大作物も好きですが、マイベスト映画を挙げると、自然と単館上映系で、後味の良いものが多くなります。
たとえば、(順不同で)スモーク(米)/黒猫・白猫(ユーゴ?)/バグダッド・カフェ(独)/ラブ・ゴーゴー(台湾)/橋の上の娘(仏) などです。コーエン兄弟の作品も好きです。
最近、ビデオを借りてもハズレが多いのですが、上記のようなテイストの映画で、お勧めはありませんか?
国、年代、ジャンル、単館か大作か等は一切問いません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは


最近は映画を見に行く時間が取れないのですが。
「黒猫・白猫」は私も大好きです。
後味の良い、と言うものですが、そこは個人の主観で難しいので、取り合えず私が単館上映系で楽しめたものを。
「ペダル・デゥース」「奇人達の晩餐会」両方ともコメディです。フランスコメディってお奨めします。本当に楽しい。「Taxi 2」も面白かったです。あまりのばかばかしさに乾杯したくなりました。(監督~その日本人像、わざとでしょう~って、肘で突きたくなったのは私だけでしょうか?)
香港映画の「夜半歌聲」も悪くないですよ。「オペラ座の怪人」と「ロミオとジュリエット」をたして割ったような話しですが。
「スリーピィ・ホロウ」もホラーですが、かわいいおとぎ話のようなものでしたね。
後は…かなり古くなりますが「昼下がりの情事」というヘップバーンの映画。楽団のおじさま達が何ともほほえましいです。
他にもあったはずなんですが、どうも思い出せません。う~ん…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
たくさんありますね。「黒猫・白猫」や「昼下がりの情事」がお好きとのことですので、期待大にして早速借りてみたいと思います。そういえばフランスのコメディって観たことなかったです。確かまだ公開中の映画で「メルシィ、人生!」というのを観てみたいと思っていましたが・・。また、もし、思い出したら教えてくださると嬉しいです。ともあれ、有り難うございました。

お礼日時:2002/12/04 15:44

こんばんは


♯6ですが、訂正すべき点を見つけてしまいましたので。
「ペダル・デゥース」→「ペダル・ドゥース」でした。失礼致しました。

あれから思い出した映画は、
比較的新しいもの(ご覧になったものもあるかとは思いますが。)
「フルモンティ」「アタック・ナンバーハーフ」「ザ・カップ」「プリシラ」「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」

かなり古いもの
「雨に唄えば」「メリー・ポピンズ」「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」「素晴らしきヒコーキ野郎」

とりあえずはこの辺で。お気に召しますと嬉しいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありません。ご丁寧に訂正有り難うございます。
「アタック~」や「ブエナ・ビスタ~」「メリー・ポピンズ」「ヒコーキ野郎」等、どれも好きです。ので、他のも好みに合うような予感・・
たくさんご紹介いただき、有り難うございました。

お礼日時:2002/12/18 10:04

『ニューシネマパラダイス』やっぱりこれでしょう。

ニコラス・ケイジ、マシューモディン主演の「バーディー」、最後面白いですよ。『髪結いの亭主』も最後いいですね。『バッファロー66」も最後ああ良かったなーって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『髪結いの亭主』、最後良いんですか。先入観でどうも後味悪そうな気がして敬遠していたのですが・・。『バーディー』は名前すら知りませんでした。
「最後が良いもの」を集中的に挙げて下さったようで、ありがとうございました。
是非観てみたいとおもいます。

お礼日時:2002/11/25 10:46

後味の良いというのを、お好きな映画と見比べて、私なりに解釈してみました。


「ミツバチのささやき」
「ブリキの太鼓」
「ベルリン 天使の詩」
「ダウン・バイ・ロー」
「地下鉄のザジ」
新し目で
「ラン・ローラ・ラン」
あたりはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ベルリン~』と『ラン・ローラ・ラン』は観ましたが、あとは名前しか知りませんでした。『ダウン・バイ・ロー』は観たいとおもいつつ、後回しになっていたので、これを機に観てみたいとおもいます。
他にも、たくさん挙げていただきありがとうございました。一気には観られませんが、順に観てみるつもりです。

お礼日時:2002/11/25 10:43

ジ-ン・ケリ-好きなんです!



雨に唄えば
巴里(パリ)のアメリカ人
銀の靴
その他

ドンデン返しでおもしろいのが『スティング』(*^^*)>゛゛゛

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006J …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もジーン・ケリー好きです。
ということで、ご推薦いただいた映画、観てしまいました。すみません。。
『スティング』も・・(でも、『銀の靴』は知りませんでした)。
ともあれ、ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 10:39

スモークがお好きなら


ブルー・イン・ザ・フェイス(1995)
いかがでしょうか?

というかどちらもポール・オースターの著作で
スモークと同じハーベイカイテルが主演しています。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102451 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
あー、すみません、「ブルー・イン・ザ・フェイス」、観てしまいました。
同じく、ポール・オースター&ハーベイ・カイテル関係では、「ルル・オン・ザ・ブリッジ」もありますよね。結構好きです。
ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 10:33

フランス映画で「にんじん」ってのがありました。


もうご存知ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「にんじん」、聞いたことはありますが観たことはありません。
自信「あり」とのことですので、ちょっと調べてみようとおもいます。
ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q年末年始(特に12/31、1/1)の映画館って混みますか?

年末年始(特に12/31、1/1)の映画館って混みますか?

この冬公開の映画で、観に行きたいと思ってるものがあるんですが
12/31、1/1の映画館って通常より混むものなのでしょうか?

元旦は混む、とネット上の情報ではそのように言ってる人がいたのですが
大晦日も同様でしょうか?

そもそも映画館自体、今までほとんど行ったことがないので
どんな感じなのか全然わかりません(>_<)

映画の公開は12月半ばくらいで、公開直後だと
たぶんすごく混んでるんだろうなあ~と思うので
(そこそこ人気出そうな映画だと思うので)
年末年始よりは公開後しばらく経った土日とかに
行くほうが空いてそうなのでしょうか。

↑平日に行ければ良いのですが、行くとしたら
 年末年始か、普段の土日になります。

Aベストアンサー

元日は午前中初詣に出かけてそのまま映画という流れの客が多いので、繁華街や有名寺社に近い上映館は混雑しますが、こういうの関係の無い場所シネコンは通常の休日くらいだと思います。特に新宿はすごい人出ですね。
ただ、元日でも遅い時間の上映は結構寂しくなります(日曜の最終回より少ない)。

また、大晦日は、普通の休日より少ない程度です。
最終回の上映をカットして早仕舞いする上映館も多く、上映スケジュールが変更になるのでその点は注意してください。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っていま

映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っています。友人はよく一人で観に行くらしいのですが、私は勇気がありません!どうした、良いでしょうか?家族は違う映画だったりするので、困っています。

Aベストアンサー

周りの人と都合が合わなければ、一人で行きますね。

遊園地などと違って一人客も結構いますから、一人で行くハードルは低いと思いますよ。土日や夏休みなどの昼間の回は作品によっては一人客が少数派でしょうけど、混んでない回であれば大丈夫です。混み具合も映画館のサイトから分かったりしますし。心配なら平日に行かれてはどうでしょうか。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qhttp://lineq.jp/m/q/14195187/a/77596656 ↑このいう、裏情報み

http://lineq.jp/m/q/14195187/a/77596656
↑このいう、裏情報みたいなのはハリポタのDVDとかを見てわかるんですか?

Aベストアンサー

裏情報の大半は、誰かの情報を自己解釈的に書き加えて、さも自分が情報源の様にネットアップするのが大半です。
その大半が、目立ちたい、自慢したいなどの幼稚な発想から生まれてくるものです。

きちんとした情報をお持ちの方は、その大半が、何らかの形でそのことをビジネスにされている方。すなわち、雑誌編集者などの取材やインタビューによって得た情報を基にして発信しているので、信ぴょう性は極めて高いと思います。

今回、見せていただいたネットでの情報を拝見いたしましたが、個人的な思考が含まれた、やはり、どこかの方の情報を引用したものにすぎず、あまり信ぴょう性は薄いかと思います。

ただ、個人的な情報としてはよくできている方では。
また、DVDから得た情報かどうかは、本人に直接聞かないとわかりかねます。

また、この手の情報サイト言うのはたくさんあり、その多くは、似た感じの内容となっています。
似た感じと言う事は、どこかに元となる情報があり、皆、それをベースにしてアレンジしていると言う事です。
元を探し出すのは、割と大変なので、極端な個人的思考が入っていなければ、それはそれでよいかと思います。

最後に、これらのサイトが嘘つきだとは決して言いません。
が、それを真剣に信じるのはちょっと抵抗あるかなと思います。
信じる、信じないは、貴方の自由です。

裏情報の大半は、誰かの情報を自己解釈的に書き加えて、さも自分が情報源の様にネットアップするのが大半です。
その大半が、目立ちたい、自慢したいなどの幼稚な発想から生まれてくるものです。

きちんとした情報をお持ちの方は、その大半が、何らかの形でそのことをビジネスにされている方。すなわち、雑誌編集者などの取材やインタビューによって得た情報を基にして発信しているので、信ぴょう性は極めて高いと思います。

今回、見せていただいたネットでの情報を拝見いたしましたが、個人的な思考が含まれた...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q8/20に難波の映画館で黒執事の前売り券を 買う予定なんですが、前売り券情報には黒執事の前売り券が書

8/20に難波の映画館で黒執事の前売り券を
買う予定なんですが、前売り券情報には黒執事の前売り券が書かれていません。
でも、黒執事のホームページ?には難波の映画館でも上映されると書いています。
黒執事の映画をそこで見れるってことは前売り券も買えるってことですよね?
どうして書かれていないのでしょうか?

Aベストアンサー

TOHOシネマズのサイトの前売券情報ページには、販売中の前売り券のみ掲載されます。発売日前の前売り券は掲載されません。

ちなみに、映画の前売り券は上映予定の映画館すべてで販売されるわけではありません。例えば↓の映画の場合、ムビチケや前売り券の欄に印のない上映館では前売り券の販売がありません。
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/now_you_see_me_2/theater.shtml
http://www.selfless.jp/theater.html
http://www.eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=541

なお、『黒執事 Book of the Atlantic』公式サイトのニュースによると、「8月20日(土)より全国上映劇場にて販売開始」となっているので、おそらくTOHOシネマズなんばでも販売されるでしょう。
http://www.kuroshitsuji-movie.com/news/?article_id=39715

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q後味の悪い映画

日本の映画でも海外の映画でもいいので後味の悪いものはありませんか?
最後に主人公が悪役からやられておわり、とか一方的に弱いやつを殴ってそれで終わりというようなものは見たことがないので、あったら教えてください

Aベストアンサー

『スクリーム』....ホラーなんですが、犯人が最後まで予想できない(これはすごいと思います)のに、最後は後味が悪い(笑)

『ドーン・オブ・ザ・デッド』....名作『ゾンビ』のリメイク版ですが、ゾンビが全速力で走る、走る(笑)あんなの逃げられないよぉ


人気Q&Aランキング