アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネタばれ質問ですから、未読の方は注意下さい・・・

東野圭吾著「さまよう刃」を読んだ方に質問です。

1)もし自分が主人公「長峰重樹」と同じ境遇になった場合、あなたは、どのような行動をとりますか?

2)結末は「未成年の犯人」は逮捕、復讐を誓った「長峰」は、狙撃され死亡・・・この結末をあなたはどう思いますか?

3)小説の中であなたは誰に感情移入をしましたか?

重いテーマで、しかも、小説の中の主人公長峰と同じ境遇で、読むのが苦痛でした。しかし、逆に自分が犯罪者の親になる可能性もあり、かなり考えさせられました。
率直な皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

最近文庫になったんですね。

読んだのはけっこう前ですが,
(1)大切な人を最悪の形で奪われたとはいえ,自分が人を殺すかはわからないですね。

(2)この結末もありじゃないですか。

(3)長峰重樹です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私は結末が「虚し過ぎ」て・・・

1)長峰と同じように、犯人を追跡→たぶん殺してしまいたいと思います。

2)やるせない。仇を討っても、私刑をしても結局は満たされないんだということを匂わせているのかな?と思いました。
個人的には長峰が私刑を果たしたあと、どう裁かれるか、というストーリーにしてほしかったです(これだとありがちになるのかも?)

3)長峰

私は長峰とは全然違う立場ですが、私も読むのがつらい小説だったと思います。長峰が痛々しくて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私も2)は同じ意見です。