アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても苦手な同僚(男)がいるのですが、その相手に妙に気に入られていて、しつこくお昼や飲みに誘ってきて、断るようにしていますが周りの目もあるしあまり嫌っているとあからさまに態度に出すこともできず、困っています。
性格も全く合わない上に、正直生理的にも受け付けないので、「あなたとは仕事以上で関わる気はない」とそれとなく示しているので、普通はそれで仲良くなる気はないとわかってくれると思うのですが、その人にはそれが全く通じません。
もちろん、仕事上ではできる限り普通に接するように心がけています。
どこの職場にだって、嫌な人は必ずいるとは思いますが、どうやったら彼と友達になる気はないという事をわかってもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

大変ですね。

心中お察しします。

>どうやったら彼と友達になる気はないという事をわかってもらえるのでしょうか?

残念ながら、そういう人種には分かってもらうのは困難だと思います。
それとなく示した段階で気付く人なら、そもそもそんな行動は取りません。
とは言え、そういう人種ははっきり言えば言ったで、大概は逆恨みしてきます。困ったもんです。

その人を切る場合・切らない場合のメリット・デメリットを勘案して、看過できないなら切るのも選択肢だと思います。
極端な言い方ですが、そんな人のせいで居心地が悪くなって退社してしまうことに比べれば、
職場での評判に多少の傷が付く程度のことは、大したことでは無いですよ。

こういってはなんですが、職場なんて所詮は身勝手な人の集まりですからね。
評判の悪い人・礼節を弁えない人はいくらでも居ます。
キーパーソンや有能な人にさえ嫌われなければ、意外に実害は無いですよ。
私は近頃は、あまりにくだらない相手には仕事以外では一切相手をしません。相槌すら打ちません。
いきなり無視までいかなくても、「それとなく示す」→「冷淡に接する」→「無視」と段階を上げていくのも方法です。

切るのが難しければ、同じ職場の人達に(それとなく)彼に困らされているということを示していくのが良いと思います。
事情を知っている人なら、貴方と彼がもめていようが、それほど貴方への視線は厳しくはならない可能性もあります。
その人のことを、マトモな人間ではないと思っている人はきっと居るでしょうからね。

日本の会社って、ストーカー予備軍が大勢居ますからねえ。お互い大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その人を切る場合・切らない場合のメリット・デメリットを勘案して、看過できないなら切るのも選択肢だと思います。

ご回答、非常に参考になりました。
きっぱりと仕事以外の会話以外は接触を断つことにしました。
酷いかもしれないですが、それぐらいしないと全くわかってくれないので・・・。
さらに、回答者様が書いていらっしゃる職場の「キーパーソン・有能な人」も彼のことを心良く思っていないことがだんだんわかってきたので(但し、皆大人なので私のように態度には出さない)、正々堂々と(?)「仕事以外は無視」を徹底したいと思います。
最初は、職場で特定の人間を無視するなんて相手をひどく傷つけるのではないか、大人気ない、と心苦しかったのですが、正直言って、こちらがそうしなければいけないだけの理由が彼にはあると思います。
それよりも、職場での困った人から自分で自分の身を守る事の方が大事だと思うようになりました。

努力すればと男性はおもっているのかもしれません。

変わらないと確信があれば、毅然といってというのも手だと思います。その人の欲望との相談ですけど・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼は「人間関係努力でなんとでもなる」という考えの持ち主です。
対して私は、人間関係はしょせん相性も大きいので、努力だけではどうにもできない部分も往々にしてあるという考えです。(もちろん、うまくやっていかなければいけない相手とは努力も必要ですが、根本的な好き嫌いはコントロールできない)
毅然とした態度でいこうと思います。