ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

2003年に購入したNEC製のファックス電話複合機「スピークス」(熱転写・普通紙)を大事に使っています。
先日、インクフィルムがなくなったので、新品に交換したところ、紙の右半分しか印字されず、左半分は白紙のままです。
インクフィルムの交換前までは正常だったことから、再度新しいインクフィルムに交換したのですが、解消されません。
多分、インクフィルムではなく、機械側の不具合だと思うのですが、どういう原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

何回かインクフィルムを出し入れして試しにコピーをしてみてください。

それでも印刷されないのであれば熱転部分の機構がおかしくなってる可能性もあります。
また#1さんがおっしゃっているように、ふたを閉めてロックがかかる口は右側(大体の製品がそうです。)なので左側が浮いていてフィルムが浮いてしまっている可能性も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何度も試したのですが改善しません。コールセンターに問い合わせると、やはり、ご指摘のように、熱転写部分の不具合の可能性が高いとのこと。修理代に8千円程度掛かるそうです。新品だと量販店で1万2~3千円前後で買えるので、買い替えも検討したいと思います。ご回答ありがとうございました。

インクフィルムの交換後に閉じるカバー(ふた)があると思うのですが、そのカバーのロック用のつめが片側しか、かかっていないと言う事はあ

りませんか?(つめの破損、インクホルダーのセットが不十分で浮いている等)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ご指摘の部分を確認しましたが、異常はありませんでした。