プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球温暖化問題などで、レジ袋が目のかたきにされているように思います。しかしレジ袋は石油を精製して他に何にも使えないような成分を今まで焼却処理していたのを工夫してレジ袋を製造できるようになったと聞きます。もしレジ袋を製造しなくなったらまた焼却処理するだけになるのではないでしょうか。またレジ袋の売り上げがおちたら製造業者の利益がへり倒産するかもしれません。本当は自動車をへらせばco2排出量なんて簡単にへるのにテレビでは決してそんなこと言いません。スポンサーに気兼ねしてるのでしょうか?レジ袋製造業者は中小企業だから倒産してもしょうがないというのでしょうか?

A 回答 (3件)

では製造業者はその「石油の残りカス」でまた新しい製品を作れば良いのではないですか?


レジ袋なんてのは30年ほどの歴史しかないのでは?それ以前は再利用可能な袋、または鍋持参で買い物をしていました。レジ袋はスーパーのサービスの一環として始まったわけです。よくよく考えてみれば無駄な物です。

現在火力発電所で使われているのは重油で、これはガソリンや灯油を製造したあとの「石油の残りカス」です。ですから、レジ袋を無くした分はこれも一緒に燃やせばいいのです。二酸化炭素が増えたって、温暖化が進むとは限りませんから。

本当に二酸化炭素を減らしたいのならば、牛・豚と自然林を減らすことです。日本中の山を、二酸化炭素の吸収効率の良い人工林に変えればよい。とくに屋久島などの湿った原生林では、二酸化炭素の排出の方が多くなりますから。

それと、レジ袋製造業者というものは無いと思いますよ。多くはプラスチック加工メーカーです。レジ袋のような薄利多売の商品を抱えることが無くなり、得になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。確かに私の母も昔はかごをもって買い物にいってました。でもこれだけレジ袋が普及したのはやはり便利で買い物客に支持されたからです。サービスの進化なわけです。それを根拠不明なエコブームでまた不便に戻されるわけです。マイバッグが便利かレジ袋が便利かは主観の問題です。マイバッグ派の主観を押し付けないでほしいなあと思います。エコブームを支持される方はマイバッグお好きにどうぞと思いますが私はレジ袋の便利さを支持します。私にとっては無駄なものではありません。その後にゴミ袋としても活用していますからなくては困るものです。
「牛・豚・自然林を減らすこと・・」というのは極論的というか逆説的におっしゃってるかとは思いますが同意しかねます。自然林はco2吸収のために存在しているわけではなくその土地の生態系の基盤そのものですからそれを人工的にコントロールすることのマイナスの方が大きいと思うからです。
「レジ袋のような薄利多売・・得になるかも・・」とのことですが儲かるか儲からないかはその企業が判断すべきものです。儲からなければ撤退するか工夫してコストダウンするでしょう。そのような利益の機会を根拠不明なエコブームでうばっていいのかということです。またより大きな存在である自動車メーカーに対してはなぜ何も言わないのかという疑問です。
「二酸化炭素が増えたって、温暖化が進むとは限りませんから」というお考えは私も賛成です。ネット界では「co2が本当に温暖化の原因か」という疑問の声が増えてきていると思います。テレビや新聞との乖離が広まっていると思います。でもネット界の意見の方が信用できる気がします。

お礼日時:2008/06/09 13:18

レジ袋は石油を精製して他に何にも使えないような成分を今まで焼却処理していたのを工夫してレジ袋を製造できるようになった>1枚あたり100gのCO2を排出するという試算もありますが、もしそうなら、レジ袋有料化によるCO2削減効果はないですね。


同じ議論がこちらでもなされています。参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 
うちの近くのスーパーは、レジ袋の代わりに名古屋市指定のゴミ袋をくれます(名古屋市はこのゴミ袋でないと、ゴミを回収してくれない)。だからエコバッグも必要ないし、ゴミ袋(20枚105円)も買わなくてすみます。いい方法だと思いませんか。ぜひ広まってほしいです。
(ただこのゴミ袋の製造が許可制というのが、行政と業者間で、何かきな臭さを感じます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。レジ袋はわかりやすい題材ですのでやり玉にあがりますが、よく考えると石油の総輸入量イコールco2排出量だと思います。石油会社は輸入した以上、タンクに放置しておくわけにはいきませんから販売します。それを燃料として燃やせばco2が出るしモノを製造してもその製造過程およびモノの最終処理(つまりゴミとして燃やす)時にco2が出ます。つまりレジ袋を使うが使うまいがエコバッグだろうが最終的には同量のco2排出になるわけです。そう考えると何やったっていっしょということになりますね。むしろムダな分別回収とか指定ゴミ袋なんかの方がムダな税金をコストとして要するわけで市民にとってはマイナスになります。名古屋市指定のゴミ袋をくれるならレジ袋をくれてそのままゴミ袋として使えるようにしてくれたほうがいいと思いませんか?役所が間に入るとうことは役所内に担当者、担当部署が増えるということで税金の無駄ですし、おっしゃるように業者との癒着もでるでしょう。ひとつずつ考えていくとムダなことを国中あげてやってるんだなあと思います。

お礼日時:2008/06/11 11:19

おっしゃる通りレジ袋は使えない石油を利用して作っているので石油を使っているという感覚ではありません。


わざわざエコバックを大量に作るほうが石油を消費するので悪影響ですよね。

温暖化で海面上昇も嘘みたいです。よく考えたら夏の間に北極の氷は40パーセントくらい溶けているのに海面って上昇してますか?ツバイは島自体が沈んでいるのです。

私も業者以外の車とかには税金を高くして、なるべく乗らないようにするとかのほうが効果があると思います。

結局、利権がからんでないと動かないのかなって残念な気持ちです。意味のない環境対策は環境を悪くする事が多いので正しいやり方を実行してほしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!