プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。転職活動中の20代前半のもの(女性)です。少し長くなりますが、質問させていただきます。

 5月26日に最初の面接を受けました。会社の業務内容とか(採用になった場合の)仕事の内容の説明などを聞き、面接が終わったんですが・・・終了間際に面接官の方から、「検討して、二次面接に進んでいただくか連絡します」と言われました。(←うろ覚えですが、こんなニュアンスだったはずです) 私は採用でも不採用でも、電話か郵便かで連絡が来るのが当たり前だと思い込んでたものですから、その時は詳しく聞きませんでした。
 面接から2週間(土日休みの会社なので、それを省くと今日で10日)経ちましたが、何の連絡もありません。これは、「不採用の場合、連絡しません」ということだったのでしょうか? それとも電話で問い合わせた方が良いのでしょうか?
 何か似たような経験をお持ちの方がおられましたら、ご回答お願いします。


ちなみに事務職で受験したのですが、受けた会社には現在事務員がおらず、営業が兼任している(面接も営業部のマネージャーの方でした)。関係あるか分かりませんが、本社は九州で、募集があったのは愛知県の営業所でした。←このような会社なので、担当が忙しすぎるとか上のほうの方とのやりとりが・・という理由で遅れているのかな?とも思うのですが、考えすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

たまたま人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



会社の大小問わず、人事なり総務でも採用だけが本来業務ではないので、例えば株主総会前などや期初にあたる会社もあると思います。6月が年度の初めなど様々です。

またこの時期から一般的には夏の賞与などがある会社では考課者の訓練や評価制度などに具体的に着手する時期でもあるかもしれません。

恐らくどの会社でも少数で行っている場合が多いので上記はほんの一例の可能性に過ぎませんので回答ではないのですが、様々な事情や背景などがあるかと思います。

また、当然気になっておられるかと思いますので電話などで合否などを確認されても良いのではないでしょうか。

ごく一般的に次へのステップなど二次面接の調整も必要ですし、スケジュールを組むにも多少時間がかかると思います。

また一般的には二次面接の案内を郵送で明記して送付し、同時にこの時点で次のステップに進まない方にも応募書類と「慎重に検討した結果貴殿の…」という場合もあるかと思います。

またまさにNO2の回答者の方の通りの場合も良くあるかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。やはり気になったので電話で確認しましたところ、まだ結果出てないとのことでした。
今まで受けた会社は、1週間くらいで結果をもらっていたのでとても気なったのです。大変参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2008/06/09 22:13

私の知人の経験では、2週間の放置は100%落ちてます。


厳しい事言いますがご勘弁下さい。
普通に考えて、また知人(人事部)もよく口にしますが、面接中に大筋が決まります。
そして、終了後に「Aさんが良いね」など確認しあいます。
無論、本部への報告もありますが、現場の声と書類選考パス時点で現場に裁量権があります。
ただ、経験は無いですが本当に稀に2週間遅れもあるみたいです。
電話で確認し、採否をはっきりさせ、素早い転職活動を頑張ってください。
    • good
    • 1

小さな会社の場合、人選作業を通常の業務と並行して行うことが多く、時間がかかる場合もあります。


面接→報告書の作成→本社に連絡といった流れで行われますから、スケジュール的に遅れることはしばしばあります。
2週間ならばもう少し待ってみても良いのでは?ですが、転職活動中ならば、待つ時間は他の会社を受けるなどすれば、
時間の無駄にならないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
選考は時間がかかるものなんですね。同時進行で活動をしていきたいと思います。

お礼日時:2008/06/09 22:07

2週間経過でしたら問い合わせをしても失礼にはあたらないと思います。


たいていは不採用でも連絡してくれるものですけどね。
問い合わせ=意欲あり
と、捉えてもらえれば良いのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
電話するのに抵抗があったこともあり、ずっと引き伸ばしてしまったんですが、思い切って電話してみました。「まだこれから面接の人もいて選考終わってなくて、結果出てないんですよ」と言われました。けっこう時間がかかるものなんですね。離職期間も長いので、早く結果出して欲しかったですが・・・。

○問い合わせ=意欲あり
本当に↑このように捉えていただければいいのですが

お礼日時:2008/06/09 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!