プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍しておいた鶏肉を自然解凍したら、すぐ料理しないとダメですか?
解凍したものをまた冷凍するのはよくないですよね・・?
チルドに入れたらどれくらい日持ちするんでしょうか?

お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします・・。

A 回答 (5件)

1022mikiさん、こんばんは。



冷凍した鶏肉を解凍したらできるだけ早く調理したほうがいいと思います。
水分と一緒に旨みも逃げてしまうからです。
但し下味をつけておけば多少持ちがよくなると思いますよ。
私はしょうゆ、お酒、砂糖、しょうがのすりおろしたものを合わせたものに漬けておきます。(あっさり目に)
要するに、鶏のから揚げの下準備なんですが、から揚げ以外にも、照り焼き、焼き鳥などにも応用できます。
この方法は、ひき肉以外の部位に使えます。
ひき肉はどの肉でもあまり日持ちはしないようです。
肉の切断面が切り身のものに比べ多いため、そこから水分、旨みが逃げやすいからです。
解凍したらつくねや鶏のそぼろなどに調理した方がいいように思われます。

なお、再冷凍するのはお勧めできません。
もともと鶏肉は日持ちがよくない上に、最初の解凍のとき水分と旨みが逃げているところに同じ処理をするわけですから味はなお落ちていきます。もし、再冷凍するなら、調理してからのほうがいいです。
から揚げは酢豚風にアレンジしたり、冷凍したものをオーブントースターで加熱すれば美味しく食べられます。
あとは酒蒸しもお勧めです。
もも肉、むね肉、ささみでできます。
鶏肉に塩コショウをし、ねぎの青い部分、しょうがを皿に乗せ、お酒を振ってラップなどでふたをし、電子レンジで加熱します。
できあがたっら粗熱が取れるまで置いておき、冷めたらむね肉、もも肉の場合は切り分けて、ささみは繊維にそって裂いて、汁と一緒に冷凍保存用の袋に入れ密封して冷凍して下さい。
サラダやスープ、チャーハンの具にもなりますし、ごまだれを掛ければバンバンジーになりますよ。
いずれも解凍は自然解凍でOKです。
色々アレンジできると思いますよ。
では、頑張って美味しく食べてあげてくださいね。(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな私の質問にご丁寧に回答いただきどうもありがとうございます。
こんなにたくさんのアレンジを教えていただきとても勉強になりました!

お礼日時:2002/11/20 10:13

>すぐ料理しないとダメですか?


条件次第ですね。ちょっと醤油・ワインに漬けておくとか.する場合にはすぐには料理しませんから。

>解凍したものをまた冷凍するのはよくないですよね・・?
すじっ歩区なってしまって.カミを食べているような気分になりますので.止めたほうが良いでしょう。

>チルドに入れたらどれくらい日持ちするんでしょうか?
腐敗という観点では.せいぜい1-2日ですね。運が良ければ1週間近く持ちます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
とても勉強になりました!

お礼日時:2002/11/20 10:14

鶏肉はあまり日持ちしません。


大体1~2日といったところです。加工してあればもう少し持つでしょうが。
冷凍したものを解凍した場合も同様です。
急速冷凍できればまだしも、一般の冷凍庫ではやめた方がいいと思います。味が悪くなります。

参考URL:http://www.ext-fed.com/newfujifoodsservice/ns/ei …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
鶏肉ってあまり日持ちしないんですか。勉強になりました!

お礼日時:2002/11/20 10:05

一度解凍すると、旨みとかも落ちます。

汁も出てきますよね。
あと、解凍すると、菌の繁殖も心配ですよね。
ですので、何に使うかは解りませんが、調理する事をお勧めします。から揚げなどにすると、揚げてから冷まして冷凍もできます。
使う時はチンしてもいいし、みぞれ煮(大根おろしで煮る)など、色々使えます。
それか、醤油とお酒で煮て、冷蔵庫に入れておき、明日の夕食なんかで茶碗蒸しや、親子丼。
もしくは、スパイスに漬け込んで一晩寝かせれば、サテーなんかも作れます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
から揚げにしてから冷凍するなんて思いつきませんでした。
ほかにもいろんなやり方があるんですねー。

お礼日時:2002/11/20 10:09

一度調理すればまた冷凍できます。


解凍したまま放っておくのはよしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2002/11/20 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!