最近料理やカクテルなどに興味があるのですが、漫画でわかりやすくおもしろいものはありますか?
おすすめのものがありましたらお願いします。

ちなみに「ソムリエ」を読みましたがワインの知識、接客の基本とかなり役に立ちました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「ソムリエ」がよかったなら、続編というか新ソムリエの「瞬のワイン」がお薦めですね。



他には、

古谷三敏「レモン・ハート」
もウンチクだけなら負けてません。

槇村さとる「おいしい関係」
も料理に接する気持ちとか役に立つのでは。

あべ善太 倉田よしみ「味いちもんめ」
では和の心。

佐々木倫子「Heaven?」
は反面教師。

by自分ではメガネさんと思ってるけど周りからは松ちゃんと思われている男
    • good
    • 0

池田文春の『BAR来夢来人』はいかがですか?


カクテルの作り方が1話ごとに出ています。

都会の片隅の雰囲気のあるBARの名前が『BAR 来夢来人』。バーテンダー・沙羅の作る特製カクテルには、夢を叶える不思議な力がある。

・・というお話で、6巻までは出てますが連載中かどうかは存じません。
    • good
    • 0

なんといっても『美味しんぼ』ですね。


読むとなると、巻数が多いのが難点ですが…
私はこれで、かなり料理に詳しくなりました。(多分( ;^^)ヘ..)
    • good
    • 0

白泉社 なかじ有紀「ハッスルで行こう」


集英社 槇村さとる「おいしい関係」


・・・は、、、(^^;
ハッスルで行こうはイタリアンでした。。。
まぁ、参考にはなるかな???
    • good
    • 0

接客の役に立つということでしたら、佐々木倫子の「Heaven?」(1~4巻まで出ています・小学館)はいかがですか?


あまりにもギャクで訳には立たないかもしれませんが、食器の名前とかフランス料理店の事がちょっとわかりました。
賄いにはフランス料理は出ない!(笑)とか。
おもしろさは一級品です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画「ソムリエ」と、ドラマ「王様のレストラン」のエンディングについて

ドラマカテゴリとこちらのカテゴリ、どちらにお聞きしようか迷ったのですが、
まずはこちらの皆さんにお聞きしたいと思います。

私はドラマ「王様のレストラン」が大好きで、毎週欠かさず見ていました。
また私は、甲斐谷忍さんの「ソムリエ」という漫画も好きでした。
しかし、日々の忙しさに追われて「ソムリエ」の方は連載の最後まで読むことが
できなかったのですが、最近コンビニで総集編のようなものが発売されていまして、
喜んで購入してやっと物語の結末を知り、感動がよみがえって来ました。

そこで気が付いたのですが、「ソムリエ」の最後の場面と
ドラマ「王様のレストラン」のエンディングは非常に似ていると思いませんか?

そのような視点で見てみると、「ラ・ムール」のスタッフと「ベル・エキップ」のスタッフも
共通点が幾つかあるように思います。

この二つの作品は、何かタイアップとか、影響を与え合っていた、などの関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ってかあれは黄金パターンでしょう。
0.話のオチは大体ついて
1・どこかに旅立つメインキャラ
2・そして数年後・・・
3・「お帰り待ってたよ」仲間達の暖かい出迎え

物語によっては3番まで描ききらずに、1、2の時点で終わらせるのもありますが。
1のパターンなら「きっとあの人は帰ってくる」で引くとか、2なら主人公の足元とか後姿、あるいは気配に振り返ったヒロインの笑顔のアップで終わるのもあるし。
3番はお約束ということで敢えてそこまで描かずにサラっと流すのが主流かと思わないでもないから、そういう意味では似てるかもしれませんが。

まこれはオチというよりはエピローグの一つとして、これ以上ないほどベタなものかと思います。勿論それが悪いという訳ではなく、映画で言うところのエンドロールみたいなもので、もう様式美の範疇に入るもんかと。


おまけとして。
アニメですが映画版の「機動戦艦ナデシコ」は1番のオチで終わってるんですが、とてもじゃないが主人公が帰ってくるとは思えないお話なのでw 自分的にはヒットです。

Qおもしろいマンガ

ストーリーの展開がありきたりじゃなく、わくわくするようなおもしろいマンガ(できたら絵がきれいなもの)があったら教えてください。
ちなみに私の好きなマンガはスラムダンク、NANA、ParadiseKiss、クロマティ高校、花ざかりの君たちへ、やきたてジャぱん、Oh!myダーリン、ワンピースなどです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 わくわく…というか、ドキドキするような内容なら(笑)。
 エンターブレイン刊の「いばらの王」なんてどうでしょう。謎の奇病に冒された人々が、冷凍睡眠されていた古城から脱出する物語です。あまり明るい話しではないんですが、絵も綺麗でなかなか面白いです。
 あと、バンチコミックの「新説ブレイブ・ストーリー」も良いかと。前半はまあ…、結構ベタな展開なんですけど(笑)、途中から「えっ、そう来るの?」的な話しになり、楽しめるかと思います。(因みに両方ともに連載中)
 ついで、「白兵武者」(ヤングサンデー連載中)。先の展開が全然読めない上に、描写も内容もハード。なにより原作者がプロレスラー蝶野正洋!!(作画は石渡治)。是非、ご一読を。

Qおもしろい漫画

クロマティ高校・元祖浦安鉄筋家族・よつばと

銀魂・哲也

上記が今までに面白いと思った漫画なのですが
「それが面白いならこれも面白いと思うよ」といった
漫画はなにかないでしょうか?
もしありましたら是非教えてください
※すいませんが下記の条件を満たしている漫画で
 お願いします

・18禁またはエ○重視な漫画
・ジョジョ・アカギのような絵の漫画
・少女コミック以外
・あまり古くないもの
・4コマ漫画ではないもの
・最低2巻以上出ている漫画


以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

西川秀明「職業殺し屋」連載中 ヤングアニマル
徳弘正也「バンパイア」連載中 スーパージャンプ
江川達也「ラストマン」2001年

Qおもしろおすすめマンガ

おもしろくておすすめなマンガ教えてください!
ちなみに僕が特に好きなマンガは
GANTZ バガボンド おおきく振りかぶって SLAM DUNK タッチ 
エア・ギア HUNTER×HUNTER クロスゲーム 幽遊白書 鋼の錬金術師 
などなどです。
是非お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは!

お手軽に読むなら、「ギャラリーフェイク」とかどうでしょう?

あと、「BANANA FISH」はかなりオススメ。

気合いをいれて読み通すなら 「蒼天航路」とか。

「ピアノの森」もおもしろいと思うよ。

Qおもしろいですか?

こないだ友人に「ぱにぽに読んでんならこれもおもしろいんじゃない?」みたいなことを言われてコンプ2月号の付録のらき☆すたってののガイドブックを貰いました!あの付録だけじゃすべてがわかるわけじゃないのでみなさんからしておもしろいですか?巻数がまだ出てないようなのでおススメならあつめたいんですけど・・・・・・ よろしくお願いします

Aベストアンサー

僕もぱにぽには好きですが、らきすたはあまりオススメしません…
皆さん言っているようにオタク系のねたが多すぎるように感じました。

自分は「おたく」であると自覚してはいますが、だからといってアニメやゲームの話題だけではついていけない、というかついていきたくないと感じます。

ぱにぽにはよく見るとオタク文化には全然関係ないネタも多くてそういう意味ではぱにぽにのほうがバランスは取れていると思います。


追伸
No2の人は荒らしも同然です。
質問の答えになっていませんし、マナーが悪いです。
無視してしまったほうが賢明ですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報