プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今、車の購入を考えていますが、そのうちにアルミボートの購入も考えています。その際にカートップで運搬しようと考えていますが、どの位の大きさの車であればカートップは可能なのでしょうか?お答えよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


ハイラックスサ-フでアルミボ-トカ-トップ歴5年です

私が良く行くフィ-ルドで色々なカ-トッパ-達を見ますが 車種は何でもありです 変わったのでは レビンもありますし パジェロミニもあります 一番多いのはやはりロングのクロカン4WD、ステ-ションワゴン車でしょうか 基本的にボ-トが長いので(10~12フィ-ト)キャリアの横バ-の前後距離が取れるほど安定して乗せられ 走行時の加速、ブレ-キング、風圧の変化から前後のボ-トのピッチングからの車へダメ-ジが少ないと思います 実際先ほどの例のレビンなどは前後の揺れを押さえるために 通常のベルトと別にボ-トの前端、後端からバンパ-へベルトで固定していますが 長年続けると天井へのダメ-ジが心配です メ-カ-は前後距離を出来るだけ(最低700以上?下記サイトで確認下さい)取るようにとの事です 私はボ-トの全長が3.6mとしたら1/3の1.2mは必要だと思います
また一番多いロングのクロカン4WD、ステ-ションワゴン車の理由はボ-トの事もモチロン選択理由ですが その他の釣り道具の積載を考えてのことです ワンピ-スのロッドであれば軽自動車はモチロン無理で ショト-のクロカンでも難しくなります わたしも2人で釣行時はサ-フで一杯です ちなみに過去に一度だけ 無理してアルミボ-ト2隻重ねで 4人釣行も言ったことがあります マネはしないで下さい 
また何かありましたら・・・

キャリアメ-カ-
http://www.carmate.co.jp/rvinno/
書籍
http://www.pacwow.com/2002/newbook/9269.html
手軽なアルミボート
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/event/fishing/99tsu …
    • good
    • 3

カートップ歴1年目のものです。



自分の車はアベニール(セダンと同じくらいの車高のステーションワゴン)で、
ボートはシーニンフ12K(50Kg弱)です。

大きさはこのくらい(3ナンバー少し手前)で十分だと思います。

ボートを積む場合、車高の高さが積みやすさの基準になると思います。
2人でよく行く、または体力に自信のある人は車高が高くても何とかなりますが、
個人的には今の車高の高さでいっぱいいっぱいです。

ただ車高が低いと荷物がつめなくなります。
がんばって積んでも後部座席は1つ倒すことになると思います。
特にロッドは天井から吊るすタイプのホルダーがないと無理でしょう。

車のエンジンは、自分のは2000ccターボですが、明らかに遅くなります。
ちなみにこれくらいならアルミボートのトレーラーもOKだそうです。
あとは4駆だと角度のあるスロープまでの道も安心です。
逆に2駆だと怖い思いをするそうです。(河口湖の浅川等)

高速道路では通常のベルト(横向きで固定するもの)では100Km/hを超えると
がたがたとボートが騒ぎ出すので、ボートの前後をロープで固定することをお勧めします。
前のロープはがたつき防止、後ろのロープは急ブレーキ時にボートが前に飛ぶのを防止します。

あと重いエンジンを積む場合(YAMAHAなら9.9馬力、マーキュリーなら10馬力以上)、
がんばらないと後ろのバンパーが傷つきやすいので、新車の場合は覚悟してください。

そういえば電動でボートを車の上にのせるものがありました。
参考URLに載せておきます 。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/little-boat/sh/20-hk.htm
    • good
    • 2

こんばんは



ボートキャリアのつけられるタイプの車だと、
だいたい乗せられるようです。
みなさんは、今乗っている車で工夫して載せているみたいですので、
新しく車を買う場合は、買いたいボートの載せられるキャリアがあるか、
確認してから買うといいでしょう。

↓に参考URLを入れておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwis9522/fp11000.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!