プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現在28wの双子姫がいます。
双子なので予定日より早くなるかもなぁとぼちぼち名前を考え出しているのですがいまいちピンと来る名前が思い浮かばずお知恵を拝借できればと質問させていただきます。

1.予定日は8月29日です。
2.二人に1文字は共有の漢字を付けたいし、文字数も揃えたいです。
3.子がつく名前は考えていません。
4.画数が多い・素直に読めない名前は嫌です。
 (苗字が旧漢字で・・・新漢字で書いたとしても正しく読んでもらえないので)
5.ひらがなで書く名前も考えていません。
6.画数にもこだわっていません。

現在考えているのは・・・。
『穂』と言う漢字を使いたいな~と言う一案。
『ほのか・ほなみ』がいいかなと考えたりします・・・この場合『穂』以外の漢字がうまく出て来ません。
『ほのか』は『穂乃香』など思い付くのですが『ほなみ』は『穂菜実』だと植物ばかりだし・・・『み』に『美』は使いたくないし><。。。
『瑞穂』も可愛いかと思うのですが他に『~穂』と言う名前が出ません。

『ゆずか・ゆずね』で柚香・柚音・・・と言う一案。
ただ、旦那は季節が違う。音と言う漢字がピンとこないそうです。

旦那は私の名前の1文字『智』を共通で使いたい!!!そうです。
ただ・・・その想いだけで二人分思いつかないらしいです。


あまりにも曖昧で申し訳ないのですが、全部の条件を網羅する必要はありませんのでアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

穂のつく名前で平仮名3文字ですと、


いろいろ考えてみました。参考になれば幸いです。
「瑞穂」ちゃんに対してですが、
「一穂(かずほ)」「幸穂(さちほ)」「雫穂(しずほ)」「明穂(あきほ)」ちゃんなんていかがでしょうか。

あとは「智」という字で。。。ですが
「智羽(ともは)」「智音(ともね)」「智佳(ともか)」「智菜(ともな)」「智芽(ともめ)」ちゃんとか。
うしろに「智」がつくのでしたら、
「実智(みとも)」「瑚智(ことも)」ちゃんかなぁ?と思います。
【みとちゃん】【ことちゃん】って呼ばれるとカワイイなぁって思います^^

いい名づけを頑張ってください^^

私もげんざい妊娠6ヶ月で10月に出産予定です。
性別はまだ分かっていませんが、2週間後にわかるかもしれないといわれています。ドキドキです^^
お互いに納得のいく名づけができるといいですね^^
カワイイ元気な赤ちゃんを生んでください^^
お体をお大事に☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『~穂』でひらがな3文字の名前のご提案ありがとうございます。
良いなぁと言うものありました♪

私の漢字を使ったものも上げていただき助かりました。
ただ・・・幾つか同じ漢字で別の読み方をする知人がいますのでそちらの印象が強い知り合いには間違われるだろうなぁと思います。
そういうのを省いたりして旦那と相談してみますね。

現在6Mとのこと。
実子の名付けとなるとまた悩むところが多くなると思いますが楽しい悩みではありますよね^^
axxa様も元気な赤ちゃんに出会えることと素敵な出産になりますようにお祈りしますね♪

お礼日時:2008/06/09 20:41

こんにちは!一児のママです☆彡


双子ちゃんに一文字目で同じ漢字を使うのは私もオススメしません。
なぜなら子供の事は必ずあだ名で呼ぶからです。
『ほのか・ほなみ』『ゆずか・ゆずね』どちらであっても
あだ名付けは難しいですよね。

個人的な意見ですがサ行、ハ行はやわらかい感じが、
ラ行は可愛い感じがします。
沙穂、梨穂
沙智、菜智
ただ穂という字はキレイですが字画が多いので
お習字の時に子供に嫌がられるかも。。。
私も名付けの際、「瞳」と付けたかったのですが
その理由で辞めました。「帆」「歩」の方が字画は少ないです。

あと字画にものすごくこだわるのはナンセンスだと思いますよ。
多少こだわるのはいいとは思いますけどね。。。
どうせお嫁に行ったら苗字は変わるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1文字目を同じにするのはやはりよろしくないですか・・・。
しかし理由が・・・、
>なぜなら子供の事は必ずあだ名で呼ぶからです。
と言うのは???です。
第1子のことも普通に名前で呼びますので^^;
それとも共通の友達があだ名をつけるのが難しいってことかしら?

『穂』画数多いでしょうか。
一応筆で書いてみてもバランスは取りやすかったのですが・・・。
でも子どもだったら難しいのかなぁ。
再考してみます。
因みに私の『智』と言う字の方が画数は少ないのですが書くの苦手なんです。

>あと字画にものすごくこだわるのはナンセンスだと思いますよ。
私も質問文で書きましたように『6.画数にもこだわっていません。』
まぁ、子どもが結婚するかも不明ですし、しても相手の苗字を取るのかも不明で一生苗字が同じ可能性もありますが・・・。
流派によって異なりますし良いに越したことはないかもしれませんが最終的に確認がてらするかもなって程度です。

お礼日時:2008/06/11 17:30

双子ちゃんに同じ漢字を使うのは絆があるようでいいと思うのですが、一文字目でそろえるのはオススメしません。

親はよくても周りが混乱します。
使うなら、No.6さんのように「○穂」&「穂△」、「▽智」&「智◇」と違う位置にするか、留め字として「○穂」「○智」のようにする方がいいと思います。
画数にこだわりがないとのことなので、乱暴ですがいっそ人名漢字を順番に○の部分に当てはめていってはどうでしょう? 意外と思ってもみなかった漢字や読みがハマることがありますよ。うちがそうでした。(^^;

具体的な候補のアドバイスではなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一文字目を揃えるのは周りが混乱しますか・・・。
混乱した記憶がないので(小学生の頃からの友達が双子で1文字目が一緒なので)大丈夫かと思っていました。

>画数にこだわりがないとのことなので、乱暴ですがいっそ人名漢字を順番に○の部分に当てはめていってはどうでしょう?
第1子の時がそうでした。
音と1文字目を決めて、あとは顔を見てから一覧から一番しっくりきた名前を付けました。

お礼日時:2008/06/10 20:43

おめでとうございます。



穂乃香 : 穂奈見・穂那心(穂+「助詞」+「状態」)
文字の配列から

穂野果・穂野花 : 穂菜実・穂南実(南は促成栽培の意もある)
自然派風

穂月(ほづき) : 穂波(ほなみ)
月穂(つきほ) : 穂波
秋っぽく

帆乃風(ほのか) : 帆七海(ほなみ)
夏っぽく(帆使ってみました。)

あとは・・・
『智』を「知」「日」と二人で分けて
知○ : 日○
○の所に共通文字や、パパからも1字なんかも~

寝付けずにハマって考えてしまいました(笑)

良い名前が決まるといいですね。
出産がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と考えてくださってありがとうございます♪
その後ちゃんと眠れて起きれたのかしら・・・。

>『智』を「知」「日」と二人で分けて
>知○ : 日○
>○の所に共通文字や、パパからも1字なんかも~
お~。分解は考えていませんでした!!!
『日』が付く名前・・・考えてみます。
旦那から1字は・・・1字しかない名前の上に第1子で使ってますのでちょっと躊躇かなぁ。

候補が増えましたのでこれも頭に入れつつ考えてみたいと思います。
・・・考えすぎて奇抜にならないようにw

お礼日時:2008/06/10 10:11

 共通の字を、違う位置に使うというのはどうでしょうか。

「○穂」&「穂△」とか、「▽智」&「智◇」とか。候補が増やせると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共通の字を違う位置にと言うのも考えたのですが名前が二つ並んだ時になんだか違和感を感じてしまいました。

でも確かにそうすると候補が増やせると言うか縛りが消えて楽になるんですけどね~。

お礼日時:2008/06/10 10:04

参考までに。


2歳の男の子のママしてます。

我が家はお世話になってる先生に名前をつけてもらったので、
皆さんのように悩んだりはしてませんが、
一つ、大事なことがあります。。
苗字です。
苗字の画数が多いのに、名前の画数が少ない、苗字の画数が少ないのに、名前の画数が多い、といったように、苗字と、名前のバランスも考えないといけないということです。これはとても大事なことだと聞いています。
名前はとても大事です。その子の一生にかかわることですから。
名前が悪かったがために死んでしまう子さえいます。。
慎重に、素敵な名前が見つかることを祈ります。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>苗字の画数が多いのに、名前の画数が少ない、苗字の画数が少ないのに、名前の画数が多い、といったように、苗字と、名前のバランスも考えないといけないということです。
えと・・・これは我が家の様に苗字の画数が多くインパクトがあるので名前の漢字は難しくしたくないと言うのはいけないと仰っているのでしょうか?
一応バランスは考えていますが・・・。

>名前が悪かったがために死んでしまう子さえいます。。
申し訳ないのですがこの事項は賛成しかねます。

なんにせよそういう考えのお人もいらっしゃるのだなぁと勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/09 20:55

すみません。


ご希望に沿うアドバイスではないのですが・・・

発音やアクセントの問題は見落とさないでくださいね。
双子の名前で発音が似ていたりアクセントが同じだったりすると、
発音がはっきりしない人に呼ばれた時
騒音の中(地下鉄の中など)
マイクを通して呼ばれた時(病院の待合室など)
日本語が上手くない外国人が発音した時
などに区別がつきにくくなります。

まず発音についてです。
例えば「ゆずか・ゆずは」だと
マイクを通したり英語圏の人が発音したリすると区別がつきにくくなります。
「しゅんや・じゅんや」「ゆうたろう・りゅうたろう」「まこ・あこ」なんかもおなじです。

ではどんな名前がいいかと言うと、
一文字目の発音は違っていた方がいいと思います。
マイクを通した時に名字の次の発音ではっきり区別できるように。
ただ、字はちがっていても、
あ段同士もいけません。(例「あい・まい」)
もちろんい段同士もだめ。(例「きこ・ちこ」)
う段同士もえ段同士もお段同士もです。
同じ行の発音で始まるのも危険です。(例「まい・めい」「かこ・きこ」)
全部マイクを通した時に混乱します。

「あこ・ちこ」ぐらいなら、マイクを通しても区別できそうですが、アクセントが同じなので万全とは言えません。

それでは次に、アクセントについて。
「ゆずか」を「ゆ」が高いアクセントで読んで
「ゆずね」を「ずね」が高いアクセントで読んでくれる人ならまだいいのですが、
「ゆずね」も「ゆ」が高いアクセントで読まれると、マイクを通した時に区別がつきにくいと思います。
例えば病院等の待合室で放送で呼び出されるときなど、どちらかわからずに戸惑う可能性も。
「ほのか・ほなみ」もその点危険。
「はな」と「さき」なんて名前も、字やは違っていてもアクセントが同じなのでマイクを通すと似て聞こえます。

ま、アクセントまで言い始めるとつける名前がなくなってしまうので、
とりあえず発音にだけは気をつけてくださいということで。

では、いい名前をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発音とアクセントですね・・・。
確かに二人一緒に病院へ連れて行く可能性は高いですし問題ですね。
・・・私自身が苗字名前共に間違われて呼ばれることしかないので色々想定して考えて構えてるのですがそれとは違いますもんね~。

『瑞穂』(みずほ)の『穂』で統一するのは悪くないけど。
『~穂』でひらがなにすると3文字が他に思いつかない><。。。

悩みます・・・と言うか悩みが深くなりました^^;
早産にならないように気を付けて悩める時間を延ばすよう努力します。

お礼日時:2008/06/09 17:01

3人目の妊婦(31W)のママです


私自身が「みほ」ですが、漢字は「三穂」(由来:9月下旬生まれで父の名前が「実」から「稲穂が実る」なんですが、字画と3人目ということから「三穂」になりました)

ウチは2人目が女の子なので、名前をつける時に「○穂」を考えました
「なほ」「かほ」「しほ」「まほ」「りほ」「ちほ」
「なほ」が第一候補でしたが、字画が合わず付けられませんでしたが「みほ」&「なほ」が個人的には好きでした。
「実穂」「菜穂」とか・・・

双子ではなく姉妹で「柚希」&「瑞希」ちゃんとかもいますが・・・

ウチもいま、3子目の名前をなやんでいまーす。
お互い最初のプレゼントに悩みますね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さすが考えたことがあるだけに『穂』と言う漢字がついた名前を沢山思いつかれますね♪
参考になります。
ただ・・・#1様のお礼で書かせていただきましたが旦那がひらがなにすると2文字になるのは嫌なんだそうです。

>「柚希」&「瑞希」ちゃん。
可愛いですね~。でもうちの第1子が『ゆ○き』なので・・・候補からは外してありました。

第1子の時も物凄く悩みましたが二人分を一度に決めるのがこれほど悩むものだと思ってもいませんでした。
贅沢な悩みだし一生に何度も経験できるものではないので楽しみながらもっと悩みますね。

31wとのこと、私が双子で28wなので出産時期は近いかもしれませんね♪
お互い元気な赤ちゃんに出会えるように頑張りましょう!!

・・・私は既に第1子の出生体重以上の中の人(推定体重約1500gずつなんです)で臨月並のお腹ですがw

お礼日時:2008/06/09 16:51

女の子で画数の多い漢字を使った三文字の名前は、なんだかくどいような気がするのは私だけでしょうか…



「穂」だったら、「果穂(かほ)」「志穂(しほ)」「真穂(まほ)」というのもありますね。

「柚香ゆずか・柚音ゆずね」ちゃんはかわいいです。でも、季節感は大事かもしれませんね。(将来、名前の由来を聞かれたときに困るかも)

「紗智(さち)」「那智(なち)」「真智(まち)」

知り合いの三つ子ちゃんは「志帆」「佳帆」「真帆」で三人が帆をまっすぐ揚げて進む感じがさわやかでいいなあと思いました。

私は、自分の名前は親が付けてくれた名前だし、気に入ってますが、画数がとても多い漢字なので、「名は体を表す」じゃないけど、結構くどくて女らしくない性格なのは名前のせいかな~(^_^;)と思ってます。

参考になる意見が出せなくてごめんなさい。
良いお名前が浮かぶこと、祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女の子で画数の多い漢字を使った三文字の名前は、なんだかくどいような気がするのは私だけでしょうか…
私もそう思います。
なので例えば『ほのか・ほなみ』ではほのかの乃で画数を減らしてみたり・・・でもほなみが出ないんですよね~。

『柚』についてはちょうど授かった時期と、旦那が子どもの頃から育ててた柚を鉢に移してこちらに持ってきた時期が重なるので。
なんとなく気になって・・・。

>「紗智(さち)」「那智(なち)」「真智(まち)」
良いとは思うのですが・・・さっきメールで旦那に聞いたらひらがなにした時に3文字の名前が言いと却下されてしまいましたorz
それに#3様の言う聞き取り辛い母音が一緒の名前・・・。

苗字のインパクトが強いだけに悩んでしまいます。
それに私も旦那も一度で読んでもらえない名前なんで素直に呼んでもらえることが大前提になってしまいます。
姉なんかは嫁ぎ先が日本で1・2位を争う多さの苗字の上、自分の名前もシンプルなので子どもには奇抜な名前を付けているのですが。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/09 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Qこの名前(女の子)は堅苦しいですか?

まっすぐな心を持ち、聡明な女の子に育ってほしいと思い、

●理帆(リホ)

●律花(リツカ)

という名前を考えています。

りほちゃん。というと、響きはかわいらしいですが、
この漢字ではあまり女の子らしくないですか?

また、律花という名前は知人に「・・・・なんか変」と言われてしまいました^^;

私は思いついた当人で主観でしか見られないため、
一般的な感想をお聞きしたいです。

この2つの名前から、どんな印象を受けますか?

ご回答をよろしくお願いします^^

Aベストアンサー

どっちも可愛い名前ですよ!
理帆ちゃんの「理」が女の子らしくないと思う原因でしょうか?「莉」「梨」とかだと女の子らしいかも!

リツカちゃんも可愛いです!ただ、ちょっといいづらいかもしれませんね。
私はリホちゃんのほうが好きです。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q女の子の名付けにご意見ください!

今月下旬に約6年振りに2人目を出産する臨月に入った妊婦です。

上の子は男の子でこの子の時には割と早めに名前を決める事が出来たのですが、今回は女の子という事もあってか(女の子の名付けって難しいですね!)悩んでしまって決めかねています。
夫婦と息子とで考え、今のところ候補になっている名前を書きますので何かご意見をいただけたら・・・と思います!
この中ならこの名前が良いとか、これは無しだ!とか、もちろん辛口ご意見も大歓迎です。


・夏来(なつき) 夫がイチオシの名前でこれから夏が来る季節に生まれるからという意味のようです。私としては大黒摩季を思い浮かべてしまいますが(苦笑)。

・結菜(ゆいな) 今年6歳になる息子がこれが良い!と譲らない名前で漢字は私が考えました。

・柚月(ゆづき) 柚子の花言葉である『健康美』を願って。

・夏歩(かほ) 夏から人生を歩んで行くイメージ。息子にも『歩』という漢字を使用しているので関連性を持たせて。


今のところはこの4つの名前で悩んでいます。
客観的なご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!

今月下旬に約6年振りに2人目を出産する臨月に入った妊婦です。

上の子は男の子でこの子の時には割と早めに名前を決める事が出来たのですが、今回は女の子という事もあってか(女の子の名付けって難しいですね!)悩んでしまって決めかねています。
夫婦と息子とで考え、今のところ候補になっている名前を書きますので何かご意見をいただけたら・・・と思います!
この中ならこの名前が良いとか、これは無しだ!とか、もちろん辛口ご意見も大歓迎です。


・夏来(なつき) 夫がイチオシの名前でこれから夏が...続きを読む

Aベストアンサー

ゆいな、柚月は最近の流行りと言う感じで、周りの子とかぶりそうですし、特別感がない気がします。
柚月の意味はとっても素敵ですけどね!
ゆいなは息子さんイチオシとのことですが、響きからつけられるよりも、意味から発想された夏来、夏歩のほうが子供としては嬉しいんじゃないでしょうか。

夏来って、とても潔い感じがして素敵!と見た瞬間思いました。
ひびきもいいです。
おそらく、「来」という字が名付けになじまないから感じがイマイチ~と感じるのでしょうが、明るいイメージですし、あまりいそうにないので、娘さんならではの名前になると思います。

夏歩も響きがかわいらしいですし、意味も良いですね。
弟さんとセットな感じも素敵家族愛を感じます。


季節がつく名前はよくないとたまに聞きますが、実際問題、そういう人はけっこういますし、知っている限り皆さん素敵な方なので問題ないと思います。
特に「夏」がつく女性は良いイメージを持っています。
私の周りでも人気の一文字ですよ。
本当かどうかわからない迷信よりも、親がこめた意味のほうがずっと強くて重要だと思います。


こうして一生懸命家族で考えている様子、きっと娘さんにも伝わっていますよ。とても嬉しいでしょうね。
お体をお大事に♪

ゆいな、柚月は最近の流行りと言う感じで、周りの子とかぶりそうですし、特別感がない気がします。
柚月の意味はとっても素敵ですけどね!
ゆいなは息子さんイチオシとのことですが、響きからつけられるよりも、意味から発想された夏来、夏歩のほうが子供としては嬉しいんじゃないでしょうか。

夏来って、とても潔い感じがして素敵!と見た瞬間思いました。
ひびきもいいです。
おそらく、「来」という字が名付けになじまないから感じがイマイチ~と感じるのでしょうが、明るいイメージですし、あまりいそ...続きを読む

Q女の子の名前・・・迷います~

お腹の子が女の子とわかり、名前を色々考えていますが、なかなか決まりません。
今の候補は以下の3つです。

1、紗英 or 咲英(さえ)

2、真歩(まほ)

3、恵奈(えな)

皆さんの印象はいかがですか?よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

1がいいなと個人的には思います。
紗英は綺麗めで咲英は可愛いめの印象を受けるので、両親のお顔立ち的にどちらが生まれそうかなと考えてみてもいいかなと思います。

それから紗英は探せば同じお名前の方が居そうだけど、咲英は中々見付からなそうなので…特別感を重視するなら咲英ちゃんですかね。
でも結局一番大事なのは苗字とのバランスだと思うので、何とも…ですね。

最近は夜露死苦!っぽい、ちょっと読めないよーって感じの当て字的な名前が多いですが、
質問者さんの考えたお名前はどれも行き過ぎることがなく綺麗なお名前だと感じたので、どれを付けて貰っても赤ちゃんは嬉しいと思います。
いっぱいいっぱい悩んで、素敵な名前を付けてあげて下さい。

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q女の子で『華』って名前はどうですか?

最近長女が産まれました。これなら、年をとっても、まだ違和感ないかなぁとも思うのですが…

名付けに行き詰まっていて、少しでも外からの目線での感想などが知りたいです!

最初に聞いた感想(例えば名前負けしそう、とかいじめられそう、とか)何でもいいので、あればお願いします。

できれば、回答していただいた方の年代とか性別も教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#8です。
補足質問読みました。

草冠はつながっていなければ気にならないように思いますが、いろいろ書いて確かめてみてはどうでしょう。

パソコンで書体や大きさを変え、縦書きと横書きを見てみる。

それで、どうもバランスが悪いようだ、と思われたら考え直してみては。

そしたらやっぱり「華」ちゃんが良かったと戻ることになるかもしれないし。

思い出したことがあります。

子供の保育園のクラスメートに「百華(ももか)」ちゃんがいます。
漢字を尋ねたら「数字の百に中華の華」と答えたので「え?中華?華やかだよね?」と言うと「中華の方が1回でわかってもらえるの」ということでした。

以前このサイトで「菫」ちゃんという名前で質問があがったときに「読めない漢字を付けるな」的な回答がいくつか付いていました。

私からすると読めない方が恥ずかしい……でも、その教育水準?の人たちがいることも事実。
自分の住む世界に合わせるのも1つの方法かなと。

納得して名付けられるといいですね。

(さっき書き忘れました。40歳女性です。)

#8です。
補足質問読みました。

草冠はつながっていなければ気にならないように思いますが、いろいろ書いて確かめてみてはどうでしょう。

パソコンで書体や大きさを変え、縦書きと横書きを見てみる。

それで、どうもバランスが悪いようだ、と思われたら考え直してみては。

そしたらやっぱり「華」ちゃんが良かったと戻ることになるかもしれないし。

思い出したことがあります。

子供の保育園のクラスメートに「百華(ももか)」ちゃんがいます。
漢字を尋ねたら「数字の百に中華の華」と答...続きを読む


人気Q&Aランキング