マンガでよめる痔のこと・薬のこと

レザーのブレスレットについて教えてください。
レザーのブレスレットを買おうと思うんですが、
汗をかいたり手を洗ったときなどに濡れてしまっても大丈夫なんでしょうか?
手入れの方法とかも教えてください!

A 回答 (2件)

「一枚革」の物か裏革を「貼り付けた」物かによっても多少は耐久性は変わってくるとは思いますが、手入れの基本的な手順は同じです。

「ブレスレット」ですから逆を言えば「濡らさないように使う」ということ自体に無理があるように思います。
濡れたら濡れたで「陰干し」で乾燥させれば特別問題はありません。
急激に「熱を加える」ようなやり方で乾かすと革が「縮み」を起こす確率が高くなるのでご注意ください。

乾いた後に仕上げにクリームなどを塗ることになりますが、素材がオイルドレザーなどでない限り、出来るだけ「ミンクオイル」は塗らない方が無難でしょうね。
普通の牛革などであればミンクオイルでは「脂分が強すぎ」ます。
長く塗り続けることで逆に「カビの要因」を作ってしまうこともあります。
普段嵌めていて年中「テカテカ」である必要もないと思うので、通常の手入れは「デリケートクリーム」辺りで十分だと思います。
最低限の「革の保湿が出来ていればいい」ということです。

長年使っていれば「腕(手)の脂分」などを含んできて徐々に「変色していく」と思います。
と同時に「汗と汚れ」も付着しますから、定期的に「洗う」という習慣を付けた方がいいと思いますね。
「サドルソープ」辺りで全体を洗ってやれば汗や汚れは最低限落とすことは出来ると思います。
変色した色までは落ちませんから「風合いを損なう」ということは無いだろうという気がします。

洗う頻度は「使う頻度」に比例しますから、ご自身で判断してもらうしかありませんね。
「洗い過ぎ」も革を傷めることになるので要注意です。

後は、普段お使いの際に汚れていなくても腕から外した時に全体を「乾拭きする」というのも大切な「作業」になります。
乾拭きも「習慣付け」出来れば思っている以上に長持ちするはずです。
    • 0

オイルが十分に入った革ならば、基本的には大丈夫ですが、できればあまり濡らさない方が良いですね。

土日は夜の外出時につける程度でしたら、手入れは不要ではないでしょうか。
    • 2