にすればよかったのではないのか?と考えてしまいます。でもこれはB社を選んでも同じ事を思うのではないか?という事です。結局後悔するのだから、今の自分がよいと思った方を選択するしかないだろう、と思っています。別に諦めている訳ではないですが、、、。でもこれだと後悔した場合に、でも結局他を選んでも後悔しただろうし、あの時決断したのは自分なんだし、決断した時に戻れる訳でもないし、じゃあこちらで頑張ろう、と思えます。
あくまで経験上の私の選択の仕方ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに二者択一の場合、絶対違うと思うほうがあれば迷わずもう一方を選ぶので、悩むときはどっちもいいって思うときですね。
どっちもいい→どっちでもいい 
と考え方をシフトすると気持ちが楽になりますね。

今思ったんですが、選択において後悔しない人と後悔する事を認める人がいて、
私は後悔を認める方の人種なのに、後悔しない人になろうとして悩んでしまっているのかなーなんて思います。

丁寧なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/06/08 20:02

無論、当てずっぽうで選んでいる訳ではなく経験や知識を駆使しますが


問題は決め方ではなく、決めた後の気持ちです。
AかBかで選んだら、半分後悔するのは当たり前なので悩み自体が不毛なのだと気付くか気付かないかの違いです。
時間は戻せないし選び直せない。だから選んだ方を正解だと無理やりにでも信じているだけです。
失敗してもまた次の選択に生かせば段々失敗が減ってくるし、戻れはしないがやり直したりは出来る。
どちらにしても無駄にはならんだろ、ワハハ。と云う考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

選んだら正解だと信じる。。私もそう思いますが、信じ抜こうとしても
ああやっぱりあっちにしておけば・・という雑念がよぎり、しまったなーなんてなる事があります(泣)
そう思うのが当たり前とは気付いていませんでした。教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2008/06/08 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q決断力がなく、決めた後で逆の選択を悔やむ性格

タイトルのとおりです。

私は決断力がない。。というより決断して決めたあと、
もう一方の選択肢のことを思い「やっぱり・・・・」と眠れず悩み、
その後、やっぱり逆の選択をしたくなり、
決断したものを取り消し、大変な思いをして逆を選択しなおす・・ということが
しょっちゅうあります。

この性格が大嫌いです。人に迷惑ばかりかけて生きてきました。

たとえば、新車を契約したのにやっぱりと思い直して今の車を車検とおしたり。
引越し先の物件を契約したのに、やっぱり・・と思い直してこのまま住みつづけたり・・
結婚の時もそうでした。
他の人との結婚をきめたあとで、やっぱり・・と思い元彼とよりをもどして結婚しました。

すべて迷ったあと、決断後、相手にそれをつたえたり契約をかわしたあとに
覆すことばかりでした。
社会人として最悪であることは自覚しているのですが、
決断したあと、いつもどうしても不安になって逆のほうへ進んでしまいます。

「考えが足りない!」とおっしゃる方もいるとおもいますが
むちゃくちゃ考えるのです。人の数倍考えるのです。
車や住宅は一週間以上なやみすぎて、体重がへるぐらいです。

洋服や物を買うときも悩みますが、金額が小さく、大体在庫も沢山あるので
迷ったら全部買ったり、そのあとに売ったりなどしました。

しかし結婚や住宅はそうはいきません。

みなさんはどうやって決断し、決断したあとそれではればれとするのですか?
自分はどうしてこんな風なのか、本当にいやになります。

最新は住宅の契約なのですが、新築へ引っ越す→やめる→やっぱり引っ越す→やっぱり・・・一週間悩む→新築契約→やっぱりキャンセル→やっぱり引っ越せばよかった←イマココ
です。

どうしてこのようなことになるのでしょう。
自分がすごく嫌いです。
食欲がなくなるまで悩みます。

みなさんの決断のこつ、決断後の考え方、決断後後悔したことはないか、など
色々きかせていただけないでしょうか?
また、私はどのようにすれば、ちゃんと決断できるようになるのでしょうか。

人に迷惑かけてばかりの自分がものすごく嫌いです。
もうしわけないです。
けれど、やはりどこかで「自分が一番大事、他人が迷惑になっても自分がだいじ」って
気持ちがあるのは絶対あるんだとおもうんです。
また、決めた後でも「絶対無理なんてことはない、どうにかしたらひっくりかえる」といつも思ってしまいます。
なんならひっくりかえしたい、と思っている病気なのでしょうか。

なんでもいいのでコメントいただけたらとおもいます。
今後の参考にさせてください。

タイトルのとおりです。

私は決断力がない。。というより決断して決めたあと、
もう一方の選択肢のことを思い「やっぱり・・・・」と眠れず悩み、
その後、やっぱり逆の選択をしたくなり、
決断したものを取り消し、大変な思いをして逆を選択しなおす・・ということが
しょっちゅうあります。

この性格が大嫌いです。人に迷惑ばかりかけて生きてきました。

たとえば、新車を契約したのにやっぱりと思い直して今の車を車検とおしたり。
引越し先の物件を契約したのに、やっぱり・・と思い直してこのまま住みつづ...続きを読む

Aベストアンサー

私は決めるのに全然迷いません。
なぜか?
それはどっちに決めても良い面や悪い面があるからです。

とにかく速い決断は大事です。

私は、考えて決断します。。
とても決めるのが速いです。
決めたら変えません。
変えると信用を無くすからです。

決断したほうに決めて後悔するかもしれません。でも、いいじゃないですか。
決断したほうで、自分が幸せになるように変えていくのが生きるという事です。
私は普段は、こんな風に言葉にして考えていませんが、私の中に根本的に持ってる気持ちだと思います、
だからあまり迷わないんだと思います。

分かれ道、片方がが絶対良いということはないです。
どちらに進んでも、自分なりに最善を尽くさないといけません。

私は、貴女みたいな人は嫌いです。
決めた事を人に迷惑がかかるのがわかってて、覆すなど、私にはできません。

それが出来る貴方は、相当図々しいのだと思います。
 
迷っても、一度決めたことを変えると皆さんに迷惑がかかるから、変えない人もたくさんいます。
貴方もそういう風にはできませんか?
どちらに決めても後悔はあるのですよ

貴方は今のまま一生、約束をホゴにしながら、みんなに陰口を言われながら生きるのですか?

決めたことは変えない!!
ただそれだけです。

私は決めるのに全然迷いません。
なぜか?
それはどっちに決めても良い面や悪い面があるからです。

とにかく速い決断は大事です。

私は、考えて決断します。。
とても決めるのが速いです。
決めたら変えません。
変えると信用を無くすからです。

決断したほうに決めて後悔するかもしれません。でも、いいじゃないですか。
決断したほうで、自分が幸せになるように変えていくのが生きるという事です。
私は普段は、こんな風に言葉にして考えていませんが、私の中に根本的に持ってる気持ちだと思います、
だから...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qどちらも好きで選べません。

初めまして。

広告会社に勤務する24才のOLです。

実は結婚を意識した2人の男性とお付き合いをしておるのですが
どちらも好きで選べない状態です。

いままで二股などかけたことなどもちろんありませんので
何とかしてもうやめたいのです。

2人とも好きなんてありえないようで本当なのです。
いや、もしかしたらどちらも好きではないのかも知れません(自分でも分かりません)

2人のプロフィールを書いておきます。

A君
24歳(私と同い年)
中央大学法学部卒
長男
代々続く家で、とても厳しい環境に育った
超やさしい・少し心が弱い・体も少し弱い
今年会社を辞め、1年半後の公認会計士試験に合格するべく
勉強中

B君
32歳
東京大学工学部卒
長男
親戚づきあいはあまりないらしい・頑固・気が利く・
短気だけどやさしい
現在某一部上場企業で勤務中

とういう感じです。

はっきり言って妊娠なんてしたら最悪ですし、精神的にも疲れてしまいました・・・。

Aくん(24歳)のほうは付き合って2年くらいになりますが、
以前よく分からない理由で振られたことがあります。
その時に諦めずにアタックし続け、よりが戻りそれから1年くらい続いています。
現在は私と結婚をするために会計士の勉強をしています。
超が付くくらいやさしい彼ですが、悩みなどを相談しても「そうだね。
かわいそうだね。よしよし」といったように私を慰めてくれる
だけです。また、SEXに関してももうあまりしたいと思わなくなって
しまっております。
でも一緒にいてとても安らげるし甘えられるし、疲れません。
少しだらしないところもありますが、私がしっかりしなくちゃ!
となります。でも、なんとなくと頼りなくてそこが物足りないのです。

B君(32歳)のほうは、以前A君(24歳)に振られた時に出会い
その時から交際がスタートしておりますので実質二股はその時からと
いうことになります。交際期間は約1年くらいでしょうか。
彼は口が悪くてかっこつけで意地っ張りで短気だけど小さなことで
やさしいなと思います。
何か相談すると、きちんとどうするべきか・私がどうしたいのかを
明確にし、結論へ導いてくれます。
A君(24歳)がどちらかというと草食動物なのに対し、肉食獣のような
ところがあるし仕事に対しても上昇志向なので、男らしくてたのもしいな・・ととても惹かれます。
2人でいるといつも楽しくて、いつも笑って遊んでくたくたになって
寝てしまう感じです。


いったいどうするべきなのでしょうか?
私はどっちが好きなのでしょうか?
白黒つけたいのです。
もうこんな最低なのはイヤなのです。

長文ですみませんでした。
宜しくお願い致します。

初めまして。

広告会社に勤務する24才のOLです。

実は結婚を意識した2人の男性とお付き合いをしておるのですが
どちらも好きで選べない状態です。

いままで二股などかけたことなどもちろんありませんので
何とかしてもうやめたいのです。

2人とも好きなんてありえないようで本当なのです。
いや、もしかしたらどちらも好きではないのかも知れません(自分でも分かりません)

2人のプロフィールを書いておきます。

A君
24歳(私と同い年)
中央大学法学部卒
長男
代々続く家で、とても厳...続きを読む

Aベストアンサー

今までの回答者の皆さんとは意見が異なるので書き込みします。

二股って良くないことなのでしょうか?
私は、結婚するときは3人の異性の中から結婚相手を選ぶべきだと、
思ってます。
それが幸せな結婚を、幸せな人生を歩む基本だと思っているからです。

彼氏(彼女)を一人に限定していることが、一途で純粋みたいに言われ
ますが、本当にそうなんでしょうか?
飲み会に参加していきなり「結婚してる?」って聞く女性がいますが、
だいたいそういう方は一人の男性とお付き合いをしていて、結婚適齢期に
別れてしまったんでしょう。
リスクヘッジが出来ていなかったんですね。
1しか持たない人が1を失えば、0になりますが。
3持っている人は1を失っても、まだ2残ります。

私から言わせてもらえば、まだあなたは2しか持っていない。
二人から「今すぐ結婚してくれ!」って言われてもいない。
自分の思い込みで一人に絞らなきゃって、自分を追い込んでいるだけ
のような気がします。

まだあなたは24でしょ。
24歳のあなたが今すぐ結論を出さなきゃいけないと思い込んでいる
ほうが危険なような気がします。
2兎追うものは1兎も得ず。
3兎追うものは4兎得る。
私の格言です。

もっといろんな人と出会い、別れを経験してからでも結婚は遅くないはず。
クリスマスだのクリスマス・イブなんて迷信は忘れてしまいなさい。

今までの回答者の皆さんとは意見が異なるので書き込みします。

二股って良くないことなのでしょうか?
私は、結婚するときは3人の異性の中から結婚相手を選ぶべきだと、
思ってます。
それが幸せな結婚を、幸せな人生を歩む基本だと思っているからです。

彼氏(彼女)を一人に限定していることが、一途で純粋みたいに言われ
ますが、本当にそうなんでしょうか?
飲み会に参加していきなり「結婚してる?」って聞く女性がいますが、
だいたいそういう方は一人の男性とお付き合いをしていて、結婚適齢...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q採用されたけど後日断るって普通ですよね

転職で採用され、入社することになっていますが、後日断るって普通ですよね
仕事内容に迷いがあって少し時間が経っていますが、初出社はまだなので断るか迷ってます。
断るのって言いにくいですよね。経験者の方お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりのやりがいも必用な物だと思います。

もし、貴方の中で迷いがあるなら、仕事内容についてその迷いを自分で吹っ切るか、やはり辞退するか良く考えてくださいね。
やはり、自分が活き活きと笑顔で出来る仕事が一番だと思うので。。。
その為には金銭的に許されるなら、自分が納得できるまで探してみても
良いと思いますよ。

ただ断る場合も企業に対しては、企業にも都合がありますので、なるべく早く誠意を持って連絡してくださいね。
おそらく、はいわかりました。と淡々と受け答えされると思いますが
それは自分が逆の立場になった時の事を考えれば納得できると思います。 

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりの...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょ

「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょうか?
よく失ってから本当の大切さに気付いたと言いますが、なぜ日常では気づけないのでしょうか?

傷ついているときの方が、心でいろいろなことをキャッチしやすくなっているのでしょうか?

私も、失ってから気付くこと、後悔したことがたくさんあります。これからは失う前に気付きたいのです。
どのようなことに気をつければ良いでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればいい。
という思いが曲者なのです。
ありがとう、愛している、ごめんなさいを今言えるなら、
今言うべきです。
明日にしないで、今出来ることは今するべきなのです。
そうした先送りの癖をつけていると、いつか本当に後悔する
日がやってきます。

今を当たり前と思わないで、今日一日を、今を精一杯生きる
ことこそ大切なことなのです。
明日が来るのは当たり前ではなく、奇跡なのです。
でも、心から大切なものを失う前に気付くことはとても
難しいことです。
失って初めて見つめることのできる心のシステムのような
ものですからね。
だから人は、失恋や失敗、挫折から学ぶことが出来るのです。

でも、こうして普段から意識を集中させていれば、
いつか、今を感謝できるようになれるはずです。
後悔は悪いことではありません。後悔が心を育てるからです。
たくさんの後悔の経験から得るものはとても大きいのです。
でも、一つ気をつけなければならないのは、あなたが今
感じている失って初めて大切に思える事が、単なる寂しさと
依存から来るものではないか?ということです。
この依存から来る思いでは、本当に大切なものを見過ごして
しまうかもしれませんからね。

失えば得るのです。逆に得ることで、失うのです。
どちらも良い経験ですね(^.^)

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればい...続きを読む


人気Q&Aランキング