人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

6月23日(月)~25日(水)まで出張があります(東京→京都)。
会社から、企業内契約切符での新幹線チケットをいただきました。
いただいたものは、往路は座席指定のため、変更は出来ないとの事です。

ここからが質問ですが、自分の実家が京都のため、6月21日(土)から
ついでに実家に帰りたいと思っています。この場合、勿体無い話しですが、
往路のチケットは使わずに実費で帰省しても、特に構いませんよね?
土日は完全休み(休出もなし)ですし、月曜日以降はちゃんと業務を遂行しますので。

往路チケットを使わなかった場合、会社に返却するのか、自分で勝手に
処分するのかどちらでしょうか?何となく会社に申し訳ないような気もします。
会社側に良く思われないでしょうか?でも実家に帰るチャンスを活かしたいです。

遠路への出張が初めてなもので、出張の多い皆さまからのアドバイスを
いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

法的には、会社の承諾を得ていれば特に問題ないですよ。

休日の使い方は専ら社員の自由なので、土曜日に移動してもまったく構いません。

土曜日に勝手に移動するのはマズい、との趣旨のご回答も見られますが、土日にかけて実家に帰るのは専ら社員の自由ですから、それに対して会社がどうこういう権利はありません。指定された電車に間に合うように、東京へ戻ればよいだけの話です。

また、実家への帰省中に事故等に遭ったとしても、それはプライベートで他の地へ遊びに行って事故等に遭ったのと「まったく」同じことであり、そこから会社に懲戒等の処分権限が生じることはありません。

他方、出張の場合、社員は基本的に出張先で労務を提供する義務を負う一方で、会社から移動手段を示されたときはそれに従う義務も負います。

したがって、土曜日中に実家へ帰省したまま出張の移動日を迎える点そのものには問題があるとはいえないものの、会社の指定する電車を利用せずに出張先へ向かう点で問題があるといえます。

この問題を回避するには、会社にその旨の承諾を得る必要があります。

また、承諾なしに指定された移動手段を変更したときは、会社に懲戒等の処分権限が生じます。他方、「往路のチケットは使わずに実費で帰省」したときは、そのような処分権限が生じることはありません。

法的には、以上のとおりかと思います。

上司の方との関係などにもよりましょうが、心理的にスッキリするのなら、月曜日に時間どおりに出張先へ到着できることを強調しつつ、上司の方の承諾を得るようになさってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法的な視点からの大変分かりやすいご説明でとても参考になりました。
5名のご回答者さまのご意見を自分なりに整理して、行動を決めたいと思います。

心情的には「OK」と言ってあげたい所ですが、厳しい言い方をすると「NG」なんです。

出張期間中は会社の管理下に有るわけですから・・もし土曜日にあなたが京都に勝手に移動して事故に遭われた場合業務が遂行出来なくなりますよね。
だから本来ならキチンと会社の指定した列車に乗って移動するのが筋なのです。
ま~四角四面に言うとですが・・(^^ゞ

じゃ土日を利用して旅行に行っちゃ駄目なの?と言えば・・良い訳ですから、現実には京都にプライベートで旅行した事と同じ事なんですよね。
だから心情的には「OK」な訳です。
だから会社から預かったチケットはシュレッダーにかけるか・・燃やしてしまいなさい。
会社には何も言わずにプライベートな京都旅行に行ったと思えば良いんですよ。

その代わり絶対に羽目を外して怪我をしたりしない事!約束だよ!(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

出張が初めてなので、こういう場合の妥当な落としどころがピンと来ない
自分ですので、とてもイメージしやすい例えで参考になりました。
万が一でも会社に迷惑をかけないように、最後のご忠告、心したいと思います。

企業チケットは変更不可ですよ。

エクスプレス?だったら、キャンセルして、会社の口座に金額が戻されます。
ただ、発行してから一回だけは変更可能のものもありますので緑の窓口に行ってください。

中には、手数料を支払えば、乗る前変更可能の場合もあります。
そして、乗車券は有効で、特急券のみ日付変更不可なので、自腹の場合もあります。この場合、5000円程度の負担で済みます。(私も逆パターンで経験しました。)

私も前日に東京入りして、自腹で東京へ行きましたね。
会社は、必要な交通費を支給するのは義務ですから。 ただ、それを私用に使うのであれば、相談された上司も困ります。

上司を巻き込まないことです。
自己判断でいいですし、上司は「ダメだ」の一点でしょう。

乗車券だけつかえるかどうか、みどりの窓口に電話でもいいのできいてください。JR東日本か、東海です。切符をよく見てタウンページで連絡してください。

この回答への補足

ご経験に基づいたご回答で参考になりました。ありがとうございます。

実家に寄れるのなら、片道実費でも良いと思っていましたので、
もし5000円程度の追加で済むのならとてもありがたい話しです。

そうですね、上司や会社にはもともと関係ない話しですから、
自己判断が望ましいのかもしれません。もしお分かりならもう一点
お伺いしたいのですが、支給された企業チケットを変更した場合、
使用しなかった場合、会社にばれるものでしょうか?
前払いで大量購入?したものならばれないかなって気もしますが。

実家に寄りたいくせに小心者な質問で恐縮です。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

追加質問しながら恐縮ですが、お礼もしたいので質問を締め切らせていただきます。
まだ勤め始めたばかりの会社ですので、皆様のご回答を参考に、周りの様子も見て
決めたいと思います。改めてありがとうございました。

「いただいたものは、往路は座席指定のため、変更は出来ないとの事です。

いえ、乗車前なら一度だけ変更できます。
というか、正直に「実家が近いので帰省して、6/23には実家から行きます」と言えば?
それを拒否する会社が存在するとも思えませんが・・・・
旅行のついでとかなら別ですが、実家に帰省ですよね~。

まあ、秘密にしたいなら、6/21に切符を変更して実家に戻りますがねw
あるいは6/23のを払い戻して、自分で買い換えるか・・・・w
    • 0
この回答へのお礼

変更はできなかったと思いますが、できたらラッキーですので、
念のためみどりの窓口で確認してみたいと思います。

回答になっていないかもしれませんが、最も効率が良いのはそのチケットを21日に変更して貰うことでしょう。

変更不可なんてことはないでしょう?

話のわかる上司が居れば相談してみることです。単に遊びに行くわけでなく実家があるのだから理解は得やすいと思いますけど。
チケットを捨てるだとかは勿体ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
チケットを支給・管理している本社が遠方にあるため、
変更の手間をかけて貰うことはちょっと難しい状況です。
今度、上司にサクッと聞いてみたいと思います。