プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通2輪免許をとりたての者です。
「ブルバード400」と「エリミネーター250V」とでどちらを買うか悩んでいるので、アドバイスをください。

バイクの乗り道は、
1. 年に1回くらい、遠出のツーリングを考えています。
2. 都内の二人乗りが主な乗り道となります。

2つのカタチはどっちも気に入っているので、それぞれ下記の理由で悩んでいます。

「ブルバード400 リミテッド・エディション」
[+]
・400であれば、二人乗りでも加速などキツクないのでは。
・比較的、誰も乗っていないので街中で目立つと少し嬉しい。
[-]
・中古で出回ってても高く、型落ちの新車狙いで55万ほどとやや高い。
・400に伴う、維持費。
・都内を走るのに、400は必要なのだろうか・・・。

「エリミネーター250V」
[+]
・中古で出回っており、相場が35万ほどでブルバード400より20万近く安い。
・車検がなく、維持費が安い。
[-]
・250のアメリカンで二人乗りはキツイのではないか。

主に、アメリカンの250と400の二人乗り時のことと、価格について悩んでいます。

アドバイスや私の考えに対しての指摘など、
ブルバード400やエリミネーター250Vを乗っている方だけでなく、
バイク乗りの先輩方々、回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。



スズキのブルバード 目立たないですが好きなバイクです。
シャフトドライブに倒立フォークが素敵過ぎます。特に赤がきれいですね
ですが800ならばいざしらず、400はあまりお勧めいたしません。
ネックは乾燥重量です。
アメリカンとはいえ、いかんせん400で240kgは重すぎです。リッタークラスのバイク並です。
800が242kgであることを考えればわかると思います。
どっしりとした乗り心地はあるのでしょうが、加速は期待出来ないでしょう。やはり800のほうが本来の姿かなという感がございます。

対するエリミネーターは、もともとロードスポーツ用として開発されていたエンジンをアメリカンに転用したもので、250のアメリカンでは一番チカラがあります。(結局ロードスポーツはお蔵入りになりましたが)
個人的にはオールブラックのカラーのヤツが好きですね。
ただ、長時間二人乗りした時の疲れ無さはブルバードにおよばないとおもいます。

はじめてのバイクであれば、取回しがよく、キビキビ走るエリミネーター250Vの方をお勧めいたします。

以上、あくまで私見です。
バイクに何を求めるかは個人によって異なりますので、参考程度に思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはり初めてのバイクというのを意識して、エリミネーターにしようと思っております。
ブルバードの形は正直、エリミネーターよりも好きなんですが、
ブルバードはのちのち大型をとったあとにでも乗りたいと思います。

お礼日時:2008/06/09 13:50

実は250ccのエリミVの方が、ブルバード400より馬力があるんですよね。

(エリミ250V;35馬力 ブルバード400;33馬力)

車体が軽くて馬力のあるエリミなら、二人乗りでもパワー面では問題はなさそうです。

あとは車体の大きさによる安定感は、ブルバード400のほうに分がありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

二人乗りの範囲も都内なので、長距離二人乗りをするわけではないので、エリミネーターにしようと思います。
安定感は捨てがたいですが、初心者なので重さ的にもブルバードは大型免許をとってからにします。

お礼日時:2008/06/09 13:54

私ならエリミネーターですかね。

車検がありませんし、燃費も多少いいと思います、それに都内とのことなので取り回しがよいものがよいのではないでしょうか?
二人乗りについてはどちらも大差ないと思いますね~でもブルバードの方が楽ですかね~

しかしながら、免許取立てとのことで二人乗りは1年間禁止ですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

二人乗りの範囲も都内なので、エリミネーターにしようと思います。
もちろん、1年待ちます。その1年でちゃんと運転技術を高めようと思います。

お礼日時:2008/06/09 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!