プロが教えるわが家の防犯対策術!

換気扇のハネが軸から外れず何時も
気の済むように掃除できず困っています
何かを使う事によって外れやすくなる方法を
ご存じないでしょうか
壁に取り付けてあり製品はごく普通のものです
ご経験のあります方ご教示頂きたくお待ちいたしております。

A 回答 (3件)

NO1・2の方がおっしゃっているようにネジの閉まる向きが逆の事があります。



そのほか、
・油などがこびり付いて取れないときは、ドライヤーで暖める
・重曹を水に溶かし、ティシュなどに含ませ、ネジにシップのように貼り、数時間おいてから動かしてみる

と汚れが緩んで、ネジが回ることがあります。

重曹は面白いほど汚れが取れます。

一度お試しください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難う御座いました

なんと簡単に外れました、ドライヤーの

威力すごい。真夜中ですが気になっていたので

やりました。

本当にご親切に感謝いたします

お礼日時:2008/06/09 02:55

#1さんの仰る通りで、軸の回転によって締め付けがきつくなる固定方法ですので、その点をご理解ください。

CRC55‐6を吹き付けて固着を緩める手法も試して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました

おかげさまで解決いたしました

お礼申しあげます

お礼日時:2008/06/09 02:56

 


ネジで止まってると思いますが、一般的にこの部分のネジは逆ネジです。
取るときは左に廻してください。

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座いました

皆様からの助言で無事解決いたしました

お礼申しあげます。

お礼日時:2008/06/09 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換気扇のファンが外れない

換気扇のファン(羽)が外れず、
昨年の大掃除にはそのまま掃除しました。
ファンを止めているフタのようなネジは外れるのです。
以前はファン(羽)を引っ張れば外れたのですが、
汚れで(?)びくともしません。
換気扇自体を買い換えてもいいのですが、
ファンが外れなくても付け替えはできるでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.tonyadirect.com/items/4972444010128_8181003.html
こんなのを使い隙間からスプレーしてあげると外れる可能性があります

>ファンが外れなくても付け替えはできるでしょうか
ファンではなく白いカバー、枠を外すと枠の内側4隅に近い場所に
ネジがあると思います。
そのネジを外し引っ張れば換気扇本体が簡単に外れると思います
で、外した後に新しい換気扇をはめ、ネジを締めれば終了です。
でも、外した段階で先に説明したようなスプレーをし再度ファン外しにチャレンジするのもありだと思いますよ

Q固くてはずれないねじを外す方法

このカテゴリーでの質問でよいのかわからなかったのですが、
よろしくお願い致します。
レンジファンのお掃除をしようと思いねじをはずせるところは、
はずして掃除したいと思ったのですがねじがすごく固くてはずす
ことができなくて困っています。
お湯で温めたタオルで油汚れをとったり、ゴム手袋をはいて滑りを
防ぎながら力いっぱい回してみたのですがビクともしません(涙)
そこがはずせないと中のハネの部分が洗えなく困っています。
ねじは金属でプラスです。
なんとかはずしてお掃除したいのでご存知の方がいらっしゃいましたら
すみませんがよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

どんなタイプのレンジフアンでしょうか?普通フアンの中は清掃できるように簡単に手で取り外せる構造になっているはずですが、プラスねじになっているとは???ひょっとしてそこは取り外す所ではないのではないでしょうか?
メーカー名とか型名とかが分かればメーカーに問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
レンジファンは何度かバラバラにして清掃したことがありますが、プラスねじを外してまで行ったことはありません。
もし、そのネジをどうしても外したいのであれば、CRC556 の様な潤滑剤をスプレーして1日程おいてから再度挑戦してみて下さい。ドライバーも握る部分が太いものの方が回しやすいので、ホームセンター等で探してくると良いですよ。

Q換気扇の掃除をしたいのですがシロッコファンが外れません。以前は簡単には

換気扇の掃除をしたいのですがシロッコファンが外れません。以前は簡単にはずせたので油でくっついているのだと思うのですが、ドライヤーで暖めても効果がありません。はずし方が分かる人どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

換気扇用洗剤で、接着剤と化している油分を溶かすことをお勧めしますが、正直ネバネバの柔らかい油汚れであればそれで解けますが、堅く固まった物には洗剤も浸透しにくいです。

機械や精密部品の防さび・きしみ防止などに使用するスプレー潤滑油のKUR5-56とかはご存知ですか?
あれは分子が細かく浸透性が高いですので、質問の場合てきめんです。
いわば油で油を溶かすのです。

これらは多用途で重宝しますが、車ドアのヒンジ部とか元よりグリースなどが付けてある場所に使用しますと、上の換気扇で説明のようにその元からあった油をサラサラに溶かしてしまい、溶け出した物が下に垂れたりいわゆる副作用?がありますので、使用にはご注意を。

Q換気扇が外れない。

キッチンフード外れました。シロッコファンの中央部分にあるキャップにたいなのを右回したら、キャップは外れました。しかし、肝心のファンの部分が取り出せません。他に回すべきネジもないですし、どうしたらよいでしょうか?20年ほど手入れしていません。

Aベストアンサー

ファンと軸が油でくっついています。
私も経験アリ。
しかたなく、ケーシング(デンデン虫の大きい形の物)
ごとはずし、モーターとファン部をはずし、
ファンを持って軸をハンマーで叩いてはずしました。
ハンマー叩くときネジつぶさないよう注意、
樹脂ハンマーかナットをはめて叩くといいです。

再度組むとき軸にグリス(スプレータイプ可)塗布すると
次回はスムーズに抜けます。

掃除を含め半日仕事でした。

Q22年前のレンジフードのシロッコファン外れない。

22年前のレンジフードのシロッコファン外れない。

1.モータシャフトにファン固定されています。。

2.ファン周辺を持って引き出そうとしますが、
  2ミリ程度前に出てきますが、何かストッパ
  が効いてカタンと音がして出て来ません。

3.モータシャフトはDカットされていていますので
  ファン位置と合わせてみたりするのですが駄目でした。

4.特にDカット面を押さえるボルトなどありません。

5.写真に見える5ミリ程度の一つの穴が、ヒント
  のようですが、その穴奥にネジなど見えないです。
  位置もずらして見てみましたが・・・

  普通はここにドライバ差し込んでネジをまわす
  のかなぁ???? 

Aベストアンサー

うちのは18年前のシロッコファンですが、ちょっと検索してみたところ昔のも今のも造りは同じようで、取り外し方もうちのと一緒でした。
こういう構造です。
http://www.takara-standard.co.jp/clean_manual/system_kitchen/range.html

ファン固定ねじというのがあるはずですが、それはもうはずしているのがこの写真ですよね?
モーターの回転を伝えるのは軸の部分だけだと思いますので、5mmの穴がねじで固定されていたら回転できないことになってしまうと思うのですが。

ただ、取り外せないタイプの換気扇もあるようですので、お宅のはそれなのでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311749738?fr=rcmd_chie_detail

メーカーと型番が分かればいいのですけどね。

Q換気扇の頑固な汚れの落とし方

10年ぐらい掃除していない家の換気扇を掃除するのですが、見るからに頑固な汚れです。良い頑固な汚れの落とし方がありますか?良いクレンザーみたいなのがありますか?

Aベストアンサー

シンクに、ごみ袋を2重にした物用意し、花○のワイドマジックリ○を1本入れ、40度くらいのお湯を入れて溶かします。
その中に、換気扇をバラバラにして入れ、口をゴムなどでしばってお湯がもれないように工夫して、一晩おいておくと、スポンジで簡単に落とせます。

Q換気扇からキーキー異音がする

換気扇からキーキー異音がする

羽をはずして
軸の部分にクレ556をスプレーしたのですが、
表面のところしか油がつかないので、
中まで浸透しないので、
3日くらいは異音がなくなるのですが、
4日目くらいから、また
「キーー、キキーー、キィー、、」
という音がします。

軸をはずして、軸の全面に
油を塗りたいのですが、
これってどうやってはずすのですか?

Aベストアンサー

 クレ556は安直な潤滑剤として広く使われているようですが、
使い方によっては逆効果になるので注意が必要です。
 クレ556は浸透性が高く他の油脂類を溶かす上に揮発しやすいですから、
軸受けなどに使うと、元々使われていた潤滑油を流し去ったあと自分も消え去ってしまうことにもなりかねません。
 モーターの軸受けにメンテナンスのつもりで556をちょいちょい吹き付けていたら
使われていたボールベアリングに封入されていたグリースを流し出してダメにしてしまったという例もあります。
 ミシン油や自動車のエンジンオイルなどのちゃんとした潤滑油を使いましょう。
 軸の根元に注油しておけば、やがて内部にまで浸透してゆくでしょう。
 なお、ご自分で検索して見つけたというページに挙げてある換気扇のモーターは、
くま取りコイル始動式モーターといって簡単かつ安価なものですが、
効率が悪いので小さなものしか作られていません。
 普通の換気扇にはもう少しましなモーターが使われていますから、
あまり参考にはならないのではないでしょうか。

 
 

Q賃貸マンションの換気扇の故障

賃貸マンション9年目住まいの者ですが
ユニットバスの換気扇から、キュルキュルと異音がするようになりました。
一週間ほど様子を見ていますが、少しづつ音が大きくなっているようにも感じます。

特に変な使い方はしていないし、
半年に1回程度カバーをはずして見える範囲では
清掃していますが、羽についたゴミまでは取りきれていない状態です。

1、このまま放置しても、火災等の事故にならないでしょうか?
2、不動産会社に点検修理を頼んだ場合、修理の費用はこちら持ちでしょうか?
  自分なりに調べた範囲では、一般的には大家さん持ちのようですが
  別件で大家と揉めているので、
  (決して一方的にこちらが悪い訳ではありません)
  「修理費用はこちら持ちで」と言われた場合、何か反論するような根拠はありますでしょうか?

Aベストアンサー

そのような音がするということは、換気扇の寿命がきたのでしょう。修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。
そのままにしておいても、火災にはならないかもしれませんが、借主にはそのような異常があれば貸主に報告しなければならない義務があります。そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。

費用は貸主負担ということで結構かと思います。契約書に「小修繕の場合の費用は借主負担」という特約が書かれていても、換気扇は設備ですので貸主負担でしょう。(ただ、その特約があって、ホームセンターで3,000円くらいで売っているような換気扇でしたら、借主負担になってしまうかも・・・)
修理費用は借主が負担するように言われたら、「設備は貸主負担」「換気扇がきかないので、それが原因でカビが発生してもクロス交換代は払わないよ」「費用は家賃と相殺します」とか言っておけばいかがでしょうか?
大家さんと今、どのようなことで揉めているかは知りませんが、揉めていて大家さんと話をするのが嫌だからといって、そのまま放置しておくことは質問者さんのためにもやめておいて下さい。

そのような音がするということは、換気扇の寿命がきたのでしょう。修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。
そのままにしておいても、火災にはならないかもしれませんが、借主にはそのような異常があれば貸主に報告しなければならない義務があります。そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。

費用は貸主負担というこ...続きを読む

Q換気扇を掃除したらネジがつけれなくなりました

換気扇のカバーも羽もすべて外して洗いました。掃除し終えてカバーをつけネジを回すと、回ってるのに閉まらなくなりました(>_<)泣
ネジが穴に入ったきりで出そうと思っても、穴から抜けなくなりました(>_<)
皆さん換気扇カバーのネジが外れない場合どうしたら外れますか?またネジ自体閉めれないとカバーができません(泣)なにかいい方法ありますか?知恵を貸してください!

Aベストアンサー

換気扇の種類によっては「換気扇を完全に分解して壁から外さないとカバーが取り付け出来ない場合」があります。

つまり「絶対にカバーを外してはいけない機種」があるんです。

ボルト(ネジ)の受け側が「きちんと固定されてないナット」になっている場合、ボルト(ネジ)を緩める時はナットが「回らない方向に引っ張られる」ので、ボルト(ネジ)が緩んで抜けます。

しかし、ボルト(ネジ)を締める時はナットが「自由に回転する方向に押される」ので、ボルト(ネジ)とナットが一緒に同じ方向に回転してしまって、ボルト(ネジ)が締まらなくなります。

これを「供回り」と言います。で、一旦、供回り状態に陥ると、締める方向も、緩める方向も、どっちもボルト(ネジ)とナットが一緒に回って、どうにもならなくなります。

当然、ナットが中途半端にボルト(ネジ)に刺さっているので、ボルト(ネジ)は抜けません。

>なにかいい方法ありますか?知恵を貸してください!

その換気扇を取り付け工事した工務店さんを呼んで、直して貰って下さい。

あと、今後は、取扱説明書を良く読んで「外しちゃダメな場所は外さない」ように注意して下さい。

換気扇の種類によっては「換気扇を完全に分解して壁から外さないとカバーが取り付け出来ない場合」があります。

つまり「絶対にカバーを外してはいけない機種」があるんです。

ボルト(ネジ)の受け側が「きちんと固定されてないナット」になっている場合、ボルト(ネジ)を緩める時はナットが「回らない方向に引っ張られる」ので、ボルト(ネジ)が緩んで抜けます。

しかし、ボルト(ネジ)を締める時はナットが「自由に回転する方向に押される」ので、ボルト(ネジ)とナットが一緒に同じ方向に回転してしま...続きを読む

Q換気扇の奥が開かなくなりました。

もう10年以上使っている換気扇なのですが、
プロペラの後ろにある、電源を入れると開いて、消すと閉じるシャッターみたいなものが開かないんです。

フィルター等は掃除していたのですが、そのシャッター部分は今まで一度も掃除していませんでした。。
今回覗いてみると、かなり油汚れが付着していたので、
出来る限りでどうにか掃除してみたのですが、やっぱり開きませんでした。

家の外側から指で引っ張れば開くようなのですが、電源をつけても開かないんです。

これは、油だけが原因じゃないんでしょうか?それとも掃除が足りないんでしょうか?

Aベストアンサー

とにかく 1度 換気扇を枠からはずすことですね
はずして扉やその他を掃除して油やほこりを
とってください
油落としに強い洗剤を使用したらいいです
特に扉を押し開くクランク軸みたいな部分が大事です
------------------------------------------
掃除のあとは「潤滑スプレー」などで各部を
滑らかにするようにします

扉などがなめらかになったのに動かない場合は
扉を動かす(小さい)モーターのところを
調べるということになります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング