赤ちゃんって最大何歳になるまで生めるのですか。37才でも大丈夫でしょうか。事情があって結婚が遅くなりそうで、歳をとってからの妊娠・出産になりそうです。でも子供はどうしてもほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

閉経しない限り大丈夫でしょう。

知人で39歳で2名(2人とも第1子は27位でした)40後半??で1名出産した方がいます。
多少リスク??もあったようですが、元気な赤ちゃんを授かりましたよ♪
本人がいやだった(リスク??)って言ってたことは
・●高の印がつく
・35歳過ぎての初産だとトリプルマーカーでしたっけ??(体内のお子様に異常ないか調べるの)を強制的にやらされた(お金がかかる)
・出産時に力が出ないから時間がかかった。そうです。
最近、出生年齢が高年化してきたから37歳で産んでる人って沢山いますよ。
上の娘が今年から幼稚園通いだしたんですが、第2子目で40は軽くいってる??って人も多々いるし。。
先生も年齢を配慮してくれるんで心配ないですよ♪
ただ・・・。私自身が上の子は20代後半・下は30代前半で出産してますが、30歳にはいると体力が・・・。
妊娠中も疲れやすいし、育児も大変・・。体力だけは付けとくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近、出生年齢が高年化してきたから37歳で産んでる人って沢山いますよ。

それを聞いて少し安心しました。

35歳を過ぎてからの出産はトリプルマーカーというのをやらされる場合があるのですね。覚悟しておきます。

体力はつけておきます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 17:19

こんにちは。



閉経まで可能性はありますが、30代の後半から年々妊娠率が下がり流産率が上がります。
37歳でも妊娠できるかどうかは個人差のあるところで、30代前半と特に変わらない人もいれば実質40代と同じという人も...。
なので「どうしても」というのであれば「なるべく早く」とアドバイスするしかないですねぇ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく早く妊娠できるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 17:15

こんにちは。


基本的には、生理がきている間は子供を授かることは
出来ると思います。
ただ、35歳を過ぎてからの出産は危険が伴うこともあるので、
行きつけの産科で相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理がきている間は子供を授かれるのですね。
ただ高齢出産は妊娠するのに時間がかかるというのが心配です。
URL読ませて頂きました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/06/09 17:14

たしか、おととしだったと思いますが、67歳のスペイン人女性が出産したというニュースを聞きました。


まあ、それは極端だとしても、37歳でしたら、今時はそこまで遅いというほどの年齢ではないと思いますよ。
ただ、やはり年齢が上がるほどリスクのあるのは事実ですし、個人差の大きな話です。
平均的な閉経直前の年齢でも、年齢よりも卵子の老化が遅い人もいれば、ホルモンバランスが良い人も悪い人もいますし、更年期だって早い人は20代から起こる人だっていますので、ひとくくりにいえる問題ではありません。
どうしても子どもが欲しいというのであれば、今から婦人科に定期的に通われて、自分の体の状況をチェックしておいてはいかがでしょうか?
その結果次第によっては、まだまだ十分時間がある場合もあれば、今の段階でも自然には難しいという場合だってあるでしょう。
それに合わせて、治療するなり、ケアするなりしていくというのも方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は現在27歳なので、今の段階で病院に行くのは早いです。
今は音大の研究科(大学院みたいなところ)であるショパンの研究をしています。
でもうつ病でもあり、ショパンの研究も今年1年なんとか無理やり頑張るだけで、来年(4月生まれなので)で28歳、この1年間は「心」の休養をとって何もせず、病気を治すことに専念したいと思っています。
そして29歳から英会話やポーランド語の勉強をし始めて、30歳になってもそれを続けて、31歳でポーランドのワルシャワに音楽研究のため3年間留学、34歳で実家(東京)に戻り、それからお見合いなどして彼氏を作って、結婚して、子供ができるのは37歳くらいになりそうです。
67歳のスペイン女性が出産したというのはすごいですね。驚きました。
アドヴァイス、参考になりました。

お礼日時:2008/06/09 17:07

高齢出産した女性有名人がいっぱい居ます。


* 落合信子(中日ドラゴンズ落合博満監督夫人)
* 玉利かおる
* 戸川昌子(46歳で初出産)
* 兵藤ゆき(46歳で初出産)
* 村松英子
* 武内陶子
* ジャガー横田(6歳年下の医師と結婚、45歳で初出産)
* 財前直見
* 林真理子(過去に「アグネス論争」で有名になったが、自分は40代で第一子出産)
* 橋本聖子
* 緒方貞子
* 石川三千花(一回り年下の夫と「できちゃった婚」45歳で双子男児を初出産)
* 西崎緑
* 田中美佐子
* 江角マキコ
* 黒木瞳
* 徳仁親王妃雅子
* 文仁親王妃紀子
* ヒラリー・クリントン
* シェリー・ブレア(英国ブレア首相夫人。弁護士)
* 有賀さつき
* 小島奈津子
* 宮田佳代子
* 竹下景子
* 多岐川裕美
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか多少安心しました。
40歳を超えても大丈夫みたいですね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/09 16:40

世界では60で産んだ人もいます。



年齢が上がると、妊娠中、出産時、産後のトラブルが起きやすくなりますが産めないわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60とは驚きました。
リスクが問題ですね。
そこは神様に祈ることにしましょう。

お礼日時:2008/06/09 16:38

2005年に40歳以上で出産した女性は2万348人います。

高年齢出産はリスクもあり、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40歳以上でも出産できることはできるのですね。ただリスクがあるだけで‥。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの服装(4ヶ月)について

赤ちゃんの服装(4ヶ月)について

はじめての赤ちゃんで秋頃の赤ちゃんの服装はどんなものがいいのか迷っています。
今はコンビ肌着一枚でいますがそろそろ寒くなってきたので秋冬物をと思ってお店に行ったら色々あってなにがいいのか
わからなくなってしまいました。
皆さんはどんな服装をされていますか?
ちなみに赤ちゃんは今は7300gです。

Aベストアンサー

下着と長袖カバーオール
下着と長袖ロンパースとレッグウォーマー
下着と長袖ロンパースor長袖Tシャツにオーバーオール

などいかがでしょう。

まだ上下別々の服は、4ヶ月の赤ちゃんにはどうか、と思いますし。(ウチの子が4ヶ月くらいのときに、一度上下別々の服を着せたことがあったんですが、、、まだおなかを締め付けるのは良くないかも・・・って感じました。)

Q25週から37週まで一人暮らしは大丈夫?

こんにちは、都内在住、30歳後半、現在妊娠16週の者です。(初産)
タイトルにありますように25週から37週にあたる期間、主人が海外出張になり、一人暮らしになりそうです。
近くに、親、親戚はいません。
仕事はフルタイム勤務で、33週あたりまで働くつもりです。
幸い、残後等はほとんどなく、デスクワークのみですので、私自身は大丈夫だと考えておりますが、主人が心配しています。
私自身は食事は宅配、家の掃除等は区の「ファミリーサポート」というもので乗り切れるのではないか?と思っております。

妊娠後期(25週から37週あたり)で、一人で妊婦生活を乗り切った方、アドバイスお願いいたします。もし、これが無謀な計画なのであれば、仕事が終了次第(33週以降)実家に帰る事も考慮したいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一人で乗り切った訳ではありませんが、安定期に入って仕事を辞めたので
家にはほぼ一人でいました。家事も普通に一人でやってたので
問題ないと思いますが、無理しすぎると切迫流産を起こしかねないので
米など重いものは宅配もしくは買いだめしておいた方がいいかもしれませんね。家にこもりがちになると寂しくなるので軽い買い物程度で
散歩に出てもいいと思いますよ。掃除等でファミサポを頼るまでは
しなくても良いと思います。

実家に帰るのも一つの手ですが、出産してしまったら一人の時間なんて
なかなか持てないので寂しくないならば一人で過ごしてみるのも
オススメしますけどね。もちろん万が一のことがあった時には
すぐに連絡が取れるよう、タクシーと病院の番号はわかるようにしておくとなお良しですね。

里帰り出産されるのであれば実家に帰ってもよいでしょうが、
その予定がないのであればムダに実家に帰ってそっちで検診、と言うのも
現実的な話ではないと思います。

私は産後1か月後に主人が海外出張になりましたが、
食事はあるもので対応(適当)掃除は自分の周りだけ(適当)
赤ちゃんと食っちゃ寝食っちゃ寝の生活でした。

一人で乗り切った訳ではありませんが、安定期に入って仕事を辞めたので
家にはほぼ一人でいました。家事も普通に一人でやってたので
問題ないと思いますが、無理しすぎると切迫流産を起こしかねないので
米など重いものは宅配もしくは買いだめしておいた方がいいかもしれませんね。家にこもりがちになると寂しくなるので軽い買い物程度で
散歩に出てもいいと思いますよ。掃除等でファミサポを頼るまでは
しなくても良いと思います。

実家に帰るのも一つの手ですが、出産してしまったら一人の時間なんて
...続きを読む

Q結婚式に参加する赤ちゃんの服装について

来月、結婚します。

赤ちゃんを結婚式に連れて行った事のある人に尋ねたいのですが、普通ゲストの服装と言うのは決まっていて、「白はNG」とかもありますが、赤ちゃんの服装と言うのはどんなものがいいのか教えてください。

ちなみに、赤ちゃんは生後10ヶ月くらい(歩き始めてるかはわかりません)の女の子です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

我が家は生後6ヶ月の女の子を連れて先月結婚式に参列しました。
その時の服装は・・・
きれいめのブラウス(襟が付いているものにしたかったので)
普段でも着れるがちょっと小綺麗なジャンパースカート
レースの付いたソックスでした。

この時期なら七五三用に色々出回っているので探してみると90サイズくらいならあるかも・・・

特に決まりはないし、赤ちゃんって言うことでどんな服装でも大抵は大目に見てくれるとは思いますが、おめかしする機会なんてなかなかないし、無理のない程度に張り切るのもいいかもしれませんね。

Q何歳何ヶ月までを赤ちゃんと呼ぶの?

0才は当然赤ちゃんで、1才でも赤ちゃん、2才でも赤ちゃん?3才は子供?
いつまでが赤ちゃんで、いつから子供と呼ぶのでしょうか?
ふと思ったので教えて下さい。

Aベストアンサー

Q/いつまでが赤ちゃんで、いつから子供と呼ぶのでしょうか?

A/既に回答があるように、法律上は1歳未満が乳児です。

乳児と子供の境は、大体1歳6ヶ月前後が境になりますが、必ずしも全てのお子さんが同じように成長するわけではなく、明確な線引きはありません。

乳離れをしたら幼児ですね。ただし、赤ちゃんとはまた別です。赤ちゃんと、幼児の区分はいわゆる基礎的な生活ができるかどうかの問題もありますからね。

そのため、3歳までの赤ちゃんの部分が多く、生活の基礎(トイレや着替えなど)も自身で100%できない時期は幼児期前期といわれ、赤ちゃんから幼児への転換期となります。
そのため、この期間は、赤ちゃんでもあり、子供でもある時期となります。

まあ、この時期は、どちらを使っても構わない時期ですが、お子さん本人のプライドも出てきますから、時と状況に応じて判断する必要がありますから、基本的には、他人のお子さんは、見かけ上で2歳以降と思われるお子さんは赤ちゃんとは言わない方が良いですね。子供のプライドを傷つけます。

Qお宮参りの赤ちゃんの服装について

9月下旬にお宮参りに行く予定です。
赤ちゃんの服装について質問なのですが、
赤ちゃん用のセレモニー服は値段が高いので
普通の洋服でお宮参りをさせていいものでしょうか?

セレモニー服を着せずにお宮参りされた方、
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

実際見てみればよーくわかるのですが、セレモニードレスは赤ちゃんにとってかなり大変です。

真夏に着せてお宮参りに来られる方がなぜか結構いますが、赤ちゃんは脱水症状が心配されるのでむしろ辞めた方がいいよ・・・と言いたい方、私は多いです。

9月下旬なら過ごしやすくなってきますので構わないとは思いますので、できる範囲で(ここがポイント)装えばいいのでは。

お宮参りは見得張って形式にこだわる人が多いんですが、その家なりのお祝いをしてあげればそれが一番です。
オムツ替えもしなければならないし、授乳も多い時期ですからお母さんが世話しやすい上でちょっとよそいきのカバーオールみたいなのでもいいんです。

セレモニードレスじゃないからお宮参りを受け付けないなんてとこはあり得ないですよ!

うちは・・・全くの普段着で、でも家族みんなそろって楽しい嬉しいムードでやりました。

形よりお喜びを大切にして下さいね!
最後になりましたがおめでとうございます。

Q良い事悪い事を分別できるのは何歳から?

4月に小学生になる長男がいます。
私の目から見ても、社交的といいますか、
誰にでも話しかけるほうだと思います。
ただ、本当に思った事をすぐに口に出すんです。

以前、まだ若いのですが、親戚で少しはげている方がいて、(私のいとこの旦那さんでよく会っている)
その人は美容師をしているので、
結構短髪にして染めているのですが、
その人に対して、なんでそんな頭にしてるの?と聞きました。あきらかに、はげてるの?という言い方。
そのときは、笑ってくれて終わったのですが、
後で、きつく叱りました。
そういうことは言う事ではない。と。
また、他にも色々失礼な事を言ったので、まとめて。

そして、先日も、一緒にいた仲の良い友人夫妻の知り合いに、(もちろん私達親子は面識なし)街中で会って
また、どうしてはげてるの?みたいなニュアンスで言ったようで、
その後も、何度か言って不愉快にさせてしまったようです。
後に、友人と私とで、面識のない人にそういうことをいうものではない。特に、体に関することなど、自分で言われて嫌な事は、言うものではない。とくどくどいいました。
叱られて、一応反省した様子は見せるのですが。

他にも、料理なんかを差し入れしてくれたりしても、
自分が嫌いなものをみたら、こんなまずそうなもの食べれない。とか、その人の前で言ったり、
障害児の子どもをみて、気持ち悪いといったり、
その都度、注意はしているのですが
どうしても理解できないようです。
まだまだ、そういった経験不足なんでしょうか。
この年齢で大人のように察知するのは難しいとしても、
その人に対して、言ってよい事悪い事というのを分別できるのは先なのでしょうか。

良かったら、似たような体験談、その他色々ご意見お聞かせください。
お願いします。

4月に小学生になる長男がいます。
私の目から見ても、社交的といいますか、
誰にでも話しかけるほうだと思います。
ただ、本当に思った事をすぐに口に出すんです。

以前、まだ若いのですが、親戚で少しはげている方がいて、(私のいとこの旦那さんでよく会っている)
その人は美容師をしているので、
結構短髪にして染めているのですが、
その人に対して、なんでそんな頭にしてるの?と聞きました。あきらかに、はげてるの?という言い方。
そのときは、笑ってくれて終わったのですが、
後で、きつく...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供の発言で、血の気が引いたり顔が真っ赤になる経験ありますよ!

年齢と言うよりも、「人の気持を考える練習」を積み重ねてきたかどうか・・・という気がします。

私が娘に言い聞かせる順序としては

* どうしてハゲにるのか教える(自分でなりたくてなったわけじゃない事を強調)

* 毎日 自分の髪の毛が少なくなっていったら、どういう気持か考えさせる。

* 自分の発言に対して相手がどう感じたか想像させる。

* 次にその人に会ったときにどうするか、何と言うか親子で考える。

数学のように正解は無いので、謝った方がいいのかな?そっとしておいたほうがいいのかな?と、お母さんはこう考えるけど、あなたはどう思う?と話し合うだけでもいいと思います。

Q春から夏にかけての時期の赤ちゃんの服装

8ヶ月の息子の母親です。
質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。
住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。
今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。
しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいのか悩んでいます。
私自身は大変な暑がりでまわりが長袖を着ている日でも半そで短パンで十分、くらいなので赤ちゃんの服装はは大人-1枚となってもいまいち基準が分からないのです。
同居している姑(すごく寒がりな人です)は、肌着は着せないと、とかこれでも寒くないかと言います。
散歩などの外出時も少しでも風が吹いていると、赤ちゃんに風は座っているだけで寒いし足腰が冷えると良くないといって、薄手の毛布を膝にかけてきます。
8ヶ月でもそんなに防寒対策は必要なんでしょうか?
大人がTシャツ一枚で平気でも汗対策に肌着は必要なんでしょうか?
どんな服装が(部屋着と外出着別に)適しているのでしょうか?
疑問だらけですみませんが、服装にはいつも悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

8ヶ月の息子の母親です。
質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。
住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。
今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。
しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
乳幼児の服装はとても難しいですよね^^;
私には子供がおりませんが、保育系の仕事に
たずさわっていたので意見させて頂きます。

まず、シャツは着せてあげましょう。
汗の吸収が違います。大人だと暑ければ
下着は着ませんが、真夏ではないので
汗を吸収させるためには着せた方が
よいでしょう。
汗をかいたままだと風邪をひきやすくなりますから。
半袖か長袖か。。。
これはその日の気温等にも影響されると
思います。昼間とても暑いときには半袖
で十分だと思いますが、夕方に肌寒く
なる場合はやはり長袖がよろしいかと思います。

私も東北に住んでいますが、薄手の長袖の子を
多く見ますね。でも、日差しがとても強い日は
半袖を着ている子を見たりします。

それから、基本的に姑さんたち(お年寄り)は
寒がりです。
子供に厚着をさせる傾向があるようです。
厚着をさせるために、子供が弱くなる場合も
あるようですよ。
年を取ると「首」と名のつく部分に寒さを余計
感じるようになるそうです。
「首」「手首」「足首」
夏に回りを見回しても、長袖を着ているご年配の
方は多いですよね。
お姑さんの意見を聞くことも必要ですが、お子さん
の体を触ってみたり、汗のかき方をきちんと
見てあげてください。
汗をあまりかきすぎる時には、背中にガーゼの
ハンカチを一枚入れてあげてもいいですね。

支離滅裂な文章になってしまいすみません^^;

初めまして。
乳幼児の服装はとても難しいですよね^^;
私には子供がおりませんが、保育系の仕事に
たずさわっていたので意見させて頂きます。

まず、シャツは着せてあげましょう。
汗の吸収が違います。大人だと暑ければ
下着は着ませんが、真夏ではないので
汗を吸収させるためには着せた方が
よいでしょう。
汗をかいたままだと風邪をひきやすくなりますから。
半袖か長袖か。。。
これはその日の気温等にも影響されると
思います。昼間とても暑いときには半袖
で十分だと思いますが、夕方に...続きを読む

Q妊娠37w0d。生産期です.... 先週から 週に1回病院って事になってるんですが....

妊娠37w0d。生産期です....
先週から 週に1回病院って事になってるんですが....






先週の金曜日に産科に行ったので、今日行くはずだったんですが 色々と急用ができてしまい行けませんでした...
明日も事情があって行けません。
そうなると、月曜日になってしまいます。
これはまずいですか??
どうしても行ったほうがいいのか心配で。
生産期なので週に1回は絶対なのは分かるんですが、用事ができて 三日もズレて行くのは 流石に怒られますよね?
病院に電話とか掛けた方がいいんですかね...?

同じ経験された方は 教えて下さい!
初産の妊婦なので色々と不安で...

前に見てもらっていたレディースクリニックでは、分娩がなかったので分娩を予約している市立の病院に 先週から見てもらうことになったんですが、新しい先生が怖くて(´-ω-`)
母親になるのに情けなくてお恥ずかしいですが....
アドバイス等頂けたら嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
経産婦で2人子供、今3人目を妊娠しています!
用事があり行けなかったのは仕方なかったと思います。私もよくありました(´•ω•̥`)笑
正産期とは赤ちゃんに会えるのもあと少し、お腹は大きくなり動くのも一苦労ですよね。季節の変わり目で温暖差も激しく体調を崩し病院の検診に行けない妊婦さんだっているので大丈夫ぢゃないでしょうか(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑でも月曜日は祝日ですよね、私の産院は祝日お休みでしたので、shi-ちゃむさんの通っている産院がやっているのであれば一応電話をして正直に用事があった有無を伝えて検診に行って見てください。正産期になれば子宮口が開いてきたり赤ちゃんに会える情報を聞けてワクワクしますよ♡初産と言うことなのでドキドキもですね♡
あと少しのマタニティーライフゆっくり過ごしてください。元気な赤ちゃんが生まれますように♡

Q★退院時の赤ちゃんの服装(5月上旬出産予定)★

初産です★
色々と準備をしていく中で疑問に想った事があるので
教えて下さい(>△<)

『退院時』の赤ちゃんの服装なんですが・・・
やっぱり今でもフリフリなセレモニードレスが
主流なんですか?
普通の2wayオール+おくるみ程度の服装は
どーですか??(@_@;)
皆さんの体験談聞かせて下さい!!!

すぐ車に乗っちゃうし、家までなのにわざわざ
用意するのも何かな・・・と。

Aベストアンサー

No.6です。
私は退院時はオレンジと白のチェックでした。
お宮参りの時はかなり暖かかったのでファミリアの何て言うんでしょうか・・・前開きの半そでで足は全部でてるやつを着ました。
私の場合、近所の小さな神社でお宮参りをしたのでわかりませんが有名なところなどへ行くとセレモニードレス着てる赤ちゃん、意外と多いかもしれませんね。(競い合ってそう、ていう勝手な想像ですが)

Q37週4日です。赤ちゃん2150gで小さいのですが・・・

今日37週4日で検診でした。
先週、先々週からほとんど赤ちゃんの体重が
変わらず、今日は2150gでした。

データの紙(?)をもらったら
「FETAL AGE」というのが33W4D
「DEL」というのが11/03/06
と記載されているのですが、これは2150gだと
33W4D相当で、予定日にすると11月3日くらいの大きさですよという意味なのでしょうか??

本当の予定日は10月初めなので、これだと1ヶ月分
くらい小さいということになるので、かなり心配
です。
先生からはなるべく横になっていてとは言われていますが・・・。
同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
超音波の測定値から出る予定日と週数が33W4D、11月3日ってことですがそこはあまり気になさらないほうがいいですよ。2週の違いは正常範囲です。
質問者様の場合は体重でいくと4週違うのかもしれませんが私もそうでした。
ずっと小さ目といわれていて36週に入ったら小さすぎると言われました。
私に下された診断名は子宮内胎児発育遅延と羊水過少症です。赤ちゃんが成長していないってことと羊水が少ないことで38週には外来では管理できないので管理入院といわれました。
そしてその日すぐ入院してNTS検査で胎児仮死になったので緊急帝王切開しましたが生まれてきたのは38週2日で2316gの赤ちゃんです。小さいけど何の問題もなく元気でした。今も成長曲線には入れないくらい小さいですがこの子なりに成長していて元気ですよ。

横になって・・・というのは横になることで胎盤へ行く血流が増えるため胎児へいく栄養や酸素が増えるから発育を少しでも期待して・・・・っていう意味だと思います。私も臨月に入っても安静にといわれ続けました。
でも推定体重なのでもしかすると実際はもう少し大きい可能性も十分ありますよ。
あと37週ですしいつ生まれても大丈夫です。
いくら体重が2800gくらいあっても週数が34週で生まれるのと2100gで37週で生まれるのとではぜんぜん違います。37週に入れば肺機能だって完成しているし問題はないのですがそれ以前だと肺機能などが未熟なためいわゆる未熟児になります(37週以降の小さい赤ちゃんは低出生体重児です)

赤ちゃんの機能はできあがってると思うし小さいといってももう2000gは超えています。
管理入院とかいろいろ支持が無い限りそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
もし心配なことがあるなら先生から説明があるはずですから。

ストレスためないであと少し頑張ってくださいね。

こんにちは。
超音波の測定値から出る予定日と週数が33W4D、11月3日ってことですがそこはあまり気になさらないほうがいいですよ。2週の違いは正常範囲です。
質問者様の場合は体重でいくと4週違うのかもしれませんが私もそうでした。
ずっと小さ目といわれていて36週に入ったら小さすぎると言われました。
私に下された診断名は子宮内胎児発育遅延と羊水過少症です。赤ちゃんが成長していないってことと羊水が少ないことで38週には外来では管理できないので管理入院といわれました。
そしてその日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報