プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで書いた小説を自宅プリンタで出力してコピー誌を作りたいのですが、いまいちプリンターの作り方がわかりません。
A4に出力して、A5サイズの本をつくりたいのですが、どうゆう風に印刷設定すれば、両面でA5の印刷ができますか??
プリンタはキャノンのPIXUS IP4200 を使っています。
はじめての質問でドキドキしてますが、よろしくお願いします!!!!

A 回答 (3件)

ページ指定は:1~4。

印刷のプロパティで、
 基本設定 :原稿サイズをÅ4、出力サイズをÅ5、印刷の向きを横。
 レイアウト:両面印刷、或いはブックレット印刷。

とりあえず、考えられるのはこのぐらいですが、何回かお試し下さい。

袋とじにする場合は、両面印刷ではないので、レイアウトの設定は両面印刷は選ばず、同時にページ指定は1~2です。

ブックレット印刷の場合は、半分に折った方をホチキスで止めるので、両面印刷となります。

結局どちらも、原稿を90度回転させて印刷させることが出来れば、可能です。
    • 0
この回答へのお礼

質問へのご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまったことをお詫びいたします。
なんとか本もできあがって、製本の段階に数ヶ月かけてたどり着けました。
ほんとうにありがとうございました!

PIXUS IP4200は両面印刷が可能な機種ですので、

印刷するときに出る画面にプロパティというところを押していただき、両面印刷の項目を有効にし、印刷すれば可能です。
ワードの1ページ分(A4)を分割(A5)に印刷することも可能です。
拡大縮小という項目に1枚あたりのページ数というのがありますのでそこを設定すれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
大変役立つお答えありがとうございました。
たしかに「両面印刷」の項目があって、わー!と恥ずかしくなりました…良く見てから質問するべきでした…。
本当にご親切にありがとうございました!

印刷した際どのように綴じるかによって印刷方法は異なります。

A5サイズの用紙両面に印刷し、普通に用紙端をホチキス止めするのなら、奇数頁のみを用紙に印刷した後、同じ用紙をもう1回セットして偶数頁を裏面に印刷していけばよいでしょう。

A4サイズの用紙両面に2頁ずつ印刷し、半分に折って中綴じ(用紙中央をホチキス止め)したい場合は、印刷頁を並び替える必要があります。
といっても、ワードで頁の並び替えは大変ですから、ツールやワードの機能を使って印刷します。

ワード2000には機能が付いていないので、以下のフリーウェアを使って印刷するのがよいでしょう。
印刷の仕方も以下URLに載っています。
http://www.turtle-west.co.jp/Soft4.htm

ワード2003以降なら、ワードに機能が付いています。
ページ設定を表示し、余白タブの「印刷の形式」で「本(縦方向に谷折り)」または「本(縦方向に山折り)」を選択して印刷します。(見開く方向に合わせてどちらかを選択します。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした…。
URLまでわざわざのせて頂いて助かりました!
いろいろ参考にさせていただきました。
ありがとうございました!!