プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

移動プロファイルで使用しているPCのうち、数台だけを支店に移動することになりました。支店にはADサーバが存在せず、ネットワーク経由でADに参加することになります。

したがって、移動ユーザプロファイルを使用してしまうと、トラヒックが増大するため、問題があると想定されるため、支店に移動するPCのみ、固定ユーザプロファイルに変更したいと思います。

この場合にサーバ側で、移動から固定に変更する必要があると思いますが、このタイミングがよく理解できません。

たとえば、本社で最後にログオフする前に、サーバ側でそのユーザを固定プロファイルに変更しておいて、ログオフさせ、支店に持っていく・・とかの手順を教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

固定プロファイルは、マイドキュメントやデスクトップに保存したファイルがログオフと同時に消滅します。

それから移動プロファイルから固定プロファイルに変更すると既存のプロファイルも失われますよ。

普通はフォルダリダイレクトと併用してトラフィックの増加を防ぎます。
データの量とネットワーク帯域の太さによって方針は変わるでしょう。
たとえば、支店のサイトに移動したときだけローカルプロファイルを使用したりもできます。

設定項目例
コンピュータの構成/管理用テンプレート/システム/ユーザー プロファイル/移動プロファイルへの変更をサーバーに伝達しない
コンピュータの構成/管理用テンプレート/システム/ユーザー プロファイル/ローカル ユーザー プロファイルのみを許可する

この回答への補足

ありがとうございます。
固定プロファイルではなく、ローカルプロファイルですね。

勘違いしていました。

補足日時:2008/06/09 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!