はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

三菱は過去に死亡事故にもつながるとんでもない大事件を起こしていますよね。
http://www.zushi-kaisei.ac.jp/activity/study/inc …

友人はあんな会社の作る車はただでもらっても乗りたくない。
素敵な人でも三菱車を選んで進んで乗っているようなヤツは人間性をちょっと疑う。
家族や恋人等周囲の人間には絶対に三菱車をすすめない。
三菱マークのついた車には恥ずかしくて乗れない。
事件後何度も同様にクレーム隠しをしているので信用できない。
等々言っています。

四駆と言えば頼もしい三菱のイメージだったのに残念ですが仕方ないのかもしれませんね…

ここまでじゃなくても三菱車に対してなにか思うところはありますか?

もう今は100%改善されて絶対的な信頼安全がある状況になっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ニュース 火災」に関するQ&A: 僕は特別支援です。僕はニュース見てきて一番腹が立ったのが東海道新幹線火災事件です。「あのおっさん、な

A 回答 (21件中1~10件)

たしかに、私も過去にいろんなメーカーの車に乗ってきましたが、初めて三菱のタウンボックスを購入しましたが、他のメーカーでは起こった事のない故障が起きます。

たとえば、エンジンオイルの漏れ。これ自体は起こりうるかも知れない項目ではあるが、7年で、わずか35000Km程度の走行距離で、主に通勤で使うだけですがディーラーいわく起こりうることですよ!!と軽くいなされました。さらに最近、文書が届きドライブシャフトが落ちることがあるので無料点検をしてくださいと通知が有りこれに対して質問すると、これもまた起こりうることですと言った同じ返事!!メーカーの問題ですからとまで言われました、三菱の営業マンは自社製品を責任を持って販売してるとは思えない発言でした。
たまたま営業所が悪かったのか、でも過去にはこう言ったディーラーからのコメントは受けたことが無かったのも事実です。
    • good
    • 6

三菱よりも、むしろトヨタの方が、



あんな会社の作る車はただでもらっても乗りたくない。
素敵な人でもトヨタを選んで進んで乗っているようなヤツは人間性をちょっと疑う。
家族や恋人等周囲の人間には絶対にトヨタをすすめない。
トヨタマークのついた車には恥ずかしくて乗れない。
何度も同様に業界一クレーム隠しをしているので信用できない。
しかも、他社技術をのパクり、それを自社開発だと宣伝し、
色々な所に圧力かけ、事実を捻じ曲げ、都合の悪事は封印し、
インチキな実験データを公表し
コストダウンし過ぎて下請けや関連会社が疲弊し
大人数の非正社員を生み出し
エコの為に、運転が面白く無い、見た目だけ豪華な車を世界一量産している。
本当は技術力が低い為(技術があるのは大手下請け会社)、いくらお金をかけてもF1で勝てる訳ない。

という事で皆さんOKでしょうか。

この回答への補足

ここまで多数の皆様からのトヨタ批判のご回答をいただいていても、
トヨタを擁護したり反論する方はいないようですね。
恐らくトヨタの中の人でさえ反論することが恥ずかしくてできないのではないかと思えてきました…

補足日時:2008/06/11 04:42
    • good
    • 6

どのように回答すればいいのかと 迷うところが有りますが 素直に状況などを欠きたいと思います。

 トヨタ信者の方には耳の痛いことが多いと思います。 三菱のリコール隠しですがマスコミで多く叩かれましたが ディーラーの方がへんな対応を報じられましたが 三菱自動車自体は 言い訳はしていなかったはずです。 その後の 追加調査で結局は 車両火災の件はユーザー側のナビ等の取り付けの際の不手際が原因だったそうです。
その際に マスコミは何も放送しなかったので誰も知らないことになっています。 なぜか それは スポンサーであるトヨタがそうさせなかったのです。 トヨタはどうしても 岡崎工場をつぶしたかったのです。 
その策略も 結局日産や 売れ行き回復のために失敗に終わりました。
横浜での 大型車のハブ脱落での親子死亡事件ですが その事件の後に起きている いすゞや日野(トヨタ)は三菱の後にもタイヤを脱落させ 死亡事件等を起こしているのに なぜマスコミは叩かないのかが不思議です。
同じような 事件を起こしたのなら 同じようにバッシングされるべきなのでしょうが マスコミは素通りしてしまいます。
なぜでしょうか? 世界のトヨタがいろんな業界に幅を利かせているからです。 トヨタ一社で とてつもない資金が有るためにマスコミがかけないでいるのです。
ある車の リコールですが ディーゼルで購入して ディーゼル規制が11年で引っかかりますが(大都市部) 購入後10年でリコールが来たがどうすればいいかと 購入者がおこっていました。 しかもその車は 救急車につかられている車なのに なぜ10年もほかっておいたのかが 不思議です。 10年たってリコール出すのは リコール隠しにはならないのかが不思議です。
今 一番 リコール率が高いのは トヨタですよ。 去年でもとてつもない台数をリコール出しています。
後は 平成の9年くらいの クラウンは5回くらいもリコールを出しています。去年もリコールが出ていました。
質問者の友人は 多分トヨタ教の信者なのではないのでしょうか?
トヨタの車を買う方は ほとんど車の知識がない方がほとんどだそうなので 商売がやりやすいそうです。 営業の言うことを聞く客が多いので楽だそうですよ。
サービスの人間の腕も各メーカー系のディーラーで最も修理ができないと言っていました。
難しい修理とかは 下請けや町工場に丸投げしてしまうそうですよ。
トヨタの車は 人間関係で売れているのであって 車の性能では売れていないのです。 
トヨタが なぜ 電気自動車を発売しないのでしょうか?
ハイブリットばかり発売して ガソリンを全く使用しない電気自動車を発売しないのでしょうか? それはトヨタ系列に電気関係専門の会社がないために 開発等をしていないからでしょう。
他社が発売してから その技術を参考にすれば開発費がすごく安くすむからです。
今までの エンジンでも他社のまねばかりです。
僕は どれだけ叩かれても 三菱が好きです。 不器用で言い訳しないし
 宣伝が下手ですが 大好きです。
欠点もいっぱい有りますが 欠点を補ってもあまり有る長点が有る三菱の車が大好きです。
裏で汚いことやって大きな力で押さえ込むような会社の車は大嫌いです。
解らなければ すべてよし そんな会社は大嫌いです。
以上です。

この回答への補足

三菱というか車会社の中で一番悪いのはトヨタなんですね。
ただ力があるか無いかの違いだけで三菱は悪者にされてしまった。
トヨタこそが最悪で危険な○○であるという結果のようですね。

補足日時:2008/06/11 04:39
    • good
    • 10

この回答への補足に対してになってしまいますが...


>今の世の中大手メーカーがマスコミへ圧力をかけてもみ消しだなんて本当なんでしょうか信じられません…

マスコミはすっかりスポーツ新聞かワイドショー化してますからね。
視聴率あるいは発行部数が上がることが全てで,世のために報道しようなんて気は全く無いです。
# 自動車関連ではないですが,光文社新書の"メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学"などを読まれるとその酷さが判ります。

例え圧力が無くても,大スポンサーのご機嫌を損ねるようなことは上層部が許さないでしょう。

この回答への補足

そんな気はしていましたが実際そうなんですか。
報道はなにも信じられないんですね。
恐ろしいことです…

補足日時:2008/06/09 20:10
    • good
    • 1

全く、ご友人と同意見です。



まず、クレーム隠しが発覚するだいぶ以前の話ですが、

「三菱車は、三菱財閥の顧客への贈答品、若しくは、全三菱財閥に携わる人間の為の車である。だから、例え赤字が出ても他の三菱グループが補填するから廃業は無い。」

と、某幹部役員の話として聞いたことがあります(真意の程は各自お任せします)。
その当時、ギャランが大人気だったのですが、当時の三菱のイメージにその話がピッタリだった記憶があります。

それで、後のクレーム隠し発覚で、私は”その話”が確信に変わりましたね。
その時のニュース(フジ系列)で、パジェロオーナーが車の不具合で事故を起こし、それを三菱ディーラーに訴えても何ら取り合ってもらえなく、
最終的に三菱ディーラーの店長と営業がオーナー宅に呼ばれた時の隠しカメラの映像で、店長と営業らはオーナーが席を立つと2人揃って顧客(パジェロオーナー)に対して『クルクルパー』のデスチャーをやりはじめたのを観ました。

もうそれで、三菱は終わりましたね。私の中で。

結局、そのニュースのパジェロオーナーの不具合もクレーム対象でした。

ですから、三菱車に関しては、車も人もディーラーも、生理的に吐き気を催してしまいます。

それと、四駆の話ですが、三菱はただジープを作っていた事実だけで、パジェロに至っては、エンジンとのバランスも悪いですし
実質世界的に評価されている四駆は、トヨタのランクルなんです。

軽四では、軽のくせにラダーフレームのスズキのジムニーですし、セダンは電子制御の信頼性も含め、スバルのインプレッサです。
インプは欧州各地の高速交通警察隊の公式パトカーですしね(安全性が高く1/3の値段でポルシェやフェラーリをカモれるからとか)。

兎に角、隠蔽体質や安全性に無頓着な体質は、ハイ解りました!と、そう簡単に変われる訳が絶対ありえません(某日本国の官僚と同じく)。
変われるなら、大昔に変わってます!。

ですので、乗ると変な目で観られるのもそうですが、安心安全を考えて、やめた方がいいですね。

この回答への補足

そんな酷いことをする会社ならばやはり許せないことには変わりませんねトヨタのほうがもっと悪いようですが。
三菱車自体も他社と比較するとたいしたことのないレベルの低いものなんですね。
命にかかわる安心安全は確かに大切ですからどの車を選択するかは慎重に熟考しなければなりませんね…

補足日時:2008/06/09 20:05
    • good
    • 5

まぁ、あの報道で、三菱の乗用車が駄目だというのは、ニュースを良く見ない(読まない)薄っぺらな情報だけで判断している、薄っぺらな人だと言う事ですね。



そもそも三菱はあの時、自動車の方は大打撃を受けましたが、三菱ふそうの売り上げ自体は、ほとんど減ってません。
なぜか?

それくらいは調べて下さいね。

可哀想なのは、グループだと言うだけに三菱自動車でした。
他社に比べてそんなに問題起こして無かったのにね。

各社の車に乗りましたが、一番材料部品の為に不良が多いのはトヨタでした。
その為に、エンジンルーム火災が起ったのはうちで3台ほど経験しています。
原因を調べると、どれも部品の材質選定ミスの早期劣化。
好感部品を取り寄せても材質は変わって無いのが面白い所です。

まぁ、そう言うのでも、大きなニュースにはなりませんしね。

三菱の試験方法をあれだけ非難したマスコミですが、
トヨタでも、ハイラックスのステアリングコントロールロッドが折れるリコールがあったのは覚えて居ますか?

この原因をトヨタは発表しましたが、調査結果で、
・検査部門でトヨタの車内基準で試験した結果、破損した物があった。
・設計をやり直すと時間が無い(発売に間に合わない)。
・全数折れたわけでも無い。
・トヨタの試験基準が高すぎるから折れただけで、実際に折れる事は無いだろう。

で、市販したら折れたと言うお粗末な内容。
マスコミはニュースでさらっと流しただけで終わりでしたね。
何処が三菱と違うのでしょうww

やっぱり、その放送局へのスポンサードの合計金額なんでしょうかね?

まぁ、マスコミなんてその程度の情報しか流さないと言うのが判ってれば、ニュースのおかしさも判って楽しめますよ。

この回答への補足

やはりトヨタが最悪の自動車会社ということなんですね。
しかしここまで皆様のお話をうかがうともみ消しはスポンサー金額によるものだけでは無いのかもしれませんね。
なんて恐ろしいことなんでしょうか…

補足日時:2008/06/09 20:00
    • good
    • 1

参考URLのその26~27をご覧ください。


トヨタの力関係が書かれています。
一応フィクションとなってますので、ご了承を。

怪しいサイトじゃありません。
そのほかにも面白い記事が満載ですから、ぜひご覧ください。

他の回答者が言われていましたが、三菱だから許せないという感情はあると思います。
しかし、危険性という言い方をすればトヨタだって同じ事と思います。
最近は部品を共用するので、ひとつのリコールで対象車種が多いですよね。

基本的に三菱を買う予定はないですが、特に三菱の安全性に疑問があるかといわれれば、無いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/

この回答への補足

参考URL後ほどゆっくり読まさせていただきます。
三菱だから許せないという感情はもう消えることはないのでしょうかね?
今だけ安全性に問題が無ければいいだけということで本当にいいのか疑問になってきました…

補足日時:2008/06/09 19:56
    • good
    • 2

「思うところはありますか」と聞かれれば、「あります」と答えます。


企業イメージの問題が大きいと思います。

三菱、といえば、従来、「野暮ったい」けれども、メカニズム的にはしっかりしている、というイメージで受け止められていました。
ところが、実は無責任で、いい加減な会社だ、ということがバレてしまった。
そのギャップが大きかったと思います。

たとえば、スバルなら、会社が小さいから、とか、
ホンダだったら元々ノーテンキな会社だから、とか、
トヨタだったら平気でウソをつく会社だから(たとえばリジットアクスルの車を「足のいいヤツ」と宣伝する)、とか、
だから多少のことはあるだろう、という、
逃げ道があります。

ところが、三菱の場合、セールスポイントであるはずの信頼性が、真正面から否定されてしまいました。
「メンツ丸つぶれ」というヤツです。

もともと三菱グループは、どの企業も業界では二流、三菱重工が軍需で稼ぐので、なんとかカッコがついている、みたいな部分があります。

私は、三菱自動車については、かなり厳しい見方をしています。
自動車業界の厳しい競争の中で、もう生き延びる道がないのではないでしょうか。
ベンツからも見捨てられてしまったし、いずれ、三菱グループで、三菱自動車を支えきれなくなると思います。

この回答への補足

やはりこういった商売特に命にかかわる場合のイメージはなによりも重要のようですね。
真面目からいい加減では180度違いますまさに天から地へと堕ちてしまったんでしょうね将来性も無くなってしまって。
トヨタはウソまでついて車を売っていたとは…

補足日時:2008/06/09 19:50
    • good
    • 4

三菱をボロクソに言う人に対しては、自動車自体をボロクソに言うことで対抗すればよいと思います。

三菱の車に乗る人の人間性を疑うとまで言うとは、すごすぎますが、なぜ自動車が現在存在するのかということを突き詰めて考えると、「そもそも車に乗る人の人間性を疑う」という逆襲が可能です。下記、現実を無視したそもそも論・原則論です。容易に反駁できるものではないと思います。

車と鉄道は、同じ土俵で競争しているわけではない。そもそも、自動車に有利な制度となっていることが間違っている。

鉄道事業者は自分の金で土地を買収し、線路を整え、駅をつくり、営業を続けている。昨今の原油高により電気代も上がっているはずだが、それを切符の料金に転嫁することなく、自己努力で吸収している。事故で死人が出たら、自分達で慰謝料を払う。

ところが、車のメーカーは、道路は行政が税金から金を払って、アスファルト道路を作るのは当然だと思っている。燃料代は自分で払わず、客に燃料を買わせる。事故で死人が出たら、自分では慰謝料は払わず、ドライバーが加入する保険からドライバーの金で処理させる。

なぜ、このような、不公平な状況が生まれてしまったのか?それは、ふたつ理由がある。

(1)アメリカの自動車会社は、政治家に対してロビー活動を行い、アスファルト道路を作るのは行政の責任だと洗脳することに成功した。その後、子会社を通じて、各地の鉄道会社を買収、徹底的にサービスを停止させ、競争相手を撲滅させた。無論、この行為は独占禁止法で取り締まりの対象となったが、当時の刑が軽すぎたため、なし崩し的に自動車社会が生まれてしまった。

(2)同じ頃、ドイツではヒトラーの政策により、高速道路網の整備と、金持ちだけではなく全ての人が乗れる車のメーカーを作ろうという主旨で、フォルクスヴァーゲン社を立ち上げた(日本語表記はフォルクスワーゲンのほうが多い)。この社名は、ドイツ語で、「国民車」とか「民族車」という意味。

つまり、自動車社会は、独占禁止法違反のアメリカ、ナチス独裁体制のドイツがきっかけでスタートしたのである。

間違った原点からは、間違った結果しか出てこない。このような状況に陥った時、最も正しいのは、基本に帰ることである。自動車と鉄道の競争の土台を公平なものに戻す必要がある。

では、自動車と鉄道の競争の土台を公平なものにするには、どのような政策をとったら良いのか?

●国は一円たりともアスファルト道路建設に金を払うのを止める。アスファルト道路が欲しいなら、自動車会社が勝手に作ればいい

●設備の故障による事故が発生した場合の慰謝料の払い方を同等なものにする。地震で高架線が倒れて鉄道の乗客に死者が出たら、当該の鉄道会社自体か、鉄道事業者が共同出資して作る業界団体かが慰謝料を払う。他方、自動車において、橋の保守が不完全で老朽化した橋が落ちた場合、山道を作る際の土砂崩れ発生の危険性の査定が甘く落石で死者が出た場合なども、鉄道と同様、その道を作った自動車会社か、自動車事業者が共同出資して作る業界団体が慰謝料を払う

●昨今の温暖化傾向の問題を考慮するにあたり、二酸化炭素の排出量に応じて、自動車と鉄道は同じ負担を負わなければならない(電車の場合、直接は二酸化炭素を出さないが、火力発電所から買っている電力を計上するものとする)。これを、環境税や排出権取引の制度の上で運用できるように制度設計する

●舗装道路がないと、大雨やがけ崩れの際に孤立する地域が出てくるという問題に対しては、その道路を作った自動車会社が責任を持って早急な回復を図るか、もしくはヘリコプターで救済するという方法で、すべて自動車メーカーの金で解決させる。鉄道事業者の場合、地下鉄建築のノウハウの弱い会社が地下水脈を貫く形で地下道を作ってしまい、大雨の時に水没して使えないという状況になったら、当該の地下鉄を作った業者の出費で、バスによる振り替え輸送をさせる

●通信事業者が持っている「ユニバーサルサービス基金制度」にならった制度を作る。つまり、携帯電話や光ファイバインターネットなどは、離島や山奥では使えなくとも構わないが、最も基礎的なサービスである固定電話だけは、全国で提供しなければならないとし、需要の少ない地域を救済するための基金を作る。車や自動車の場合、どうしても道路や線路を引いたら赤字になる地域に孤立地帯に対しては、「何らかの手段で、鉄道の駅や自動車の道路などの主たる輸送インフラに出来る限り速く到達できること」を最も基礎的なサービスと位置づけ、全ての運輸事業者(鉄道、車だけではなく、船もヘリコプターも含む)が市場シェアに応じた額をユニバーサルサービス基金に支払い、この金を使って、舗装道路や鉄道の線路がない地域でも、地域ごとに最適な方法で、主たる交通手段である鉄道か舗装道路上の車に到着できるようにする。たとえば、大都市のすぐ近くにある島については、オーバークラフトや競泳用ボートなどの、高速な船で対応。山奥の孤立地帯では、平らな土地を確保しヘリコプターで対応。場合によっては、川下りで対応することも出来ようが、増水や渇水の際のバックアップ体制を整えておくことを努力目標とし、対応策のリスク査定を行う

●エネルギー供給の手法を、共通の競争の場に乗せる。具体的な方法はいくつか考えられる。(1)ガソリン税(揮発油税)分配先を、道路特定財源ではなく、ユニバーサルサービス基金に変え、鉄道事業者が原油高騰の中でもサービス価格を維持できるようにする。鉄道事業者が自己努力で吸収可能なレベルを超えてしまい発生した売り上げ減は、ユニバーサルサービス基金から補填される。もうひとつのアイデアは、(2)鉄道の料金を、物価スライド制にしてしまうこと。

この回答への補足

勉強になりました。

補足日時:2008/06/09 19:49
    • good
    • 0

 クルマの研究で食ってる者です。

特にふそうのリコールに関しては、当時調査・分析しました
 
 ふそうのリコールは、元々ユーザの使い方に問題が無かったか?というと『全く無い』とは言い切れないので微妙なところですが・・・しかしオーナがホイールを交換することぐらいはメーカ側にしてみると予測するのが当然で、その点が対策出来なかったのは明らかにメーカ側の落ち度ですし、そもそもリコール級の不具合を隠していたという事実は、言い訳の余地はありません。(ふそうのハブ破損に関しては、通常の運行前点検・整備では検出出来ません。今やトラブルの原因のひとつを『整備不良』とされる方が結構多く驚きますが、トラブルの主たる原因、言い方を変えるならハブ破損に至るメカニズムを理解されていない方の発言と言えるでしょう。実際、日野さんやいすゞさんの同クラスのトラックでは、このふそうさんのトラブルが判っていたかの様な対策が既に施されていました。)

 実は乗用車部門(ふそうでなく、三菱自動車)の開発には知り合いが何人かいて、当時色々事情を聞いたところ、評価基準の曖昧さ(市販車の強度・剛性不良は、試作車に対してOK/NG判定をする基準がおかしい場合が殆どです)やリコール級の不具合を重要に考えない体質を『ふそう独特の問題なんだな』と考えていましたが、その後三菱自動車でもリコール隠しが発覚し・・・当時ちょうどトラックとRV両方の懸架装置に関する仕事をしていましたが、関連公的機関から同業者への事情聴取や製品の総点検の指示などが出て、正直なところ大変迷惑でした。(これが、三菱さんのリコール隠しが発覚する度に繰り返されるワケです。急に仕事が2倍に増えた感じで、『もぅ三菱もふそうも一旦解散してくれ』とさえ思いました。)

 現在の三菱さんのクルマはどうか?という点ですが・・・
 『喉元過ぎれば・・・』ではありませんが、技術的には一段落ついた、と考えても差し支えないでしょう。今買っても、当時と同じように壊れると考えるのはエンジニアリング的に有り得ない話ですし、ボウズが憎ければケサどころではなく末代憎いという発想は、あまりにも古い固定観念です。問題が多かったからこそ、全面的に見直した今が最も信頼出来る、という考え方も出来るかもしれません。
 ただ企業体質自体はどうでしょうね?三菱さんに限らず、あたしゃ自動車メーカで責任のある地位にある方々がどういうヒトたちか知り過ぎているので疑り深いのかもしれませんが・・・・・

この回答への補足

最初の方は知識不足により回答を間違っていて本当はやはり当然三菱に落ち度があるのですね。
確かに不祥事があってウミを出して立ち直る企業もありますが過ちを繰り返して反省をしないとの報道も多々ありますので信用ならない部分もありますよね。
自動車メーカーの責任者は反省なんてしない○○な方が多いということならばとても不安です…

補足日時:2008/06/09 19:41
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、三菱の車買うの変?

今、三菱の車買うの変?

Aベストアンサー

当人の自由です。買いたいと思うのならそれなりの欲求があるはずです。それは質問者さんのものですので他人がとやかく言うものではありません。
私は三菱自動車の信用を完全に失ったので、買いたい気持ちになりません。失望の気持ちが大きいです。これは誰の意志でも無い私の気持ちで、それぞれ自分の気持ちに従えば良いと思います。

これから三菱自動車は、正当に法によって裁かれるでしょうし、ボイコットを他人に勧めるのも過ぎたことではないかと思います。
何に限らず、好きなものは好きでしょうが無いと思いますよ。

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q高速でも安定性の良い・疲れない車

今まで高速道路はあまり利用しなかった私ですが、これから数年間
結構な頻度で高速道路を利用する事になりました。(しかも長距離)

今乗っている車がそろそろ買い替え時期なので、これを機に高速安定性、
安全性の高い車に替えようかと思うのですが、例えばどんな車があるでしょうか?
条件としては、車両150万前後の車で、新車・中古車は問いません。
皆さんからのご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに今乗っているのは1400ccクラスのいわゆる「ファミリーカー」です。
加速性能に関してはこれでも十分かな?とは思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、自分でインチアップするなりすれば安定性がかなり向上します。
サスペンションについても同様です。
しかし、このようにお金をかけたくないと言うのであれば、純正の状態で、
安定性の高い車種を選ばなければなりません。
駆動方式による安定性の違いは、それほど意識する必要はありません。
確かにFF(前輪駆動)は、前輪で車体を引っ張るので安定感がありますが、
FR(後輪駆動)でも何ら問題を感じません。

 ・ホンダ アコード
   排気量2000ccのミドルセダン。他に1800cc有り。
   3年落ちで110万円程度からあります。
   2000ccでエンジンは150psあるので不足なし。

 ・ホンダ アコードワゴン
   排気量2300ccのミドルサイズステーションワゴン。
   エンジンはDOHCとSOHCの2タイプ。SOHCエンジンで160psあるので不足なし。
   3年落ちで130万円程度からあります。

アコードワゴンのDOHCエンジン搭載のSiRのページを紹介しておきます。
僕が作成・管理していますが、2月下旬に閉鎖予定です。
ちなみに、都合により内容は異なります。
都合についてはhttp://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.htmlから、
インプレッションを参照してください。
レジアスも、全高が高い割には安定してますよ。さすがに160km/hにもなると、
かなり横風が怖いですけどね。120km/hで巡行する分には、風が強くてもあまり
問題ありません。ちょっと意識しないといけませんが、ローダウンしてタイヤを
インチアップすれば解消されるでしょう。僕は、そうして自分流にカスタマイズ
していくつもりです。

外国車を奨めていらっしゃる人もおられますが、実際、2000cc以上の国産車なら
ほとんど問題ありません。外国車の場合、故障した時などの費用が高い場合が多く
ディーラーなども少ないのが難点だと思います。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/Yoshi/AW/index.html

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
しかし、価格が高ければ高いなりの、安ければ安いなりの内容・程度になるのが現実ですよね泣。すごく安い車を買えたものの、その後問題だらけで修理修理では嫌です。

僕が中古車に求めるのは、問題なく、できれば長く乗り続けられる車(2年くらい乗りたいと考えています)ということです。今回の中古車購入の動機は車の運転を身につけることなので(恥ずかしながらペーパードライバーです)、問題なく運転さえできれば、これ以上他に何も求めません笑。

いまのところいろいろ怖いので、信頼性のあるメーカー認定のディーラーで購入しようとだけは考えていますが。どれくらいの費用を出せば、僕の要求を満たす車が買えるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
し...続きを読む

Aベストアンサー

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売の場合はいきなりトラブルがやってくることも考えられます.

≫メーカー認定のディーラー
 30~40万円台も楽に見つかると思います.下取り車(もしくは廃車予定?)だと思われますが、
 諸費用等を入れると50万弱になると思います.
 信頼性というよりも、工場が併設されているところで買ったほうが無難です.
 車両だけ販売して修理工場を紹介する。というお店は避けた方が良いです。
車なら何でもいいのならば軽自動車をお勧めします.
年式にこだわらなければ車両代ヒトケタ、という車もありますので。 

後はどれだけ程度にガマンができるか。という話です。
  
 

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売...続きを読む

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。
が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。

今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか?
やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか?

家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。

ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

Aベストアンサー

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が寿命に達して壊れた場合の修理は補償の対象外となる場合があります。
8年経過した車だと、そういう大きな故障が発生すれば、その修理代は中古車の価格を上回る事が有り、そこまで保障する保障はまずありません。

結果的に、その辺の修理や維持管理メンテナンスなどは、自分で行っていく必要がありますので、そこそこの金額がかかる可能性を持っています。

基本的に8年経過した車の下取り価格なんて、大した金額ではありません。
個人的に中古車を買うなら、5年まで(2回目の車検)と思っています。
これ以上はリスクが高くなりすぎると思いますよ。

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む


人気Q&Aランキング