全身が痛いんです。頭(頭痛です)、首・肩・腕(肩から指の先まで、押すと痛いです。)、背中・腰・脚(太ももから指先まで。押すと痛いです)。押さなくても痛いです。筋肉痛のような痛みです。2ヶ月くらい前に風邪をひきました。そのときは確かに全身痛かったです。でも今は風邪の症状はたまにくしゃみが出るのとたまに咳が出る程度です。ボルタレンの座薬をいれても痛みが止まりません。特に脚が痛いです。ぼくは心の病にかかってまして、以下の薬を飲んでいます。

朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠 
    セルベックス50mg1カプセル

朝食後 ルボックス25mg1錠 リタリン1錠 
    セレキノン100mg1錠

昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠 
    セルベックス50mg1カプセル

昼食後 リタリン2錠 セレキノン100mg1錠

夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠 
    セルベックス50mg1カプセル

夕食後 ルボックス25mg1錠 セレキノン100mg1錠

21:30 ロンラックス1mg半錠 レンドルミン0.25mg1錠 
      リスパダール1mg1錠

痛みは2ヶ月ほど続いています。全く痛くない日もありますが、大抵の日は痛いです。白血球の数値をはかると11000くらいで多いです。精神科の先生は薬によるものだろうとおっしゃってます。内科でCRT(ですか?)の検査をしましたが異常ありませんでした。

明日、整形外科に行ってみようと思います。整形外科でいいのでしょうか?また何かわるい病気なのか、あるいはただ風邪が長引いているだけなのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ここの病院、やめた方がいいです。

薬の出し方がメチャクチャです。それに出し過ぎです。
 まず、メインとなる薬がどれかわかりません。あなたはどのような病気(症状)なのですか?

・ランドセン:小型発作、精神運動発作、自律神経発作・・・痙攣、てんかん
・リスパダール:統合失調症
・ルボックス:うつ病、うつ状態、強迫神経症
・リタリン:ナルコプレシー、難治性うつ病、蔓延性うつ病

 それと胃腸薬も出し過ぎです。一種類で充分です。
・ナウゼリン
・セルベックス 
・セレキノン

 うつ病だと仮定すると、
・ルボックス→トレドミン、ロンラックス、レンドルミン、[ナウゼリン](吐き気がある時のみ)
で充分です。

 体が痛いのも薬のせいかもしれません。とにかくここの病院はとっととやめて、他の病院へ行って下さい。頭も身体もおかしくなりますよ(マジで)。
    • good
    • 0

ルボックスなどのSSRIは、他剤との併用による副作用が指摘されています。


また、リタリンは、対症療法的な薬で、耐性ができやすいので、飲まない方がいいという精神科医もいますから、やめた方がいいと思います。
薬について十分に考えている医師は、なるべく少ない薬で治療します。薬が次第に増えていくような処方をされる先生は、治療には熱心であっても、患者の体のことを考えいない人もいるから注意しないといけません。
薬についての考え方なども、以前、私が紹介した神田橋先生の本などに書かれていますから、参考にされるといいかもしれません。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0107/h0725-1.html
    • good
    • 0

ボルタレンは錠剤ではありますが、私の母も常飲用していた薬ですね。



鎮痛剤に限りませんが、薬というのは毒の一種(又はそのもの)かと思いますので、最初は効きますが続けていると体に耐性がついて、効きが弱くなって(または全く効かなく)くるかと思います。

効用は個人差や体調に大きく左右されるかと思いますので、医師のしっかりした診断が必要ではないでしょうか。

病は気からとも言われる様に、人間の体は精神に大きく左右されるものですので、客観的な意見も必要ではないでしょうか。

私の母もリウマチで苦しんでいましたが、有効な鎮痛剤が無いと言うのが現状でした。
(モルヒネなんか入手出来ませんし、常用も出来ませんし)

参考までですが、いかがでしょうか。

この回答への補足

薬の飲み方を間違えてました。
「全身が痛い」ですが、リスパダール1mg1錠は21:30ではなく朝起きたとき飲んでいます。

ボルタレンの座薬をして1時間して少し痛みがおさまってきました。ですが、まだ「痛くさい」という感じはありますし、押すと痛いです。脚や腕の筋肉もゴリゴリしてます。

また最近、眠気が強いので朝・夕のルボックスを50mgから25mgに変更しました。さきほどインターネットで調べてましたら、うつと全身の痛み
が関係することがあるそうで、いつからこんなにひどく痛むようになったかは覚えてませんが、毎日痛いのは(特に脚)確かです。ルボックスを減らしたので痛みが激しくなったのでしょうか?

頭痛薬を飲んでも痛みがひかないということは風邪が治っていないのでしょうか?

また1ヶ月ほど前から、奥歯をガリガリ噛むくせがではじめました。以前はなかったのですが、関係あるでしょうか?

このところ心の病がひどいので、1ヶ月半、ほとんど家で寝ている生活をしてましたが、運動不足は関係あるでしょうか?

思いつくのはこのくらいです。よろしくお願い致します。

補足日時:2002/11/19 22:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身ひどいかゆみと原因不明の湿疹に悩んでいます

今年21歳になる大学3年生の女です。
2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。
ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました)
衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。
かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出されました。
しかし、かゆみにも症状にも全く効き目がありませんでした。

そんな中、先週の水曜日(5月29日)に精神的ショックを受けることがあり、その後同じような症状が腕・手の甲・首・背中・腰・足のさらに広い範囲に発症しました。
ここ3~4日間はあまりのかゆみに夜眠れず、夕方ごろに2時間程度昼寝をして凌いでいます。
全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなりました。
特におしり・おなか(胸)・腕の掻き壊しがひどく、おしりは全体的に赤黒くなり常に熱を持って、乾燥して皮膚がポロポロ落ちます。
椅子に座るのも辛く、座れても30分が限界です。
下着をつけるのも部屋着以外の洋服を着ることもつらく、首や手の甲などの湿疹も気になるため外に出れなくなり、学校も休んでいます。

今日改めて近くの総合病院へ行くと、じんましんではなく湿疹がかなりひどくなったものだと言われ、急にこんなに広がることはあまりなく、理由がわからないと言われました。
さらに食べるものなどに気を使う必要は全くないと言われました。
飲み薬はザイザル錠に変更されました。塗り薬はデルモベートを10本出されました。
さっそく塗りましたがべたつきでさらにかゆみが増し、また全身なので塗ってかなり時間が経つまで座ることもできません。

長くなりましたが質問は
・本当にただの湿疹なのでしょうか?
同じような症状の経験がある方の意見が聞きたいです。
・実はおしりは10年以上前から湿疹で悩まされています。治療方法などなんでもいいのでアドバイスください。
ここ数年はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。
幾多の皮膚科にかかりましたが、原因不明と言われ続けました。アトピーではないと言われました。
治療としてステロイドや抗生物質を体に入れ続けてきました。
4月に遠方の病院にかかりつけを変えたが、今このような状態なのでまた変えるべきかどうか迷っています。
おしりという場所が場所なので誰にも相談できず悩んでいます。


このまま学校やアルバイトを休み続けるわけにもいかず、寝不足も生活に支障をきたすレベルであり、精神的にも参ってしまっています。
長くなりましたがよろしくお願いします。

今年21歳になる大学3年生の女です。
2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。
ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました)
衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。
かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出...続きを読む

Aベストアンサー

似てるかなぁ
私も全身といっていいくらい出ましたね。
病院は三カ所、色々薬は出されましたが何が効いたかわかりません。
ただ、たまたま引っ越しをしたのですね。古い建物で日当たりも悪かったので、もしかして黴でもあったのかなと今では思ってます。
その後少々環境が変わり時間的にゆったりでき、残念ながら太りました。不思議なことに太ると共に徐々によくなってきました。
良くなってきたかなぁと感じるまで半年、所々に残った患部が完治するまで三年、小さく再発もあったりして五年、六年かかりましたかね。
あくまで私個人の体験ですし、参考にはならないとおもいますが、自分を精神的に追いつめないようなさってください。
早くよくなられるようお祈りします。

Qロキソマリン錠60mgを2錠飲むのは?

股関節が痛いので病院に行ってロキソマリン錠60mgを
もらいました。毎食後1錠飲みます。
大腿骨骨頭壊死で、それを飲んでも痛いものは痛いです。
そこでロキソマリン錠60mgを一回につき1.5錠とか2錠とか、3錠飲むというのは
どうなのかと思っています。
たくさん飲むと痛みが小さくなるのであれば試してみたいのですが
どうなのでしょうか。
そういうものではなくて、薬の成分が違うべつのものに変えないと強い痛みは
小さくならないのかどうなのでしょうか。
体重67キロで男性です。
特にアレルギーとかはないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロキソマリン錠60mgは、原則として一日に2回までの服用が限度になっています。しかし、一度に2錠をいっぺんに服用することは医師が許可することはないでしょう。

一日に3錠の服用は特別に医師が認めた場合以外にはしないでください。

一日に2~3錠を服用したい場合はまず医師に相談してお決めになってください。また、この場合は薬剤師に相談しても良いことにはなっていますが、薬剤師に相談しても無駄ですよ。

Q全身に謎の湿疹が... 去年8月から全身に謎の湿疹があります。 きっかけは温泉に入ったことでした。

全身に謎の湿疹が...

去年8月から全身に謎の湿疹があります。
きっかけは温泉に入ったことでした。痛みもかゆみもなく家族に言われるまで気がつかないほどでした。温泉の成分が原因かと思いすぐに洗い流しましたが、なくなりませんでした。
最初は胸のあたりだけだった湿疹はだんだん広がり、今では腕、脚、からだ全体に及んでいます。

皮膚科に行き、スギ花粉や卵などスタンダードなアレルギー検査をしましたが、特に以上はありませんでした。
内科にも行って、血液検査をしましたが、こちらも異常はありませんでした。
湿疹はお風呂あがりにひどくなりますがかゆみは全くありません。
すこしふくらんでいて、つぶしてみると、ニキビをつぶしたときにでるような黄色いものがでたり、水のような透明な液がでたりします。
湿疹がでる以前と変わったことは、週6回行っていたスイミングスクールをやめたことです。
運動不足でからだに老廃物がたまっているのでしょうか?
ネットでいろいろ調べてみましたが、よくわからないので投稿させていただきました。
回答お願いいたします。

長文になってしまい申し訳ありません。

全身に謎の湿疹が...

去年8月から全身に謎の湿疹があります。
きっかけは温泉に入ったことでした。痛みもかゆみもなく家族に言われるまで気がつかないほどでした。温泉の成分が原因かと思いすぐに洗い流しましたが、なくなりませんでした。
最初は胸のあたりだけだった湿疹はだんだん広がり、今では腕、脚、からだ全体に及んでいます。

皮膚科に行き、スギ花粉や卵などスタンダードなアレルギー検査をしましたが、特に以上はありませんでした。
内科にも行って、血液検査をしましたが、こちらも異常はありません...続きを読む

Aベストアンサー

去年の8月からずっと続いているということでしょうか。長いですね。いろんな検査をして

病院でも原因がわからないとなるとお手上げになりますが自分も原因不明で全身に湿疹が出て

いろんな皮膚科に行きましたが薬でも効果なくお手上げでした。こうなると自分で体の体質を

変えることしか出来なかったので試しにカスピ海ヨーグルトを朝晩食べてみることにしました。

2週間か3週間ぐらいで効果があらわれて完治しました。腸を鍛えれば免疫もアップして

皮膚もよくなると考えたからです。納豆なんかもいいと思います。カスピにしたのはヨーグルト

メーカー買って牛乳1Lで簡単に大量に作れるのでこれにしました。毎日ヨーグルト買って

朝晩食べていたら高くつくのもあるので。黄色い液とか透明な液は自分も出ていました。

全身に。体液だと思われます。ヨーグルトや納豆は体に悪い事はないと思いますのでアレルギーが

なければ試してみる価値はあると思います。即効性はないし継続が必要ですが。

自分の経験からですいません。早く完治することをお祈りします。おだいじに。

去年の8月からずっと続いているということでしょうか。長いですね。いろんな検査をして

病院でも原因がわからないとなるとお手上げになりますが自分も原因不明で全身に湿疹が出て

いろんな皮膚科に行きましたが薬でも効果なくお手上げでした。こうなると自分で体の体質を

変えることしか出来なかったので試しにカスピ海ヨーグルトを朝晩食べてみることにしました。

2週間か3週間ぐらいで効果があらわれて完治しました。腸を鍛えれば免疫もアップして

皮膚もよくなると考えたからです。納豆なんかも...続きを読む

Q胃薬についてです。セルベックスとテプレノンは何が違うのでしょうか?胃が痛くなると言いテプレノ

胃薬についてです。

セルベックスとテプレノンは何が違うのでしょうか?

胃が痛くなると言いテプレノンを処方されました。原因はストレスのようです。

セルベックスはどのような時に処方されますか?

Aベストアンサー

同じお薬です。 
とりあえず、簡単にお薬で様子見ましょう、というときに使うことが多いですかね。
これで改善されないなら、内視鏡とかしてみますかとなるかもしれません。

Q全身のかゆみ

全身がかゆくて困っています。
頭はもちろん、体もです。
冬場は乾燥して毎年かゆみに悩まされるのですが、夏場にかゆくなることはありませんでした。
特に乾燥はしてないような・・・
また、見た目はわかりません(湿疹とかも出ていないし、膨れたりもしていません)
対処法を教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科に行くべきです。
皮膚のかゆみを抑えてくれる薬もありますし、まずは原因を医者に見てもらうと良いのではないでしょうか。

Q鉄剤処方されました。2錠→1錠服用したら害はある?

毎年、健康診断後に貧血と診断され、診察に行き
原因が子宮筋腫で、鉄欠乏性貧血と診断されます。

健康診断は年2回受けます。
去年年末も同じで、フェロミア50mgを一日2錠朝夕に分けて飲むように
との事でした。
2ヶ月分出していただきました。

2錠ですが1錠にして長く飲んだ方が生理痛も軽く感じたし、体調
がいいように思いました。

このようにして、何か害になることはありますか?

Aベストアンサー

子供が貧血で鉄剤を処方されたときに、色々調べた時のはなしです。

大人じゃないので期間は分かりませんが…
一サイクルを3カ月として、血液検査してました。
処方された鉄剤をキチンと飲んでないと、3か月頑張って飲んでいても
週に1~2回飲めなかったツケは、血液検査の数値としてしっかり返ってきました。

嫌がる子供に飲みにくい鉄剤を延々と飲ませるのは親子でストレスだったので
キチンと飲ませて半年後には、卒業できました。

数値でもハッキリわかるし、お医者さんは貧血の度合いに合わせて処方した適量なのでキチント飲んだ方がいいんじゃないでしょうか?

するかしないかは、あなたが決め、いずれかの結果を得るだけです。

Q全身のかゆみについて。

全身のかゆみについて。

15日から心配なことがあり、食事がほとんどできなくなりました。
18日から頭皮も含めて全身に、かゆみがところどころあります。
あかみや腫れがあり、かゆいところもありますが、ほとんど皮膚表面にはなにもないのに、少しのかゆみがあり、掻かなくてもいいくらいの少しのかゆみです。
あかみや腫れがあってかゆいところは、後であかみや腫れがひいています。

昨日(19日)から食欲は戻ってきましたが、かゆみはおさまりません。
アレルギーや食事によるかゆみというのは、こころあたりがないので考えにくいのですが、
知り合いの看護士に相談したら、内部で何かおこっていると考える方が普通といわれました。

極度のストレスで肌にかゆみがおこるということは、あるのでしょうか?
ウチでは猫を2匹飼っています。何年も飼っていてこのようなかゆみはなかったように思いますが、
猫によるものでしょうか?

Aベストアンサー

62才、男性です。
私も30年ほど昔、全身に痒みが出て困ったことがありました。
その当時の薬局で、体質改善にカルシウム錠剤「カタセ錠」を薦められて服用。
半年後には、全く痒みがなくなりました。
一度、ドラッグストアで相談されてみてはいかがですか?
それと、ビタミンCが欠乏しても痒みがでます。

Qキプレス錠10mgって併用

トランサミン錠250mg2錠、プレドニン錠5mg2錠。レバミピド錠100mg1錠1日3回飲むんですが、薬剤師に聞くの忘れたんですが、これにキプレス錠10mgって併用しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

相互に併用禁忌・併用注意という記載は添付文書にはありません。
 大丈夫かどうかは薬剤師に答えてもらってください。

Qストレスで湿疹が出る

何年も前からずっとなのですが、強いストレスを感じると、湿疹が出ます。いつものことだし、2日くらいですぐに引くので、まぁしょうがないかと思っていました。

でも、ここ数ヶ月ほどで、徐々に湿疹の範囲が、広く出るようになりました。
そして、ついにおととい、頭から足まで、全身に湿疹がでてしまいました。大量の湿疹がつながって、赤く膨らんで、いくつかは化膿しています。
二日経って、だいぶ引きましたが、まだ痕やいくつかの湿疹が残っています。

アトピーではないそうなのですが・・・。
以前皮膚科に行ってみたのですが、出してもらった薬を使うと、皮膚ががさがさになりました。
ストレスだけで、こんなに湿疹が出てしまうものなのでしょうか。
また、湿疹ができないようにする良い方法はないでしょうか。
どうぞご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大学病院や大きい総合病院の「皮膚科」をもう一度受診なさることをお勧めします。

私は「湿疹」ではないですが、「ストレスで蕁麻疹が出る」ということが10代の時しばしばありました。

御質問者様のものが本当に「湿疹」なのか「蕁麻疹」なのかは診てもらわないと解らないと思います。
又、「ストレス性」ということですから、「皮膚科」と「心療内科」又は「精神神経科」と連動して受診出来る大学病院や大きい総合病院の様な病院が良いということです。

まずは「皮膚科」を受診して、「それが何であるか」をハッキリさせてから、必要があれば「心療内科」か「精神神経科」を受診なさるのが一番良い方法だと思います。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Qザイザル錠5mgの使用に関して

皮膚に湿疹が出来て皮膚科に行ったところ保湿剤+軟膏+ザイザル錠5mgを処方されました。
町医者のようなところなのですが、母曰く「あそこは腕がよいらしいからあそこにしなさい」と強く勧められたのが受診の理由です。

しかしながら初診にも関わらず問診票のようなものの記入を要請されませんでした。

そして診療結果は「何故こんなのできたのか分からない。取りあえずこれをぬって2週間後また来て」

不安を覚えて帰宅後にネットで頂いた薬を調べました。

そこで1つ疑問が発生しました。

私は1歳半~およそ20年間「てんかん」という病気の治療を行っていました。
幸い担当医からもう治療のための薬・検査は必要なくなったという言葉を頂くまでになりました。

ザイザル錠5mgを調べたところ「てんかんなどの痙攣性疾患またはこれらの既往歴がある場合、必ず担当の医師と薬剤師に伝えること」という文章を見かけました。

使用前だったので急いで皮膚科に問い合わせたのですが・・・
「あんたは薬飲んだら毎回痙攣起こすの?違うんだったら取りあえず飲みなさい。そんなん薬の説明には大概書いてあるわ」という返答をされました。

「湿疹の原因=わからない」「取りあえず」非情に不安です。

全ての薬がてんかん患者に不利な作用を起こすわけではないと思うのに「薬飲んだら毎回痙攣起こすの?」・・・しかも苛々したように言われて・・・此方は不安だから問い合わせたのに。。。

20年近くかけての治療・てんかん治療の担当医には次に痙攣発作が起きたら後遺症が残る恐れがあると言われていました。

そんな状態で「取りあえず」。。。


もうあそこの皮膚科に問い合わせるのは無理ですし(聞く耳を持って頂けない)
どうしたら良いのか困っています。。。(不安すぎて飲んでいません)

皮膚に湿疹が出来て皮膚科に行ったところ保湿剤+軟膏+ザイザル錠5mgを処方されました。
町医者のようなところなのですが、母曰く「あそこは腕がよいらしいからあそこにしなさい」と強く勧められたのが受診の理由です。

しかしながら初診にも関わらず問診票のようなものの記入を要請されませんでした。

そして診療結果は「何故こんなのできたのか分からない。取りあえずこれをぬって2週間後また来て」

不安を覚えて帰宅後にネットで頂いた薬を調べました。

そこで1つ疑問が発生しました。

私は1歳半~およ...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、一つ前に回答した者です。なんか、回答したあと、質問者様に不安を与えなかったかと思い、余談かもしれませんが、書き込みさせてください。てんかん・・・。この場をかりて、これを読んでいる方々にも、知っておいて欲しいのです。京都でのニュースや、先日のクレーン事故の事もあり、連日マスコミからてんかんと言う言葉がやたらに耳に飛び込んできます。
てんかんは、病気であり、治療が必要ですが、てんかん発作そのものだけでは、命を落とすような病気ではありません。きちんとした、医療機関にかかり、忘れずに合った薬を飲んでいれば、健常者と同じ、日常をおくることが出来るのです。注意が必要なのは、とくに車の運転など、本人以外がかかわる状態が身の回りにあるなら、正直に、申請、申告をする。(必ず医師の診断書も)それと、水に関わる事故。以前大学生で、薬をやめてから随分たったころ、風呂場で、それもシャワーを浴びていて、排水口を自分のかかとで、ふさいでいた時、急に、発作にみまわれ、くるぶしほどの、水位で、溺れなくなりました。そういう過去の事例をふまえ、もし、薬はもういいです、と診断されても、自分の体です、充分注意を怠らないでください。また、古い考えのかたには、てんかんの女の人を結婚対象からはずす考えをお持ちの方もいるようですが、てんかんは、99.9%遺伝では、ありません。医学会でも理解されています。薬も、妊娠しても大丈夫な薬がでていますし、子供も産めます。安心して、治療をうけ、快適に日常を過ごせます。
どうか、これを読んだ人は、現実にありえる差別だけは持たないでください。てんかんは、障がいではありますが、病気そのものには、なんら罪はありません。もう一度・・・。てんかん発作のみでは、命を落とす病気ではありません。ご理解、深くおねがいします。質問者さま、あなたのスペースを借りて、ごめんなさい。けれど、これは、一番大切な、理解を必要とすることだとおもって、書かせていただきました。本当に、すみませんでした。

すいません、一つ前に回答した者です。なんか、回答したあと、質問者様に不安を与えなかったかと思い、余談かもしれませんが、書き込みさせてください。てんかん・・・。この場をかりて、これを読んでいる方々にも、知っておいて欲しいのです。京都でのニュースや、先日のクレーン事故の事もあり、連日マスコミからてんかんと言う言葉がやたらに耳に飛び込んできます。
てんかんは、病気であり、治療が必要ですが、てんかん発作そのものだけでは、命を落とすような病気ではありません。きちんとした、医療機関にか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報