プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションを売却する時に
重要事項説明書は必要ですか?
また再発行とかはできるものでしょうか?
買ったときの不動産会社とは違う業者に売却を依頼しようと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マンションの売却に当たっては今時点の重要事項説明書を作成しますので、過去の物は関係ないでしょう。

あなたがこの度依頼する不動産屋が作成します。
    • 0

大丈夫です。

重要事項説明書は、買主や借主が不動産の取引を行うにあたって重要な事項の説明を資格者から受けて、最終的な契約をしても良いかを判断するものです。(売主・貸主には説明の必要はない)

その重要事項説明書は仲介をする不動産会社が現時点での権利関係や不動産の状況など必用な内容を調査をして作成するものなので貴方がご用意する必要はありません。(貴方が購入時に受けた重要事項説明書の内容の一部を数字を拾ったり、照らし合わせたり、売却募集の図面や資料を作る際の参考など、何らかの参考にしたいのかもしれませんね)

再発行は出来ませんが、説明を行った宅建業者側に確か5年の保管義務があるかと思いますので、保管されていれば写しをお願いできるかもしれません。
    • 0

http://mansion.cinqsens.net/2006/11/post_26.html

重要事項説明書を失くした時の対策として、上記サイトでは
「管理会社・組合に確認すること」とあります。
管理会社にお願いすればいい事です。コピーはしてくれるでしょう。
    • 0

こんばんは。

文章を読んでいていまいちわからないのですが、なくしてしまったのはマンションを購入した時の重要事項説明書でよいですか?
それあったら再発行というか、コピーならお願いしたら貰えるのではないですか?
ただ売却時にそれは必要ないと思いますが。まず売却する業者に購入した時の重要事項説明書が必要かどうか聞いてみてはどうですか?多分いらないと思うのですが。
    • 1