プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムニーに乗っています。燃料タンクのキャップがかたくて、セルフのスタンドに行くと開かないときがあります。まずキーを燃料タンクのふたに差し込んで左に回した後、左にキャップをまわしてはずそうとしていますが、正しいですよね。スタンドの人が閉めた後は全然開きません。反対に閉めるときも、キーを差し込んで右に回してもロックされず、開いてしまいます。力がよわいのですかねえ。女性でも簡単にできる方法がありますか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も以前(10年位前)ジムニーに乗っていて、同じ症状になったことがあります。
その時は買ったばかりだったので、ディーラーに持って行きました。
症状を説明したらすぐに治してくれました。

ただ、どの様に治したか…ちょっと正確には思い出せませんが、
確か、燃料キャップのゴムパッキンが原因だったと思います。

お近くのディーラーに見てもらったらいかがですか?
    • 0

ジムニーに限らずスズキのあの手のキャップは開けづらいですね。

特にジムニーの場合指の掛かりが浅いので余計に開きません。
#1の方の言われるように、ディーラーへ行くのも一つですが、ゴム手袋をはいてみてはいかがですか?
私がGSにいたときはよくやりましたよ。根本的な解決にはなりませんが、たぶん新品のキャップに換えてもそのうち再発するのではないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。手袋でも堅いです。ディーラーに行って部品交換することにしました。