プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私はもともと花粉症なのですが、今年になってからその症状がちょっと変で、
はじめにものすごいくしゃみ、鼻水といった症状が出て、(かゆみはあまりありません)数日そんな状態が続いたら、次に鼻水、頭痛、喉の痛みに変わり、風邪?と思えるような症状にかわっていき、次第に回復していきます。
春のスギの時期に一度そのような状態になり、六月に入ってまた同じ症状がでて、現在鼻風邪状態になっています。
過去二回に共通しているのは、必ず布団を干したり外出したりした日に激しいくしゃみが始まる、という事です。
このような症状についてご存知の方がいらしたら何か教えてください。

A 回答 (2件)

私も花粉症で、熱が出ることがあったので耳鼻科の先生に聞いたら、

「花粉症で風邪になることはない」といわれました。

ただ、花粉症で体は弱るので、風邪を引きやすくはなるとのことでした。

あと、実体験ですが、アレルギーの種類が年々増える人もいるそうで、
最初は杉だけだったのですが、ヒノキ、イネ、イヌ、ネコ、ハウスダストetc・・
と何でもかんでもアレルギーになることもあるそうです。

質問者様はこのケースではないかと素人ながら思いますので
一度病院でアレルギー検査をしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「花粉症で風邪になることはない」のですか!私は「もしかしたら花粉症の症状で体が風邪と勘違いしてそのまま風邪に…?」なんて事を考えていたので。。でも体は弱るのですね。
アレルギーの種類、増えているような気がします。一度検査をしてみようと思います。

花粉症=鼻から水っぱな っていうのは 人数が多いだけでしょう…

私の秋の花粉症は…実際は花粉で始まって
稲刈りなどのホコリで悪化するのですがいきなり声が出なくなります
鼻水はほとんど出ません

耳鼻科で見てもらうと「アレルギー反応って判りますから」とのこと
血液検査で反応が出たものにバッチリ反応していました

春の花粉症も スギより前に何かに反応をし始めて 真ん中でスギ・ヒノキがあって これからも麦刈りとかで続きます

(ほぼ1年中ですが、悪化する時期は決まっています)

>必ず布団を干したり外出したりした日に激しいくしゃみが始まる

そりゃ、、原因に接触したからです

>春のスギの時期に一度そのような状態になり、六月に入ってまた同じ症状がでて

スギの時期と 6月の原因が別なのではないですか?

スギ=花粉症って決まっているわけじゃないですから。

じゅしょ
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
耳鼻科は行きますが血液検査はした事がないので一度やってもらおうと思います。