プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
中国で購入した220V用の照明器具があります。
形状は吊り下げ型で、コード差し込む穴が開いています。
これを国内(100V)で使用したい場合はどのような器具が必要でしょうか?
またはそのまま、コードを接続して使えるものなのか、全く使えないのか、
お分かりになる方いらっしゃいましたらご助言お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは、4086662さん。



中国に限らず海外の電気製品(海外用)を日本国内で使う為には電圧の変更が必要です。

必要な物はコンバーター(変圧器)と差込口が有るとの事ですので変換プラグが有れば使用できます。
(変換プラグは安いですがコンバーターは結構高いですよ)

ただし、長時間(長期間)使うのはあんまりお勧めできませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
大変恐縮ですがご回答いただいた皆様にお返事を書かせていただきます。

コンバータももともと付いていたものなので
交換が必要となると結構費用がかかりそうですね。

こちらの商品は国内で売ってなくて中国出張の際に一目ぼれで
買ってしまってあとからこの事実に直面した次第です。
迂闊でした…。

外側のみ使用できれば、良いと思っています。
中身を交換する方法を模索してみます。

たまたま、国内用のコンバータ(蛍光灯電子安定器のことでいいのでしょうか?)と蛍光灯のセットがあるのでこれを移植してみたいと思います。

皆様、ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 13:03

追記。



蛍光灯が使用されている場合は、変圧しないと使用できません。100Vのままでは「蛍光灯の点灯回路」や「蛍光灯そのもの」が電圧不足で点灯しません。

「100Vのまま無理矢理使える」のは「フィラメント電球が使われていて、スイッチが電子化されてないか、スイッチが無い、単純な物」に限ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
大変恐縮ですがご回答いただいた皆様にお返事を書かせていただきます。

コンバータももともと付いていたものなので
交換が必要となると結構費用がかかりそうですね。

こちらの商品は国内で売ってなくて中国出張の際に一目ぼれで
買ってしまってあとからこの事実に直面した次第です。
迂闊でした…。

外側のみ使用できれば、良いと思っています。
中身を交換する方法を模索してみます。

たまたま、国内用のコンバータ(蛍光灯電子安定器のことでいいのでしょうか?)と蛍光灯のセットがあるのでこれを移植してみたいと思います。

皆様、ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 13:05

単純な照明器具の場合、そのまま日本の100V用のコードを繋いでも使えます。

ただ、電圧が半分になるので、明るさは半分になってしまいますが。

なお、スイッチ部分などが電子回路になっている場合は、電圧不足で電子回路が働かずスイッチを押しても点灯しない場合があり、その場合は変圧器が無いと使えません。

蛇足ですが「逆」をやる(日本用のを中国で使う)と、電圧が高過ぎて照明器具が壊れます(電球が焼き切れる、電子回路が焼け飛ぶ、など)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
大変恐縮ですがご回答いただいた皆様にお返事を書かせていただきます。

コンバータももともと付いていたものなので
交換が必要となると結構費用がかかりそうですね。

こちらの商品は国内で売ってなくて中国出張の際に一目ぼれで
買ってしまってあとからこの事実に直面した次第です。
迂闊でした…。

外側のみ使用できれば、良いと思っています。
中身を交換する方法を模索してみます。

たまたま、国内用のコンバータ(蛍光灯電子安定器のことでいいのでしょうか?)と蛍光灯のセットがあるのでこれを移植してみたいと思います。

皆様、ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 13:04

取説か器具の使用に


AC100V 50/60サイクル又はAC200V 50/60サイクル
上記以外の規格では日本で使うことは出来ません

どうしても使いたいなら100/220V又は200/220Vの電圧変換トランス(昇圧トランス)を使います

荒技として器具の内部部品を200V用に交換します

なぜ規格の合わない物を購入されたのか分かりませんが蛍光灯の球はサイズが合えば使うことが出来ます、電気店にて相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
大変恐縮ですがご回答いただいた皆様にお返事を書かせていただきます。

コンバータももともと付いていたものなので
交換が必要となると結構費用がかかりそうですね。

こちらの商品は国内で売ってなくて中国出張の際に一目ぼれで
買ってしまってあとからこの事実に直面した次第です。
迂闊でした…。

外側のみ使用できれば、良いと思っています。
中身を交換する方法を模索してみます。

たまたま、国内用のコンバータ(蛍光灯電子安定器のことでいいのでしょうか?)と蛍光灯のセットがあるのでこれを移植してみたいと思います。

皆様、ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 13:04

使えないと思ってください。


ましてやそのまま接続しても絶対に使えません。

どうしても使おうとすると天井の照明器具用コンセント(引っ掛けシーリング)と照明器具の間に電圧変換の昇圧回路を入れなければなりません。
その器具を固定するのに天井に穴を開けたりしなければならないことにもなります。

費用や手間、その他を考えると新しい照明器具を買った方がずっと楽で安上がりです。
しかも照明器具の電球(蛍光灯)が切れたら換えを入手するのも困難でしばらくは切れたままになってしまいます。

以上の理由から 使えない と思った方が無難です。
どのようなものか存じませんが、1万円もしないで代替の製品がみつかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
大変恐縮ですがご回答いただいた皆様にお返事を書かせていただきます。

コンバータももともと付いていたものなので
交換が必要となると結構費用がかかりそうですね。

こちらの商品は国内で売ってなくて中国出張の際に一目ぼれで
買ってしまってあとからこの事実に直面した次第です。
迂闊でした…。

外側のみ使用できれば、良いと思っています。
中身を交換する方法を模索してみます。

たまたま、国内用のコンバータ(蛍光灯電子安定器のことでいいのでしょうか?)と蛍光灯のセットがあるのでこれを移植してみたいと思います。

皆様、ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています