全身が痛いんです。頭(頭痛です)、首・肩・腕(肩から指の先まで、押すと痛いです。)、背中・腰・脚(太ももから指先まで。押すと痛いです)。押さなくても痛いです。筋肉痛のような痛みです。2ヶ月くらい前に風邪をひきました。そのときは確かに全身痛かったです。でも今は風邪の症状はたまにくしゃみが出るのとたまに咳が出る程度です。ボルタレンの座薬をいれても痛みが止まりません。特に脚が痛いです。ぼくは心の病にかかってまして、以下の薬を飲んでいます。

朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠 
    セルベックス50mg1カプセル

朝食後 ルボックス25mg1錠 リタリン1錠 
    セレキノン100mg1錠

昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠 
    セルベックス50mg1カプセル

昼食後 リタリン2錠 セレキノン100mg1錠

夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠 
    セルベックス50mg1カプセル

夕食後 ルボックス25mg1錠 セレキノン100mg1錠

21:30 ロンラックス1mg半錠 レンドルミン0.25mg1錠 
      リスパダール1mg1錠

痛みは2ヶ月ほど続いています。全く痛くない日もありますが、大抵の日は痛いです。白血球の数値をはかると11000くらいで多いです。精神科の先生は薬によるものだろうとおっしゃってます。内科でCRT(ですか?)の検査をしましたが異常ありませんでした。

明日、整形外科に行ってみようと思います。整形外科でいいのでしょうか?また何かわるい病気なのか、あるいはただ風邪が長引いているだけなのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ここの病院、やめた方がいいです。

薬の出し方がメチャクチャです。それに出し過ぎです。
 まず、メインとなる薬がどれかわかりません。あなたはどのような病気(症状)なのですか?

・ランドセン:小型発作、精神運動発作、自律神経発作・・・痙攣、てんかん
・リスパダール:統合失調症
・ルボックス:うつ病、うつ状態、強迫神経症
・リタリン:ナルコプレシー、難治性うつ病、蔓延性うつ病

 それと胃腸薬も出し過ぎです。一種類で充分です。
・ナウゼリン
・セルベックス 
・セレキノン

 うつ病だと仮定すると、
・ルボックス→トレドミン、ロンラックス、レンドルミン、[ナウゼリン](吐き気がある時のみ)
で充分です。

 体が痛いのも薬のせいかもしれません。とにかくここの病院はとっととやめて、他の病院へ行って下さい。頭も身体もおかしくなりますよ(マジで)。
    • good
    • 0

ルボックスなどのSSRIは、他剤との併用による副作用が指摘されています。


また、リタリンは、対症療法的な薬で、耐性ができやすいので、飲まない方がいいという精神科医もいますから、やめた方がいいと思います。
薬について十分に考えている医師は、なるべく少ない薬で治療します。薬が次第に増えていくような処方をされる先生は、治療には熱心であっても、患者の体のことを考えいない人もいるから注意しないといけません。
薬についての考え方なども、以前、私が紹介した神田橋先生の本などに書かれていますから、参考にされるといいかもしれません。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0107/h0725-1.html
    • good
    • 0

ボルタレンは錠剤ではありますが、私の母も常飲用していた薬ですね。



鎮痛剤に限りませんが、薬というのは毒の一種(又はそのもの)かと思いますので、最初は効きますが続けていると体に耐性がついて、効きが弱くなって(または全く効かなく)くるかと思います。

効用は個人差や体調に大きく左右されるかと思いますので、医師のしっかりした診断が必要ではないでしょうか。

病は気からとも言われる様に、人間の体は精神に大きく左右されるものですので、客観的な意見も必要ではないでしょうか。

私の母もリウマチで苦しんでいましたが、有効な鎮痛剤が無いと言うのが現状でした。
(モルヒネなんか入手出来ませんし、常用も出来ませんし)

参考までですが、いかがでしょうか。

この回答への補足

薬の飲み方を間違えてました。
「全身が痛い」ですが、リスパダール1mg1錠は21:30ではなく朝起きたとき飲んでいます。

ボルタレンの座薬をして1時間して少し痛みがおさまってきました。ですが、まだ「痛くさい」という感じはありますし、押すと痛いです。脚や腕の筋肉もゴリゴリしてます。

また最近、眠気が強いので朝・夕のルボックスを50mgから25mgに変更しました。さきほどインターネットで調べてましたら、うつと全身の痛み
が関係することがあるそうで、いつからこんなにひどく痛むようになったかは覚えてませんが、毎日痛いのは(特に脚)確かです。ルボックスを減らしたので痛みが激しくなったのでしょうか?

頭痛薬を飲んでも痛みがひかないということは風邪が治っていないのでしょうか?

また1ヶ月ほど前から、奥歯をガリガリ噛むくせがではじめました。以前はなかったのですが、関係あるでしょうか?

このところ心の病がひどいので、1ヶ月半、ほとんど家で寝ている生活をしてましたが、運動不足は関係あるでしょうか?

思いつくのはこのくらいです。よろしくお願い致します。

補足日時:2002/11/19 22:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 強迫神経症(強迫性障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    強迫神経症(強迫性障害)とはどんな病気か  自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為(きょうはくこうい))。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。  自分でもそのような考えや行為は、つまらない、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身ひどいかゆみと原因不明の湿疹に悩んでいます

今年21歳になる大学3年生の女です。
2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。
ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました)
衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。
かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出されました。
しかし、かゆみにも症状にも全く効き目がありませんでした。

そんな中、先週の水曜日(5月29日)に精神的ショックを受けることがあり、その後同じような症状が腕・手の甲・首・背中・腰・足のさらに広い範囲に発症しました。
ここ3~4日間はあまりのかゆみに夜眠れず、夕方ごろに2時間程度昼寝をして凌いでいます。
全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなりました。
特におしり・おなか(胸)・腕の掻き壊しがひどく、おしりは全体的に赤黒くなり常に熱を持って、乾燥して皮膚がポロポロ落ちます。
椅子に座るのも辛く、座れても30分が限界です。
下着をつけるのも部屋着以外の洋服を着ることもつらく、首や手の甲などの湿疹も気になるため外に出れなくなり、学校も休んでいます。

今日改めて近くの総合病院へ行くと、じんましんではなく湿疹がかなりひどくなったものだと言われ、急にこんなに広がることはあまりなく、理由がわからないと言われました。
さらに食べるものなどに気を使う必要は全くないと言われました。
飲み薬はザイザル錠に変更されました。塗り薬はデルモベートを10本出されました。
さっそく塗りましたがべたつきでさらにかゆみが増し、また全身なので塗ってかなり時間が経つまで座ることもできません。

長くなりましたが質問は
・本当にただの湿疹なのでしょうか?
同じような症状の経験がある方の意見が聞きたいです。
・実はおしりは10年以上前から湿疹で悩まされています。治療方法などなんでもいいのでアドバイスください。
ここ数年はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。
幾多の皮膚科にかかりましたが、原因不明と言われ続けました。アトピーではないと言われました。
治療としてステロイドや抗生物質を体に入れ続けてきました。
4月に遠方の病院にかかりつけを変えたが、今このような状態なのでまた変えるべきかどうか迷っています。
おしりという場所が場所なので誰にも相談できず悩んでいます。


このまま学校やアルバイトを休み続けるわけにもいかず、寝不足も生活に支障をきたすレベルであり、精神的にも参ってしまっています。
長くなりましたがよろしくお願いします。

今年21歳になる大学3年生の女です。
2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。
ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました)
衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。
かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出...続きを読む

Aベストアンサー

似てるかなぁ
私も全身といっていいくらい出ましたね。
病院は三カ所、色々薬は出されましたが何が効いたかわかりません。
ただ、たまたま引っ越しをしたのですね。古い建物で日当たりも悪かったので、もしかして黴でもあったのかなと今では思ってます。
その後少々環境が変わり時間的にゆったりでき、残念ながら太りました。不思議なことに太ると共に徐々によくなってきました。
良くなってきたかなぁと感じるまで半年、所々に残った患部が完治するまで三年、小さく再発もあったりして五年、六年かかりましたかね。
あくまで私個人の体験ですし、参考にはならないとおもいますが、自分を精神的に追いつめないようなさってください。
早くよくなられるようお祈りします。

Q17なんですが、肩、背中、首などが張って…

2000年の冬の終わりごろから、だんだんと肩がこり始め、それが首、背中へと拡大し、今では授業中もひどい張り、こり、痛みで本当に辛いです。
医科歯科大の整形外科へ行って、筒状の体内の断面図の見る事の出来る機械(名前忘れちゃって…)で写真を撮ったり、色々したのですが、原因は分からなかったんです。
痛み止めの薬もどんどん強くしたのですが、一向にきかず、胃薬も一緒に飲むような強い薬もきかず、背中に神経ブロックの注射を打ったのですが、それも2日くらいしかきかず、しかもきいている間は手があまり動かなくなってしまうんです。。受験生なんで、それは困り、注射はやめてもらいました。
どこの病院でもわからないと言われてしまい、本当に困っています。。
小学生の時から好きで続けていた陸上も、痛みで走れなくなってしまい、学校の成績もどんどん落ち、精神的にも
本当につらいです。
もしかしたら病気なのかな、と思い、内科にも行ったのですが、肩こりが…と言ったら、外科にいってくださいと、診察もなしに追いかいえされてしまいました。
もう一度内科に行こうかと思うんですが,また追い返されるのかとおもうとなかなか行きづらいんです…
症状は
肩、首、背筋の張り、痛み、それらが始まってからひどい生理痛にもなってしまいました。血液検査などはまったくしていません。
どうか少しでもなにか知っていることがあればおしえてください。どうかよろしくおねがいします。。

2000年の冬の終わりごろから、だんだんと肩がこり始め、それが首、背中へと拡大し、今では授業中もひどい張り、こり、痛みで本当に辛いです。
医科歯科大の整形外科へ行って、筒状の体内の断面図の見る事の出来る機械(名前忘れちゃって…)で写真を撮ったり、色々したのですが、原因は分からなかったんです。
痛み止めの薬もどんどん強くしたのですが、一向にきかず、胃薬も一緒に飲むような強い薬もきかず、背中に神経ブロックの注射を打ったのですが、それも2日くらいしかきかず、しかもきいている間は手があま...続きを読む

Aベストアンサー

これは大変ですね!受験に差し障りがでたら悔しすぎますよね。

私にも16歳の娘がいます。人ごととは思えません。

内科医に行ったとき、「整形外科では全部診て貰ったけど、異常無しなんです。内臓かも知れないと思って来ました。」とちゃんと訴えたでしょうか?
先生は若くて一見丈夫そうな子が来たので、何も考えずに「外科」とおっしゃったのでしょうから、再チャレンジするべきです。
それでも異常がなかったら産婦人科も(恥ずかしくてもがんばれ)行って、体にまったく異常が無いことが確認できるまで診て貰いましょう。

2年間も痛いままなんて、ストレス性とは思えません。長期休みの間も痛かったんでしょう?脅かすようだけどなにか重い病気が隠れているのかも知れないから、かならず行ってネ!

Q全身に謎の湿疹が... 去年8月から全身に謎の湿疹があります。 きっかけは温泉に入ったことでした。

全身に謎の湿疹が...

去年8月から全身に謎の湿疹があります。
きっかけは温泉に入ったことでした。痛みもかゆみもなく家族に言われるまで気がつかないほどでした。温泉の成分が原因かと思いすぐに洗い流しましたが、なくなりませんでした。
最初は胸のあたりだけだった湿疹はだんだん広がり、今では腕、脚、からだ全体に及んでいます。

皮膚科に行き、スギ花粉や卵などスタンダードなアレルギー検査をしましたが、特に以上はありませんでした。
内科にも行って、血液検査をしましたが、こちらも異常はありませんでした。
湿疹はお風呂あがりにひどくなりますがかゆみは全くありません。
すこしふくらんでいて、つぶしてみると、ニキビをつぶしたときにでるような黄色いものがでたり、水のような透明な液がでたりします。
湿疹がでる以前と変わったことは、週6回行っていたスイミングスクールをやめたことです。
運動不足でからだに老廃物がたまっているのでしょうか?
ネットでいろいろ調べてみましたが、よくわからないので投稿させていただきました。
回答お願いいたします。

長文になってしまい申し訳ありません。

全身に謎の湿疹が...

去年8月から全身に謎の湿疹があります。
きっかけは温泉に入ったことでした。痛みもかゆみもなく家族に言われるまで気がつかないほどでした。温泉の成分が原因かと思いすぐに洗い流しましたが、なくなりませんでした。
最初は胸のあたりだけだった湿疹はだんだん広がり、今では腕、脚、からだ全体に及んでいます。

皮膚科に行き、スギ花粉や卵などスタンダードなアレルギー検査をしましたが、特に以上はありませんでした。
内科にも行って、血液検査をしましたが、こちらも異常はありません...続きを読む

Aベストアンサー

去年の8月からずっと続いているということでしょうか。長いですね。いろんな検査をして

病院でも原因がわからないとなるとお手上げになりますが自分も原因不明で全身に湿疹が出て

いろんな皮膚科に行きましたが薬でも効果なくお手上げでした。こうなると自分で体の体質を

変えることしか出来なかったので試しにカスピ海ヨーグルトを朝晩食べてみることにしました。

2週間か3週間ぐらいで効果があらわれて完治しました。腸を鍛えれば免疫もアップして

皮膚もよくなると考えたからです。納豆なんかもいいと思います。カスピにしたのはヨーグルト

メーカー買って牛乳1Lで簡単に大量に作れるのでこれにしました。毎日ヨーグルト買って

朝晩食べていたら高くつくのもあるので。黄色い液とか透明な液は自分も出ていました。

全身に。体液だと思われます。ヨーグルトや納豆は体に悪い事はないと思いますのでアレルギーが

なければ試してみる価値はあると思います。即効性はないし継続が必要ですが。

自分の経験からですいません。早く完治することをお祈りします。おだいじに。

去年の8月からずっと続いているということでしょうか。長いですね。いろんな検査をして

病院でも原因がわからないとなるとお手上げになりますが自分も原因不明で全身に湿疹が出て

いろんな皮膚科に行きましたが薬でも効果なくお手上げでした。こうなると自分で体の体質を

変えることしか出来なかったので試しにカスピ海ヨーグルトを朝晩食べてみることにしました。

2週間か3週間ぐらいで効果があらわれて完治しました。腸を鍛えれば免疫もアップして

皮膚もよくなると考えたからです。納豆なんかも...続きを読む

Q悪性リンパ腫か心配です。耳とあご先の間くらいの骨沿いを押すと痛いです。リンパは押しすぎて痛くなること

悪性リンパ腫か心配です。耳とあご先の間くらいの骨沿いを押すと痛いです。リンパは押しすぎて痛くなることはありますか?

Aベストアンサー

私は『悪性リンパ腫』になりました。
ただ、私は痛みが無く、たまたま他の症状で、病院に行ったら見つかりました。
心配ならば大きい病院に行って、検査してみましょう。

Q全身の赤い発疹と喉のかゆみ、微熱があります。

2日前に、顔や手から赤い発疹がでて、喉にもかゆみがあり、夕方学校近くの救急病院での診断では、なんらかのアレルギー反応だろうということで、アナフィラキシーを疑われました。再度発作が出た場合は自宅そばの救急に行きなさいと助言いただき、ステロイドの点滴を受けて帰宅しました。翌日足先まで発疹は広がり、アトピー性皮膚炎で通院している皮膚科で診てもらうと、熱があるので風邪の感染症ではないかとの診断を受けましたが、今日になって目も充血、頭痛と目の奥の痛みも出ています。熱は少し下がりましたが、原因が特定できず不安です。
他に考えられる病気などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

既に医師の診断を受けていらっしゃるのであれば素人の出る幕はないでしょうね。
ですがまぁ一応、素人意見で宜しければ、軽~中度の多発性ないし特発性のアレルギー反応か、感染症や寄生虫症の可能性を検討できます。
アレルギー反応は免疫の過剰防衛なので、炎症を伴います。よって、発疹に発熱を伴うので微熱は問題ないと思います。
むしろ粘膜系に炎症が拡大していることの方が気になります。アナフィラキシーを惹起して呼吸器系、循環器系にまで炎症が及ぶと大変危険です。
医師の指示を仰ぎ、セレスタミン等のステロイド剤とアレロック等の抗ヒスタミン剤を処方して頂き、服用することをお勧めします。
その手の原因不明なアレルギー様の発疹は完全に消えるまで1~2ヶ月ほど続くこともあるので、辛いとは思いますが我慢して医師の指示をしっかり守って養生なさって下さい。

Q五十肩です。 肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。 整形外科に、半年通っていますが、あまり

五十肩です。

肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。
整形外科に、半年通っていますが、あまり良くなりません。

ペインクリニックに行ったほうがいいでしょうか?
針や灸など、試したほうがいいでしょうか?
保険は、効きますか?

Aベストアンサー

私は回復するまで1年を要しました。
整形外科で5回の注射、電気を当てたりマッサージを繰り返しましたが効果はあまりありませんでした。
最も効果があったと思えるのが他の整形外科で使ってみたらと言われて処方された外用液です。
インテバン外用液1%という物です。https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/847653/
風呂上りに塗り、後は寝起きなどに塗っていました。それまでも他の外用液を使っていましたが効果はありませんでしたね。

また、鍼灸の効果は様々です。鍼灸師の腕や病状でも違って来ます。
どうしても痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら強力な鎮痛剤を処方してもらうことも考えた方がいいと思います。

Qリップ

ずっと前にコンビニでリップ

化粧惑星リップカラーS RS11

を購入をしました

私はお化粧をしないので、口紅だと強い色が出てしまうので
昔からリップ(薄いピンク色)を使っています


化粧惑星リップカラーS RS11
が今とても気に入っていますが、もう販売されていないようです

ピンク色でパールが入っています
潤いも少しありますので唇が荒れない感じです

そこで使った方&お勧めのリップがありますでしょうか?

★化粧惑星リップカラーS RS11がネット購入している所

★化粧惑星リップカラーS RS11が販売している所のお店

★化粧惑星リップカラーS RS11みたいなリップ

★お勧めのリップ

教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

化粧惑星・・・ごめんなさい、使ったことがないので、もしかすると全く使用感が違うかもしれませんが・・・。

THE BODY SHOPのリップバームはカラーが薄付で種類によってはほんのりパール感のあるものもあります。
何より、リップバームなので保湿はしっかりしています。
ただ、どの商品も美味しいくらいにフレーバーがしっかりしているので、苦手な方だと全くダメかもしれません。

あと、グロスですが、ランコムのJUICY TUBESは単品で使っても取れにくいですし、発色もキレイです。
ただ、こちらもフレーバーが美味しいです(笑)

私自身が軽いメイクなのでリップメイクも軽めなので、お役に立てないかと・・・。
色も香りも好みがあるので、全く合わないかもしれません。

Q耳たぶの化膿と頭痛と集中力欠如と首痛。

私は今28歳で10年程前にピアスの穴をあけました。
が、ひどい化膿を繰り返し、以後ピアスの穴はふさぎました。それからこの10年間、時々ですがその穴の部分や耳たぶの上部が化膿したり、頬と耳の間に湿疹といった症状があります。
これと関係あるのかわかりませんが
・頭が凝る?というのでしょうか、頭表面が固く、押すと
 痛い(大体頭全体ですがこめかみや耳周辺が特に痛い)
・首のこり(首が硬く、押すと痛い)
・頭がぼーっとした感じで集中力記憶力が悪い
・頻繁にずきずきとした頭痛
の症状も頻繁にあります。
いずれも我慢できないほどではありません。
これは何かの病気、なのでしょうか?
当方、現在海外におりまして
近くにいい信頼できる病院がなく困っています。
もし病気の可能性があれば帰国等の対策をとろうと
思ってます。
ご存知の方、アドバイスをくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門外の医師です。
症状は全て反復性の外耳炎と関連すると考えて矛盾しません。
抗生剤の内服・外用等で対処したいので
耳鼻科又は皮膚科を受診していただきたいです。
国内ならかなり少ない自己負担で何とかなると思いますが、国外の事情は良く存じません。
とにかく早く手を打たないと周囲への波及など
悪化することも予想されます。

このような例もありますのでこの質問をご覧になる方には、ピアスの穴は
ぜひ皮膚科など医療施設で開けることをお勧めします。そこらへんの開業医のところでいいのです。

Q半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒ

半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒスタミンの量が多いからだそうですが、あまり薬には頼りたくありません。抗ヒスタミン剤を服用せずにヒスタミンの作用を抑える方法はありますか?

Aベストアンサー

痒いのであれば半身浴をする際に塩を入れてみてください。これはアトピーの方への効果ですが、あなたのように蕁麻疹が出て痒いのであれば効果があると思われます。

塩をお風呂に入れると何の改善が期待できる?

1. 発汗作用
2. 保温効果
3. 血行促進
4. 保湿効果
5. 肌の代謝改善
6. 殺菌効果
7. デトックス効果

が挙げられます。
http://atopy-kirari9.jp/shiofuro.html

Q痛み止め(鎮痛剤・頭痛薬)飲んだのに、ナゼ、つねると痛い?

医療関係者に笑われそうな質問ですが。

先日、頭痛がつらくて鎮痛剤(このときはアスピリン系のもの)を
飲んだとき、ふと、気付いた話です、
「今は痛みを感じない体になっているはずだ。」
と思ったのに
机に足をぶつけたらちゃんと痛い!し
試しに自分で自分をつねって見たら、やはり痛い!

どうして、頭痛・歯痛・生理痛は感じなくなるのに
他の痛みは感じるのでしょう?(どういう仕組み?)
また、
これだと、怪我して痛くて苦しいときに、とっさに
(医者にかかれず)手元にある市販の鎮痛薬を
飲んだとしても、全然怪我の痛み苦しみは止まらないってこと??

では逆に、そのような時(急に負傷して痛みに耐えられないとき)
に、その痛みを止められるような市販薬は有るのでしょうか?

教えて下さいませ。

Aベストアンサー

アスピリンなどの鎮痛薬は痛みを鎮めるもので感覚がなくなるわけではないんです。だから、足をぶつけたりしたら痛いのです。
また、アスピリンは内臓痛や、激痛には効きません。胃が痛くて飲んでも効果はありません。アスピリンは胃をいためるのでなおのこと痛くなるかもしれません。
アスピリンは痛みの元の物質を作る酵素を阻害することで、痛みを和らげます。偏頭痛や、生理痛はこの痛みの元の物質プロスタグランジンによるものなのです。

怪我などの激痛を抑えるには、神経伝達をブロックしないと効果がありません。がん患者さんにモルヒネを使いますよね。それは、中枢神経に作用し、痛みが伝わらなくなるようにするものなのです。激痛にも効きます。
あと神経をブロックするのは麻酔薬です。
これらは、まず市販薬ではないですよね。

痛みをとるお薬はなかなかないと思いますが、冷やすことで感覚を鈍くさせるなどでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報