プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCを長時間使用したあとにノートPCにこもる熱を冷ます、
「冷却ファン」というものは必要なのでしょうか?

「冷却ファン」が無いことでノートPCに熱がこもり、
何らかの障害が起きることは無いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ。



ノートPCの作りかた次第ですが、あの大きさですので本体付属の冷却ファンでは連続使用には不向きと思います。
そのため、ある程度の放熱対策としてケースに合金使ったりしているものもあると思います。

それでもデスクノートのように使っているとキーボードの裏が暑くなってきますよね。
そうなると内部は熱コモコモに近いと思います。
半導体は保つかもしれませんが、ストレスの元ですし、ハードディスクなんかの寿命が短くなる原因です。

デスクノートのような使用方法を行うようですので有った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/09 18:25

 もともと無しでも何とかなるようにつくられてるから必須じゃない。

けど、あった方が不安要素は減るでしょう。単純に下に隙間を作って風通しよくするだけでも、本体のファンが静かになったりとかということはありました。

 ファンのついていないアルミニウム製の「すのこ」も市販されています。

http://www.sunokotan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/09 18:25

>外付け用のものです。



環境次第です。
風通しの良い場所で使っているなら不要です。
熱のこもりやすい場所なら遣った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/09 18:24

ノートの下に敷くやつですよね。


体験的に割と小型のパソコンを連続で使う場合はあった方がHDDの寿命が長いような気がします。
ほとんど毎日使っている知人がいて、これを買う前は2年間で3回HDDが壊れましたが、現在1年半経っても問題ないです。
大型のパソコンをちょっと使う程度なら不要と思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/09 18:24

ノート内部のファンのことですか? 


それとも外付けの置き台型の製品ですか?

前者なら大抵のノートPCに内蔵されているものです。必要な部品です。取り外せば熱暴走を引き起こします。

後者ならなくても動く熱設計がノートPCになされているべきです。

この回答への補足

説明不足ですいません。

外付け用のものです。
買う必要があるのかわからなくて悩んでいます……。

補足日時:2008/06/08 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/09 18:23

誤作動をなくすためになくてはならないものです。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/09 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!