「機甲界ガリアン」はレンタル店に無いため、「ザンボット3」は安く再販されるため、と動機はそれぞれ違いますが、どちらも気になっているアニメなので思い切ってDVDBOXを買ってしまおうかと目論んでいます。

ですが、2作品について僕はほとんど知りません。

ザンボットはスパロボに参戦しているのでさわり程度は知っているつもりですが、ガリアンはBGMと主題歌が格好いいということくらいしか知りません。

見たことのある方、思い切って買う価値のある作品かどうか、アドバイスをいただければ幸いです。

イデオン、富野監督のガンダムシリーズ、ダンバイン、エルガイム、ボトムズなどは見ました。面白かったです。

A 回答 (5件)

ダンバイン・エルガイムが大丈夫なら、ザンボット3も大丈夫なのでは?

ザンボット3は、レンタルでもあるから1本借りてみてから考えるのもいいかと…。
バンクが多いのとハードなシチュエーションはあっても所詮表向きには子供向け用に作られたアニメなので80年代以降のアニメと同じように考えてるとガンダムよりも前のロボットアニメは痛い目にあいまっせ。
個人的には、どうせDVD買うならザンボット3と同年代のボルテスVの方を買うかな。

ガリアンは、最初ファンタジー中盤からSFとちょっと珍しい感じです。
ダンバインもそうだけど、まだ日本でファンタジーの土壌が作られていない時期だったので路線変更していきます。
高橋良輔作品はカッコイイおっさんが出てくるのが特徴なんだけど、マーダル閣下が表舞台に出てくる終盤以降の展開は見ものです。
当時小学校低学年だった私だとあの宇宙人の全身タイツ姿を笑って楽しめるのだけど、ぐだぐだのエルガイムが楽しめたのであれば少なくともガリアンは楽しめると思います。

ザンボットはレンタルでも見れるから、私だったらガリアン>ザンボット3ですね。

ご参考までに
    • 0

機甲界ガリアンは、

http://www.discas.net/netdvd/vodContentsDetailN. …
ここから購入するのがいいかも。

参考URL:http://www.discas.net/netdvd/vodContentsDetailN. …
    • 0

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
機甲界ガリアン
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
無敵超人ザンボット3

バンダイチャンネル配信中、一度こちらでご覧に成って見ては?
    • 0

そういえば、ガリアンってレンタルで見ませんね。

ガリアンは確かに展開が変わっていますけどメッセージ色もあって
今見ても面白いかと。前出ですが高橋作品らしくオヤジキャラが立ってたり
ハイ・シャルタットはカッコいいしお勧めです。
ザンボット3はとりあえずレンタルで見てください。
確かに子供向けな感じはしますが、主人公と地球人との葛藤や
人間爆弾!ラスボスの意外な正体(ネタバレだったらすいません)
とかあって当時最終回を泣きながら見たのを憶えています。
OPの歌詞も皮肉がこめられてたり・・・
どちらもお奨めですよ。
    • 0

DVDボックスなんて言う物は、「一度見た人が繰り返し見たいから買っておく」物です。

気になるんなら、まずレンタルで見てみればいい。
それで繰り返し何度も見たいって思うようなら買えばいい。

尤も、気になる程度で何万もポンと払えるぐらいリッチなら、買ったらいいと思いますよ。まあ、機甲界ガリアンは履歴から見て「買ってもそれほど後悔はしない」と思いますけど。

ザンボットはダンバインやエルガイムとは比べられないから。
そう、もっと鬱展開にしたイデオンぐらい。
    • 0