最近料理やカクテルなどに興味があるのですが、漫画でわかりやすくおもしろいものはありますか?
おすすめのものがありましたらお願いします。

ちなみに「ソムリエ」を読みましたがワインの知識、接客の基本とかなり役に立ちました。

A 回答 (5件)

「ソムリエ」がよかったなら、続編というか新ソムリエの「瞬のワイン」がお薦めですね。

他には、

古谷三敏「レモン・ハート」
もウンチクだけなら負けてません。

槇村さとる「おいしい関係」
も料理に接する気持ちとか役に立つのでは。

あべ善太 倉田よしみ「味いちもんめ」
では和の心。

佐々木倫子「Heaven?」
は反面教師。

by自分ではメガネさんと思ってるけど周りからは松ちゃんと思われている男
    • 0

池田文春の『BAR来夢来人』はいかがですか?

カクテルの作り方が1話ごとに出ています。

都会の片隅の雰囲気のあるBARの名前が『BAR 来夢来人』。バーテンダー・沙羅の作る特製カクテルには、夢を叶える不思議な力がある。

・・というお話で、6巻までは出てますが連載中かどうかは存じません。
    • 0

なんといっても『美味しんぼ』ですね。

読むとなると、巻数が多いのが難点ですが…
私はこれで、かなり料理に詳しくなりました。(多分( ;^^)ヘ..)
    • 0

白泉社 なかじ有紀「ハッスルで行こう」

集英社 槇村さとる「おいしい関係」

・・・は、、、(^^;
ハッスルで行こうはイタリアンでした。。。
まぁ、参考にはなるかな???
    • 0

接客の役に立つということでしたら、佐々木倫子の「Heaven?」(1~4巻まで出ています・小学館)はいかがですか?

あまりにもギャクで訳には立たないかもしれませんが、食器の名前とかフランス料理店の事がちょっとわかりました。
賄いにはフランス料理は出ない!(笑)とか。
おもしろさは一級品です。
    • 0