プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「その他」カテゴリかとも思ったのですが、こちらの方が読んでくださる方が多そうなので。
タイトルの通りです。
「レフグラフ」という版画の技法について、どういうものなのか詳しく教えていただけないでしょうか?
あるいは、それらがわかるサイトをご提示ください。
通りいっぺんのことは検索でつかめたのですが、具体的に、どんな材料で、どんな工程で行うものなのか、実際のところがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

原理は家庭にあるインクジェットプリンターと同じでは?



家庭用より高解像度な業務用スキャナーで入力し、大型の業務用印刷機でプリント。
顔料インクで耐久性をあげ、越前和紙を使うことで特定会社限定の技法(商品)名としているのかな?

インクジェット用の越前和紙
http://www.nationalphoto.co.jp/1F/061116_pictran …
http://www.washiya.com/shop/inkjet/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで調べる限り、高解像度のプリンター印刷「らしい」ことはわかるのですが、なぜこれを「版画」の範疇に入れているのか、単に「機械が優れていて、原画の再現度のために熟練者のソフト操作が行われている」「和紙で独特の風合いを出している」以上のことがあるのかどうかが不明です。
できれば、実際に作業に従事している方からの回答を待ちたいと思います。

お礼日時:2008/06/10 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!