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5月半ばで会社を退職した者です。
失業保険をもらおうと思っているのですが、
離職票が届く前に引っ越す場合はどうしたらよいのでしょうか?

退職した会社の給料は末締め翌月15日払いで、
離職票は最後の給料が支払われた後、1週間程で届くと言われました。
(普通は退職して1週間程で貰えると聞きましたが・・・)

つまり、6月15日に5月分の給料、その後に離職票というのを
今待っている状態なのですが、
夫の仕事の関係で、急遽引っ越すことになりました。
(私が辞めてから決まったので、会社には当然言っていません)

このような場合は、
その離職票を引越し先のハローワークに提出しても良いのでしょうか?
(管轄?が違っても大丈夫なのですか??)
それともまず届き次第、今の住所のハローワークで手続きをしてから引っ越す旨を説明して手続きをした方が良いのでしょうか?

引越しが今月の27日くらいなので、ギリギリそれより前には離職票が届くと思うのですが・・・

ちなみに会社都合で退職しました。

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A 回答 (2件)

>離職票が届く前に引っ越す場合はどうしたらよいのでしょうか?



会社に新しい住所に送ってくれるように頼むか、郵便局に新しい住所に転送してくれるように届けを出してください。

>退職した会社の給料は末締め翌月15日払いで、
離職票は最後の給料が支払われた後、1週間程で届くと言われました。
(普通は退職して1週間程で貰えると聞きましたが・・・)

まあ、その程度は普通でしょう。

>その離職票を引越し先のハローワークに提出しても良いのでしょうか?
(管轄?が違っても大丈夫なのですか??)
それともまず届き次第、今の住所のハローワークで手続きをしてから引っ越す旨を説明して手続きをした方が良いのでしょうか?

別にどちらでもかまいません。
いずれにせよ転居先を管轄する安定所に住所変更届を出さねばなりません、そのとき住民票や運転免許証等の住所の確認できるものが必要です。
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この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!
退職や急な引越しと初めてのことばかりで頭がぐちゃぐちゃになってますが、1つずつ片付けていこうと思います。

お礼日時:2008/06/10 23:47

離職票は、最後の給料が支払われてから作成するのが


正式な方法ですので、間違いではありませんし、決して
遅くもありません。

さて、現在お住まいの住所に届いた離職票が新しい住所に
届けばいいだけのことなので、郵便局に転居届けを出せば
済むのではないかと考えます。

クレジットカードのように、転送不要という書類でも
ありませんし、普通の郵便物と同じ様に考えればいいの
ではないでしょうか。
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    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
郵便局に出す転居届けの用紙は貰ってきました!
手続きなどがたくさんあって混乱してますが、頑張ります。

お礼日時:2008/06/10 23:51

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Q離職票の住所

友人の話ですが、

離職票に引越し前の住所を記載したそうです。
あとで、引っ越し後の住所を記載しなければならない旨を会社の人に伝えられ、どうしたらいいのかを聞いたところ
「住民票を移せば問題ないので、ハローワークに行く前に、住民票を移して下さい。」と言われたそうです。そして、「住所が違うと、相当めんどうなことになる。」とも(笑)

そこで、
離職票の住所と現住所が違うと、何がおこるのでしょうか?
失業給付が受けられないとかないですよね?
離職票の住所を書き換えないといけないとかでしょうか?

お詳しい方、教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用保険事務の経験がある者です(^^)


失業給付の手続きは「居住地の管轄ハローワーク」でしかできないことになっています。

基本的には、
離職票に書かれている住所がハローワークの管轄であるかを確認して手続きが進みますが、
離職票の住所と現住所が違う場合は、
現住所を証明する書類を持って、
現住所管轄のハローワークにいかなければなりません。


離職票の住所と、現住所がだいぶ離れている場合、
現住所を証明できる書類がなければ、
離職票住所の管轄ハローワークでしか手続きできないことになるので、
「相当めんどうなこと」になるかもしれません(^^)


現住所を証明する書類として最も有効なのが住民票ですが、
住民票を移せない場合は、
アパートの契約書の写しだとか、
大家さんに証明もらうだとかになってくると思います。


ご参考になれば幸いです。

Q転居を伴う失業保険の受け取りについて

7年間勤めた会社を6月末で退職し、10月に結婚予定です。退職理由は、結婚をし、関西より関東に転居する予定であり、会社では一般職の転勤がないため、辞めざるを得ないからです。
この場合、現在住んでる関西で失業保険の申請をし、氏名変更、住所変更をして、関東にて受け取ることは、可能なのでしょうか?又は、籍を入れて、関東にて申請をするべきなのでしょか?
早いうちに手続きをしなければと思い、色々と方法を調べましたが、よく分かりませんでした。
ご存知の方、ご経験のある方、いっらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

抜粋なのですが、
失業保険の給付に関しては、常に、本人の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

この場合、住所地とは、退職時の住所(離職票に書かれている住所)にかかわらず、その時点での住所地です。
引っ越せば、引っ越した先の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

失業給付(保険金)をもらっている途中で引っ越す場合、または、求職申し込みの手続は終えたもののまだ、保険金を受ける前に引っ越す場合は、転居後すぐに、住民票(新しい住所の証明)と印鑑を用意して、引っ越した先のハローワークに申し出れば、前住所地の職安との関わりがそっくり、新住所地の職安に引き継がれます。

この場合、前住所地のハローワークに対しては、特に手続は必要ありませんが、転居後、引っ越し先のハローワークに手続に行く前に認定日(出頭日)が来てしまうような場合は、事前に現在のハローワークに申し出て下さい。

これから初めてハローワークに行く、というのであれば、引っ越してから新しい住所地のハローワークに行けば、話は簡単ですが、長く放置すると、受給期間後ろの方が失効する(退職後1年の範囲を超える)ことがあるので、注意してください。 


なお、失業保険を受けず、ただ仕事を探すだけであれば、全国どこの職安であろうと関係ありません。

となっており、転居するタイミングにより異なるようです。

抜粋なのですが、
失業保険の給付に関しては、常に、本人の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

この場合、住所地とは、退職時の住所(離職票に書かれている住所)にかかわらず、その時点での住所地です。
引っ越せば、引っ越した先の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

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Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
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Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q退職後、すぐ引っ越すのですが…

こんにちは。この度自己都合で職場を離れるのですが、今雇用保険?の手続きを職場でやっています。その書類に、引っ越し先の新しい住所を書いてくださいと言われました。

実はお恥ずかしいことに…職場には嘘をついていて、保険をまさか職場で手続きすると思っていなくて、県内に引っ越す予定と話していたのです。でも実際は県外に引っ越すことになっています。嘘をついたことがダメだというのは重々承知してます。
ちなみに今は実家暮らしです。しばらく実家と引っ越し先を行き来する予定です。
こういう場合、書類に実家の住所をとりあえず書いてから後で住所を引っ越し先に自分で移すということは可能なんでしょうか?可能な場合、どこで手続きするのか、住所を変更したことを職場に言われることはあるのでしょうか?
そして、引っ越し先に住所を変えれたとして、引っ越し先がルームシェアなんですが、同居人に何か迷惑かかったり、保険が受けれないなど何か支障が出るのでしょうか?
もしよろしければ、早急にお答えをくださると助かります。お願いします

Aベストアンサー

> ちなみに今は実家暮らしです。しばらく実家と引っ越し先を行き来する予定です。
> こういう場合、書類に実家の住所をとりあえず書いてから後で住所を引っ越し先に自分で
> 移すということは可能なんでしょうか?
可能です。
離職(退職)後に実家に戻ったり、転居することは雇用保険のほうで想定済みなので、離職票に記載された住所と異なる居住地(今回は県外)を管轄する公共職業安定所で手続きする事は可能です。
但し、『住所が異なるので、住民票を添付してください』となるようです。
 http://koyouhokenn.infomoney.jp/62/

> 可能な場合、どこで手続きするのか、住所を変更したことを職場に言われることはあるのでしょうか?
上にも書きましたが、公共職業安定所で手続きいたします。
離職票などの記載内容がよほど変なことになっていれば別ですが、元被保険者が手続きの際に書いた住所が離職票と異なっている程度であれば、辞めた社員についての情報は会社には通されません。

> そして、引っ越し先に住所を変えれたとして、引っ越し先がルームシェアなんですが、
> 同居人に何か迷惑かかったり、保険が受けれないなど何か支障が出るのでしょうか?
公共職業安定所からの郵便物がそこに届くだけであり、『同居していても、自分以外の郵便物が来ることが迷惑』という方は居ないと思います。
そして、雇用保険法施行規則第49条(受給資格者の氏名変更等の届出)では『住所変更』に関する手続きを定めておりますので、必要な手続きさえ踏めば、住所を変更したという行為が原因で雇用保険からの給付が受けられないということは生じません。

> ちなみに今は実家暮らしです。しばらく実家と引っ越し先を行き来する予定です。
> こういう場合、書類に実家の住所をとりあえず書いてから後で住所を引っ越し先に自分で
> 移すということは可能なんでしょうか?
可能です。
離職(退職)後に実家に戻ったり、転居することは雇用保険のほうで想定済みなので、離職票に記載された住所と異なる居住地(今回は県外)を管轄する公共職業安定所で手続きする事は可能です。
但し、『住所が異なるので、住民票を添付してください』となるようです。
 http://koyouhokenn.in...続きを読む

Q離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか
今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。
早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。
会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。
どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。
解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

Aベストアンサー

離職票は、会社が作成し、会社がハローワークへ提出することで、ハローワークが会社に対して交付することで、あなたに渡せる状態となります。
会社だけでの都合で作成できません。

未来日での手続きは出来ませんし、給与の額を記載するためには退職後でなければ退職日までの計算は出来ません。月給制で固定だとしても推測・予定ですからね。

あなたの手続き日が遅れると、受給期間には影響しませんが、受給が出来るようになる日が遅れることになるでしょうね。

会社の法律上の期限は、退職後10日以内となっています。しかし、10日で処理できる企業ばかりではないと思います。
私の前職は、税理士兼社会保険労務士事務所で、この手の手続きのプロです。私が退職したときの離職票は1ヶ月以上あとに渡されたと思いますね。良い悪いはべつとして、早く発行してくれる会社はあまり聞きませんね。

私の経営する会社では、私が手続きを行うため退職日から数日の間に手続きを行い、本人の希望に応じて郵送・手渡しを行いますね。

Q(引越し予定有の場合)失業保険受給の手続きについて

引っ越し予定がある場合の失業保険について。

9月中旬に自己都合で退職済みで、今日ようやく離職票が届く予定です。
本当ならすぐにでもハローワークへ行き失業保険受給の手続きを取りたいところなのですが、県外への引っ越しの予定があります。
まだ引っ越し先は決まっていないので転居日は未定なのですが、11月末までには引っ越したいと考えています。

私はてっきりA市在住でA市のハローワークで手続き(登録)していてA市から通勤予定の人だけが失業保険の受給資格があるのだと思い込んでいたのですが、自己都合での退社・引っ越し予定ありでも現住所地で受給手続きは可能なのか知りたいです。
ちなみに結婚に伴う退職・転居ではありません。

引っ越し先はあと2週間程で決めるつもりでいますし、早く働きたいので求人情報を探すことは転居前からやっていくつもりです。

このような場合、離職票が届き次第、受給のための手続きをすることは出来るのでしょうか?
それともやはり転居後、住民票を移動してからの手続きとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>このような場合、離職票が届き次第、受給のための手続きをすることは出来るのでしょうか?
 ・可能です
 ・ハローワークで普通に失業給付の受給手続きをします
 ・転居前に、ハローワークに行き転居する旨をお伝え下さい
  (転居先のハローワークに提出する書類が渡されます・・その必要欄に記入)
 ・転居後の転入手続きの時に住民票を貰って下さい
 ・転居先のハローワークに行き、提出する書類類、住民票を提出すれば、手続きは終了です

 ・上記の注意点は下記
  ハローワークで失業給付の手続きをすると
  1週間~10日前後に、雇用保険説明会があります・・この時、失業給付受給に関する書類が配られます
  (上記は、現住所のハローワークで行えるようにして下さい)
  手続き後、基本4週間目に認定日がありハローワークに行く必要があります
  (上記の日程は変更できないので:ハローワークが変わっても
   転居は説明会に出た後~認定日以前に済ませれば、特に問題は生じません)

 ・追加
  ハローワークで失業給付の手続き時に、同時に「求職申込書」に記載提出します
https://www.hellowork.go.jp/member/app_entryguide.html
  提出後、「ハローワークカード」が貰えます・・「求職番号」が記載されています
  「ハローワークインターネットサービス」でその「求職番号」を入力して、PCで転居先の求職情報等も検索できます
https://www.hellowork.go.jp/member/search01.html
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020

 ・追加
  ハローワークで手続き時に必要な物
   ・雇用保険被保険者離職票(-1、2)
   ・本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの
    (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)
   ・写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚
   ・印鑑
   ・本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む)

>このような場合、離職票が届き次第、受給のための手続きをすることは出来るのでしょうか?
 ・可能です
 ・ハローワークで普通に失業給付の受給手続きをします
 ・転居前に、ハローワークに行き転居する旨をお伝え下さい
  (転居先のハローワークに提出する書類が渡されます・・その必要欄に記入)
 ・転居後の転入手続きの時に住民票を貰って下さい
 ・転居先のハローワークに行き、提出する書類類、住民票を提出すれば、手続きは終了です

 ・上記の注意点は下記
  ハローワークで失業給付の手続き...続きを読む

Q退職後引っ越しする場合の手続きについて

5月18日に退職し6月7日に他県へ引っ越す予定なのですが、国民年金・失業保険の申請は引っ越し後にその県で申請手続きしてもいいのでしょうか?あと、健康保険は任意継続でするつもりなのですが、会社勤めの場合保険料の支払いは保険組合ですか?社会保険事務局ですか?保険料を支払う所にも住所変更など手続きが必要なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>国民年金・失業保険の申請は引っ越し後にその県で申請手続きしてもいいのでしょうか?
 ・手続きに退職を証明できる書類が必要ですが(離職票、退職証明書等)、離職票は退職後手元に届くまで2~3週間(遅い企業だと1ヶ月位)かかりますから、特に問題は無いと思います
 ・離職票を利用する場合は、国民年金の手続きをされてから、ハローワークで手続きをされて下さい(ハローワークに離職票は提出になりますから)
 ・国民年金は後日、納付書が送られてきます
>健康保険は任意継続でするつもりなのですが、会社勤めの場合保険料の支払いは保険組合ですか?社会保険事務局ですか?保険料を支払う所にも住所変更など手続きが必要なのでしょうか?
 ・在職中に手続き可能なら、継続の手続きをしておきましょう
 ・退職後は20日以内に手続きの必要があります
 ・各月10日前でに支払わないと、11日以降は使えなくなります
 ・保険証の発行元は、○○健康保険組合、○○社会保険事務局(○○社会保険事務所)のどちらでしょうか、記載先が支払先です
 ・住所が変更後、変更の連絡をして下さい(電話ですむか、書類提出かはその時確認して下さい)

>国民年金・失業保険の申請は引っ越し後にその県で申請手続きしてもいいのでしょうか?
 ・手続きに退職を証明できる書類が必要ですが(離職票、退職証明書等)、離職票は退職後手元に届くまで2~3週間(遅い企業だと1ヶ月位)かかりますから、特に問題は無いと思います
 ・離職票を利用する場合は、国民年金の手続きをされてから、ハローワークで手続きをされて下さい(ハローワークに離職票は提出になりますから)
 ・国民年金は後日、納付書が送られてきます
>健康保険は任意継続でするつもりなのです...続きを読む

Q退職前に住民票を移すことは・・・

主人が来年1月下旬に退職します。
予定では今年12月いっぱいで退職するつもりだったので、12月中には世帯全員住民票を移すことを条件に、引っ越し先の市の公団に入居の許可が出ました。
ですが仕事が長引きそうで、私と子供たちだけ12月下旬に引っ越します。
市の公団なのですが、間に不動産屋さんを通してやり取りしていて、担当の方は、「ご主人だけ仕事の都合で1月下旬まで引越しできなくなったことは、市のほうに言わないで言いと思います。住民票を動かしておけばわざわざ確認にもこないだろうし。」と言われているのですが。
私と子供たちの住民票の移動手続きと一緒に主人の住民票も退職前に転居先(県外)へ移動させてもいいのでしょうか?
退職の手続きのとき、書類に住所を書いたりする際、どちらの住所を書いたらいいのかややこしくなったりするのかな・・と思い。
健康保険なども、退職するまでは今の勤務先のものを使うのに主人の住民票を移動させても大丈夫なのでしょうか?
説明が下手ですみません・・よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

人事担当です

>主人の住民票も退職前に転居先(県外)へ移動させてもいいのでしょうか?

構わないと思いますよ

>退職の手続きのとき、書類に住所を書いたりする際

事前に会社に対して住所変更届けをされれば大丈夫

「都合で住民票は異動しますが退職までは今の場所に住んでいます」

私自身は逆に住民票は移動しないで別の場所に2年間住んでいます

健康保険証の住所は「自分で記入」しますので会社は無関係...が基本です

会社にさえ事情を説明しておかれればそれなりの変更は可能でしょう

Q退職証明書や離職票は辞めてからどのくらいで発行されますか?

現在就職中で、4月採用の転職先に1月末までに退職証明書を提出するように言われております。
給与の締日が15日ですので、1月15日に退職を予定しておりますが退職証明書の発行にどのくらい時間がかかるのか教えてください。 退職証明書の発行を受けた方、発行する人事担当の方の意見をお待ちしております。 なお、円満退社とはいかないと思います。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは思いますが、上記の処理が終わっていれば申請から1週間もかからずに届くはずです。

国民健康保険に加入する為にご質問の書類が必要なのであれば、退職日が確定しさえすればそれも直ぐに発行して貰えるはずです。
事務手続き等の時間を考えても1週間以内位で届かなければおかしいでしょうね。

雇用保険の給付を申請をする為の書類の事を指しているのであれば、上記の書類とは違って1ヶ月位は有にかかる可能性がありますね。
まぁお話を伺っている限りではこれは関係ないのでしょうけどねw。

もしご参考になるのであれば良いのですが・・・・・・。

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは...続きを読む

Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む


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