アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、校外学習で鎌倉に行きます。
友達と5・6人で現地まで行くのですが、
その際、あまりにも混んでいるルートは避けたいと思っております。
ぜひ、一番、混雑を避けて行けるルートを教えてください。

・池袋から鎌倉を全てJR線で移動します。
 
 池袋→(湘南新宿ライン)→鎌倉
 池袋→(山手線)→東京→(横須賀線)→鎌倉
 池袋→(山手線)→品川→(横須賀線)→鎌倉
 など、色々あると思います。

・時間は多少かかってもかまいません。
・今月11日水曜日。9時までには着きたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


湘南新宿ラインが直行できるので楽ですが、新宿か渋谷で席が確保できないと横浜までは立ち通しですね。
確実なのはANo.1さん回答の東京始発の東海道線。
しかし東京までの山手線がたいへんな混雑。遠まわりでもいいということなので新宿経由で東京駅へ向かいます。
できれば丸の内線(池袋が始発駅)使えればよかったんだけど。JR限定だそうで。

池袋 7:16 → 新宿 7:26 山手内回り 池袋始発
新宿 7:37 → 御茶ノ水 7:54 中央総武各停 西船橋ゆき
御茶ノ水 7:55 → 東京 7:59 中央線 快速東京ゆき
東京 8:10 → 戸塚 8;45 東海道線 熱海ゆき
(戸塚だったら同じホームの反対側の電車に乗り換えなので楽)
戸塚 8:46 → 鎌倉 8:58 横須賀線 久里浜ゆき

新宿までの山手線は池袋始発なので早めに並べば座れる。
新宿からの中央線各駅停車は中野始発を選んで列の先頭に並べば座れる。
東京からの東海道線も始発。
    • good
    • 0

池袋発7:40(2番線)の湘南新宿ライン大船生きに乗ります。

一番前か一番後ろが空いていると思います。

大船駅では7番線に停まりますので、向かい側の8番線に来る横須賀線に乗り換えます。

乗り換えが少ない方が楽だと思います。

私は大船駅で折り返すその電車に毎朝乗りますが、友達同士の話に夢中になって、乗り換えすることを忘れて乗り続け、東京方面に動き出す電車にあわてている青少年をよくみかけます。その点だけ注意です。
    • good
    • 0

池袋→(山手線)→東京→(東海道線)→大船か戸塚→(横須賀線)→鎌倉


でしょうか。

最初の山手線が混んでいるかもしれませんが
東海道は東京始発ですので確実に座れます。
戸塚・大船あたりまで行けば横須賀線もすいています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!